jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2473
パソコンからFAX送信のしかた
by 就職活動中 from バンクーバー 2008/10/31 12:38:33

初歩的な質問だったらすみません。 パソコンからFAXへとファイルを送信することは可能でしょうか? START→コントロールパネル → FAX で、設定するのでしょうか?
一応FAXのカバーレターの作成まではしたのですが、FINISHのボタンを押す時点で、これで本当にFAXが遅れるのか不安で、ボタンを押せずにいます。

メールではなくてFAXで履歴書を送るように、といわれ、困っております。。 FAXの送信テストをしてくれる知り合いもおらず、この設定で本当にFAXへと送信できるのか疑問です。

昔々、モデムにFAX機能がついていて、それを使ってFAXを送ったことはあるのですが、、機能の発達した現在、PCからネットのラインを通じてFAXは可能だと思われますが。。 今ひとつやり方がわからず困っております。 どうか教えてください。

パソコンソフトはWindows XPです。



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 12:44:29

Kinko’sに行って、FAXすればよいんではないかい?それか近くの郵便局にFAXが置いてあることもありますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 12:47:01

FAXモデムが内蔵されていれば大丈夫なのでは?

有料でファックス送信してくれるサイトもあったように記憶しています。  
Res.3 by 就職活動中 from バンクーバー 2008/10/31 12:58:06

Res 1さん、早々とお返事ありがとうございます。 いかにも、おっしゃるとおり!なんですが、会社へ仕事のポストがないかと直電話して「すぐにCVをファックスします。」といってそのたびに郵便局とかに行くのも不便と思って機能があるのか知りたかったのです。

Res 2さん、 FAX機能があるモデムなのかどうかわかりません。普通の外付け、高速インターネットモデムです。 やはりFAX機能がないとだめなんでしょうか? メールやパソコン電話ができるのにパソコンファックスが普通に作動しないのかな?   
Res.4 by P from 無回答 2008/10/31 15:20:32

私も同じことで一度調べたことがあります。
そのときどこかで確認した話は、可能な条件の一つとしてインターネット接続が電話回線を使用したものでないとダメだと聞きました。私はケーブルでの接続だったので、その時点で無理だとわかりあきらめました。

これは2,3年前の話なので、今ではケーブルとかでもFAXを送ることが可能になってるかもしれませんが、、、というわけで具体的な方法はわからないんですが、いち情報として、ご参考までに。。。
何か方法見つかるといいですね!
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 17:15:55

エンプロイメントセンターに登録すればコンピューター、プリンター、ファックスを無料で利用できます、レジュメの書き方も教えてくれます。
これは連邦政府から予算が出ていて各市にあります、利用しましょう。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.6 by from バンクーバー 2008/10/31 20:41:28

>FINISHのボタンを押す時点で、これで本当にFAXが遅れるのか不安で、ボタンを押せずにいます。

何も躊躇する必要はないでしょう?
ボタンを押して試してみても何も損な事ありませんよ!
後で確認の電話をして「再確認ですが届いていますでしょうか?」
って聞けば良いだけの事でしょ?

??????



 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 22:06:00

もう20年位前から、ビジネスではPC経由でFaxの送受信してます。
慣れると便利です。Fax専用番号がイエローページに
公表されているので、もうジャンクFaxが毎日1cm位になり、
PCにすることにした訳です。無駄紙はゼロです。
必要なものは、
1.モデム。(今のPCはLANでネットに接続ですが、昔は電話で
   ISPに接続してましたので、殆どのPCには付いていました)
2.電話ソフト。(もしかしたらモデムにバンドルされている
   かもしれません)


 
Res.8 by 無回答 from トロント 2008/11/01 13:31:48

こういうサービスもあります。

BIGLOBE FAX配信サービス
http://email.biglobe.ne.jp/fax/  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network