jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2477
メールの送信ができなくなりました。
by ぱそこ from 無回答 2008/11/02 18:31:23

Outlook Express利用です。
先日コンピューターの不具合のためリフォーマットしました。
メールもちゃんと設定しなおした(つもり)なのですが
ずっと(1日以上)送信できません。outgoingにはshawを使っていますがこんなに長いこと送信できないのは普通じゃないような気がします。

何かチェックしてみたら治る可能性があるところはありますでしょうか。

Res.1 by H2 from も〜、涙出てモニターかすんでも〜とる・・ 2008/11/02 20:27:30

設定ミスには余りにも多くの可能性がありすぎて、トピ主さんの説明では情報不足すぎると言うか、一概にアドバイスはできないと思います・・・

ちゃんと的確なアドバイスをして差し上げる為には、OEの設定全てを列記して頂かねば…


>outgoingにはshawを使っていますがこんなに長いこと送信できないのは普通じゃないような気がします。

普通は設定後直ちに送信出来るので、おかしいのは確かと思います。

もうすでにShawのサイトにあるであろう、OEの設定の仕方を参照なさったのですよね?
 
Res.2 by NetraT1 from 日本 2008/11/02 20:46:42

受信は問題なくできているのでしょうか。
ISPによってはジャンクメール対策としてSMTPポート25に規制を設けいていることがあります。
OEのアカウント情報の詳細設定でSMTPポート25→587(サブミッションポート)に変更すると送信できるようになることがあります。  
Res.3 by ぱそこ from 無回答 2008/11/02 22:19:20

H2さん、どんな情報をどれだけ言えばいいのかな?
とりあえず、SHAWのサイト見てみますね。

NetraT1さん、そういえば25を変えたら送信できるようになったことがあるので587に変えてみましたがやっぱりだめです…う〜ん…
 
Res.4 by NetraT1 from 日本 2008/11/02 23:39:04

ShawのHP見てみましたがちょっと気になった点があります。
POPとSMTPサーバ名称ですが本当に「shawmail」なのでしょうか。
nslookupで逆引きできません。ちょっと調べましたが、POPをpop.shawmail.ca, SMTPをsmtp.shawmail.caと入力しても駄目ですかね?私は日本にいるので詳しくありませんがShawのバックボーンはBELLなんですか?  
Res.5 by ぱそこ from 無回答 2008/11/03 20:15:41

NetraT1さん、ありがとうございます。

あれからSHAWを使っている人に聞いて回ってある人と同じ名称を入れたらつながりました。smtp.shawmail.caも試してみました。つながらなかったけどNetraT1さんのお察しのとおり、名称に問題があったようです。ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/03 20:53:15

コネクションの方法で違ってくる
直接モデムにつなげている場合はpop, smtpともshawmail
ルーターがついている場合にはフルのアドレスが必要。
地域によって少し違う、私のところでは。
shawmail.vs.shawcable.net  
Res.7 by ぱそこ from 無回答 2008/11/07 17:48:14

レス6さん、レスありがとうございます。

そうです、教えてもらったアドレスはレス6さんとvsとgvが違うだけで長いアドレスでした。でも不思議なのは以前は単にshawmailだけだったのです。コネクションの方法もまったく変えていません。不思議ですよね。  
Res.8 by 便乗ですみません from バンクーバー 2008/12/07 10:49:42

便乗で申し訳ないのですが、今まで何の問題もなく使用していた
WIN XP OE6でのメール送受信が、突然受信は出来るのに
送信が出来なくなってしまい次のようなメッセージが表示されます。

The connection to the server has failed. Account: ’pop.nifty.com’, Server: ’smtp.nifty.com’, Protocol: SMTP, Port: 25, Secure(SSL): No, Socket Error: 10060, Error Number: 0x800CCC0E

サポートサイトにも行って見たのですが、解決策が解りません。
どなたか、サポートがありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 09:54:54

OE6ってなに?
IE6の間違いだったら以下の検索事項を参照してみたら、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=IE6&lr=&aq=f&oq=

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 10:20:21

OE6->Outlook Express 6  
Res.11 by NetraT1 from 日本 2008/12/16 18:48:04

Niftyのサイトにこんなのがありました
http://support.nifty.com/support/manual/trouble/mail/mail_trouble_ans17.htm

 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network