jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2485
ネットの追加料金発生の理由は?
by 何でこ〜うなるの? from トロント 2008/11/09 15:02:21

ロジャースのハイスピードインターネトを使用しています。今までは無かったのですが、最近になって使用量のリミット60GBを越えてしまい追加の料金を請求されるようになりました。

家はネットワークを組んで数人でインターネットを利用していますので、普通よりも使っているのだろうとは思いますが、過去数年間に一度もリミットを越えた事は無く追加料金も請求されたことはありませhん。

ただ以前と最近との違いは、利用者の一人がスカイプを使用していて、いつでも連絡が取れるようにとつなげたままにしていた事、またいままではネットのシグナルが弱くてトラブル(繋がり難い、遅い、突然切れる、まったく使用不能など)が多かったため、ロジャースのテクニシャンが来て主にネットようとしてもう一本家外からのケーブルを増やしていってくれた事ぐらいです。

このようなことから、ネットの使用量が一気にものすごい量で増える事はあるのでしょうか。

スカイプのことはまったく解らないのですが通話していなくても接続しているだけでGBの量は消費しているのであれば、そこに問題があるのかなっと思いますがどうなのでしょう?

ケーブルを増やしてシグナルが強くなったとしても、使用量が変わらなければ使われるGBも変わらないと思っていたのですがどうなのでしょう?

私自身、ロケーションフリーTVを良く使っていますが、でもそれは以前から使っていますのでこれが原因だとも思えないのですがどうなのでしょう?

それとも他に原因があるのでしょうか?

どなたかお解りの方がおられましたら教えていただけないかと思います。

どうかよろしくお願いします。

Res.1 by 渡り鳥 from 日本 2008/11/10 02:00:39

私は以前、SHAWケーブルのハイスピードを利用していましたが、ダウンロードのし過ぎで契約の60GB/月を超えるようになってしまいました。
SHAWの場合は、グラフと表で日ごと、月ごとのインターネット使用量がわかる様になっていたので、実際の使用量の変化が分かります。

トピ主さんが利用しているロジャースはよく分かりませんが、以前と最近の使用量の差が把握出来るような方法は無いのでしょうか?
スカイプがどのくらいの使用量を要するのかは分かりませんが、どのくらい使用量が増えたのかで何か分かるかも知れません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/10 05:17:39

今までは気づかずに他の人のネット(ワイヤレス)にただ乗りしてたとか?  
Res.3 by 何でこ〜うなるの? from トロント 2008/11/10 08:42:41

渡り鳥さん、レス2さん 返信有り難うございます。

ロジャースでも使用量を確認できるページがあります。それを見ても以前より20GBから30GBぐらい増えているんです。ただその増えた原因がなんなのが良く解らないくて困っております。

スカイプを使っている人に使用していないときは切ってくれるように頼んでいますので、今その様子を見ているところなのですが、変化があったとしてもこれが根本の問題なのか断定できないと思うので、知識としてのうらずけをできたらと思い投稿させていただきた。

ちなみに、家はケーブルでネットワークを組んでおり、ワイヤレスではないんです。したがってご近所さんとは関係ないと思います。

引き続きのレスをよろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/10 09:10:36

誰かが映画とか音楽を大量にダウンロードしてるんじゃないですか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 09:52:54

>ネットのシグナルが弱くてトラブルが多かったため、もう一本家外からのケーブルを増やしていってくれた事ぐらいです。

これって、以前はケーブル回線容量が小さくて、要求しただけのデータが途切れたりして使えなかったけど、今は大きくなったので、要求したぶん全部が使えるようになったってことですよね。増えて当然という気がします。  
Res.6 by 何でこ〜うなるの? from トロント 2008/11/10 15:18:01

>4さま
一人を除いて他の人には一応どんな感じで使っているかきいてみたのですが他にこれといって消費の激しい事はしていないようなんですよ。聞いていない人は解りませんけど日勤やら夜勤やらある人でけっこういそがしい人ですしいままでの様子から見ると普通の調べ物ぐらいじゃないかと思うんですけど。

>5さま
やっぱり、ケーブルが一本増えて使い勝手が良くなったせいでしょうか。使う頻度は変わらないつもりでも、反応が良くなると自然と多く使っているのでしょうかね、それにしてもずいぶん差があるな〜なんて思います。こうなるとやはり使用頻度を抑えるか、もしくは皆から多少のお金をいただくしかないのかな〜なんて考えてしまいますがでもそれって難しい所ですよね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 16:16:34

やはり、使用量が多いと思われます
以前ロケーションフリーをつけっぱなしにしておいたところ
ロジャースから連絡があり10ドル毎月追加することになりました
尚、1日10時間ぐらい見ます
PCは息子と2台テレビ1台です  
Res.8 by 何でこ〜うなるの? from トロント 2008/11/13 05:06:30

やっぱり単に使いすぎなのでしょうか。スカイプの使用者が他にもデザイン関係のデータをやり取りしていたのでそのせいもあるかも知れないと言ってていました。

とにかくできるだけ無駄に使用しないように努めて様子を見てみようと思います。

皆さん有り難うございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network