jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2529
ミニパソコンでパワーポイントはできますか?
by PP from 無回答 2008/12/26 18:36:05

プレゼンテーションをやるたびに15インチのノートパソコンを持ち歩くのが非常に大変です。
ボクシングデーだったのでパソコンを見にショップに行った時に10インチ以下のミニパソコンを見てきました。
価格も$500程度だったのでもしパワーポイントが使えるのなら購入したいと思っています。
何人かの店員に聞いたのですが、人によって問題ないとか、画像が出てくるのが遅くなるかも?とか、マチマチです。
私は、プレゼンでは画像(写真)は100枚以上使いますし、アニメーションも入れています。
画像の大きさにもよるでしょうが、どの程度までのミニパソコンでしたら普通に使えるでしょうか?
選ぶときには、どのようなことをチェックしたらいいのでしょうか?
また、お奨めのミニパソコンがありましたら教えてください。
パワーポイントは普通に使いこなせますが、パソコンのことはからっきし初心者なので宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 09:18:02

パワポのバージョンによっても推奨環境は違いますし、
少しご質問が漠然としすぎで答えにくいかと思います^^;  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 09:40:57

それNetbookでしょ?Yahoo!Answersとかに、それについての質問沢山あったけど・・・そういう用途には余りお勧めで無いようですよ。やはり、通常のLaptop PCの方がスムーズに処理出来るみたいです。  
Res.3 by 第三の男 from 第三の投稿 2008/12/31 06:32:52

大概のNetbookはメモリが1GBですよね。SSDの機種だと、ストレージも小さい(16〜32GB程度)。
狙ってる機種がその程度だとして、且つOSがVistaで、PowerPointが2007だとすると、辛いかも知れないですね。

HDDの機種でOSがXPでPowerPointが2003なら、「パワーポイントは普通に使いこなせます」という事ですから、軽いプレゼンテーションを作るように工夫すれば、そこそこ使えるかも知れないです。

但し、大原則があります。
それは、Netbookをプレゼンテーションの際のエンジンとしてのみ使用する事、です。
必ず大きめの表示装置(大型ディスプレイやプロジェクタ)を使うようにして、Netbookのちっこい画面でプレゼンするのは避けましょう。  
Res.4 by PP from 無回答 2009/01/01 11:12:54

みなさん、返答ありがとうございます。

同じような質問を考えている方が大勢いらっしゃるようですね。

私がショップで見たのにはXPが搭載されていました。でも、パワーポイントは07だったような?

軽いプレゼンテーションというのは、どの程度が“軽い”というのでしょうか?
また、軽くするにはどのような方法がありますか?

宜しくお願いいたします。  
Res.5 by Toshibaファン from トロント 2009/01/09 20:19:50

ToshibaのNetbookを最近買いました。
PCMCIAスロットがないので、その意味で、拡張性はないですが、
CPU Atom 1.6G、1Gメモリー、160G HDD、Win XPで、$470+Tax。
ほかのメーカーよりちょっと高めですが、
Toshibaファンとしては、満足しています。
特に気に入っているのは、Full HD 対応のビデオです。
22インチ Full HD対応のLCDモニターを持っていて、
これにつなげるので、大きい画面で見れます。

確かにキーは小さくて使い難いですね。
でも、外付けのDVD-Writerを持っているし、外付けキーボードも使って
今使っているPen4 2.8GHzから完全に乗りかえることも検討中です。

ちなみに、Officeは2007が3ヶ月のお試しヴァージョンでついていますが、
アンインストールして、ライセンスを持ってるXPを入れました。
さくさく動いていますよ。
 
Res.6 by Toshibaファン from トロント 2009/01/10 09:54:31

追加です。
Office2007 は使ったことありますか?かなり変わりましたよ。
慣れるまで、ちょっと面倒でした。

あと、私が買ったToshibaのNetbookがStaplesで
$400に下がってました。あ〜あ、、、見なきゃよかった。  
Res.7 by PP from 無回答 2009/01/25 19:20:54

Toshibaファンさん

今日、Staplesで見てきました。
たしかにコンパクトで使いやすそうですね!!!!
パワーポイント2007も入っていました。
いつもは2003を使っていますが、ナンとか使いこなせそうです。

心配なのは、メモリー1GB、ハード160GBで果たして大丈夫かということです。
パソコンに詳しい方はどう思われますか?

もし問題なければ、このToshibaを購入しようと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 04:10:35

メモリー1GBもあれば、全く問題ないと思いますよ。


 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network