jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2512
恥ずかしいけど、教えて。
by 超初心者 from バンクーバー 2008/12/06 13:28:51

最近ラップトップというものを初めて譲り受けましたが、何しろ超初心者ゆえ使い方が判りません。かなり古いもので(WINDOWS98が入っている)ダイアルアップでインターネットをしていたそうです。家では以前からあるデスクトップをSHAWケーブル利用でインターネットをしています。このラップトップを女房用に使用しようと考えているのですが、どのような方法があるのでしょうか。お教えください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 15:48:55

個人的な意見だと、初心者でわからない人にWindows98はお勧めしません。もう既に時代はXPを経てVISTAです。Windows98はサポート期間が終わっています。ウイルス対策ソフトなども、今購入してもWindows98は対応していません。
HDDやメモリが多いなら、OSをアップグレードすることをお勧めしますが、Windows98時代のPCだとそれもきつい気がします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 15:57:31

Res1さんの意見はもっともですが、一応回答しておきます。
そのPCにはダイアルアップ用の差込口しかないと思いますので、ケーブルネットをするにはLANケーブルを挿せる口が必要になります。
LANカード(Win98で使えるものを探す)を増設すれば,インターネットやメールはできるようになるかと思います。
また、無線が利用できる環境なら無線LANカードでも使えますが、それもまたWin98用のカードを探す必要があります。  
Res.3 by 超初心者 from バンクーバー 2008/12/06 16:14:42

RES1&RES2のご両名様、早速のご教示をいただき、ありがとうございました。参考にさせていただき、必要なものを取り揃えてみます。また、お世話になることがあるかもしれません。その際はまたよろしくお願い申し上げます。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network