jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2507
ケーブルのコンセント部分が壊れましたっ!!
by van from バンクーバー 2008/11/28 18:17:27

メキシカンの友人のラップトップのケーブルのコンセント(三本中の下)部分が折れてしまいました。今日本のコンセントと同じ状態です。電機屋さんへ行ったところ、バッテリーとケーブル全部買わないといけないといわれました。、それが150ドル近くするので、、、もし何かアドバイスがあれば教えていただきたく投稿しました。


説明がうまくできなくてすみません。

よろしくおねがいします(><)

Res.1 by from バンクーバー 2008/11/28 18:25:56

そのまま使用して問題ありません。  
Res.2 by van from バンクーバー 2008/11/28 18:30:03

そうなんですね!安心しました。ありがとうございます!
ってことは、、、
コンセントの下の部分ってなんのためにあるんですか??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 18:35:52

↑アースですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 20:18:05

つまり、絶縁されてない部分があると、感電する可能性があるということ。

パソコンだったら。。。。大丈夫じゃないかなー。。。

 
Res.5 by van from バンクーバー 2008/11/28 20:57:55

アースっていうんですね!ありがとうございます!!

パソコンだったら大丈夫と信じて、、、友人に伝えます!

ご協力ありがとうございます!!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 09:02:06

正しい名称を覚えましょうね、ACの差し込むほうをプラグ、差し込まれるほうをレセプタクルといいます。
日本語のほうがおかしいのです、コンセントとは同意という意味です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 09:05:27

コンセントとは、電源などを供給するために、家電製品などの電気器具のプラグを接続する差し込み口 (プラグ受け) のうち、造営材、機器などに固定できるものこと。一般には壁面や床面などに設けられる。英語の名称でエレクトリカル・アウトレット (electrical outlet)、または単にアウトレットと言うこともある。また業種によってはレセプタクル アウトレットと言うこともある (但し英語の receptacle outlet はもうあまり使われることがない古い表現)。

日本ではコンセントまたは電源コンセントという名称が一般的だが、これはいわゆる和製英語で、concentric plug(同心のプラグ)を略したものである。大正末期には差し込み口とコードの先の組み合わせを「コンセントプラグ」と称したが、東京電燈(現・東京電力)に勤めていた小林勲が、同社の電気工事規程である内線規定を起草する際それぞれを「コンセント」と「プラグ」とに分けて称したことから、もっぱら差し込み口を「コンセント」というようになった。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 09:12:24

差し込む方をプラグはいいとして、レセプタクルって初めて聞きました。
辞書で調べてもでてきません。

コンセントを辞書でしらべたら

 a wall socket; ((米)) an (electrical) outlet (▼「コンセント」は和製英語)

って出て来たのですが、カナダではレセプタクルって言うんですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 09:14:21

Res8です。

Res6さんの書き込みに対して書いてたら、Res7さんが書いてくれた内容で解決しました。
ありがとう、Res7さん。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 10:08:25

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 10:15:25

わたしはこう思う、メスのほうに同意無しに差し込むとレイプになるのでコンセントと呼ぶようになった。
ハンカチ一枚敷くだけで無罪になる。  
Res.12 by van from バンクーバー 2008/11/29 16:56:00

英語だとおもって使っていた日本語英語って非常に多くて驚きます。これらもその一部ですね!

勉強になりました。

ありがとうございました!!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 10:40:26

RES.11 とてもおもしろい。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network