jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2565
使用中に突然シャットダウンされ、セーフモードの選択が出てきます。
by PC from ケロウナ 2009/01/29 10:24:51

これは故障しているのではないですよね。
動画などを見ている時によく、突然シャットダウンされます。

以前、パンドラTVを見ていると突然、ピーってすごい音がして、ブルーの画面が出て、あなたのハードウエアは破壊されました。すぐに連絡して修理してくださいっていう表示が出てビビリましたが再起動したら特に何も問題はありませんでした。

でもその後、何かにつけて不安になり、このシャットダウン現象も故障の一部かと心配しています。

セーフモードの選択肢はどれをクリックすべきなのでしょうか?

あと、PCも業者に持っていって時々は定期健診をするべきなのでしょうか?

ウィルスチェックのソフトはインストールしています。

初心者なので簡単な言葉で教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 同じく初心者 from バンクーバー 2009/01/29 11:56:28

以前、同じように突然シャットダウンすることがありました。ロンドラのパソコン売り場の店員さんに聞いたら、ハードに埃が溜まってるんじゃないかと言われ、スプレーで掃除したら症状が出なくなりました。知人に、埃が溜まると熱がこもって、ハードが自己防衛のためにシャットダウンすることがある聞きましたが、たまに掃除はされていますか?
どちらにしろ一度業者に見てもらったほうが安心ですよ。  
Res.2 by PC from ケロウナ 2009/01/30 10:00:40

ありがとうございます。
まずはお掃除してみます。
それから様子を見てみますね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 10:30:16

精密機器用のスプレーがなければ、ドライヤの冷風でもいいですよ。ウチはスプレーがなくなっちゃった時は代用してます。デスクトップなら本体を開けるの簡単です。我が家は半年に1回は必ず開けて埃掃除をしています。結構貯まってます。初めてならちょっとビックリするかも。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 10:55:50

横スレですみません。今ノートを使っています。
家にはワンちゃんとネコちゃんが居るのですが、
きっとたくさん溜っているはず。。。
素人が開けるのは危険ですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 11:25:28

ノートは素人は開けないほうがいいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 13:43:13

Future Shop等で売っているAir Duster(缶入りの圧縮された空気)で、ノートパソコンの換気口から圧縮空気を送れば簡単に掃除できますよ。
面白いほど埃がでます。
私は一応電源を切って、本体が熱くない時にやってます。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 14:06:37

エアー・ダスターですね。ありがとうございます!早速探してみてみます!

ところで、タイピング部分もこれで埃が取り出せますか?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 13:08:34

ノートPCのハードドライブはタバコの箱の大きさくらいで厚さが
1cm程のものですがこれは完全密閉されているのでこの中に
埃が溜まる!などあり得ない話。

埃が溜まるとしたら本体基盤かファンの周囲辺りだろう。
またタイプの文字盤も部品としてそっくり交換が可能なように
一つの部品として独立しているのでタイプ文字の中に誇りは溜まるが
これが本体に影響するとは考え難い。

従ってトピ主さんのような症状はハードデスクの磨耗、いわゆる
寿命かもしれないから新品に交換して再インストールが良いかも
知れない。
あと簡単に調べる方法としてはデスクのクリーンアップとかデフラグ
を試すと良い。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 13:25:37

レス8さん、「ハード」はハードドライブではなく、ハードウエアの事を指しているんだと思いますよ・・・
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network