jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2461
Shift-JIS方式での日本語入力について
by Visual Basic from バンクーバー 2008/10/21 15:15:13

現在、Windows Vistaの英語版を使っています。大至急、ソフトウエア上の英文書を日本語に翻訳しなければなりません。Visual Basicでプログラムされたソフトなので、Unicodeでは無く、Shift-JIS方式で入力して欲しいと言われているのですが、ノートパッドに日本語入力して保存しようとすると保存の選択はUnicodeしかありません。どうすればShift-JISで保存(またはShift-Jisに変換)できるのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 15:54:02

Windows Vista はもっていないのでわかりませんが、英語WindowsXPなら、notepad で保存するときに encoding を ANSI を選択することでShift-JIS になっているはずです。もちろん、UTF-8 を選択すれば、Unicode になります。試すと、同一文字数でもファイルサイズが違うことがわかります。  
Res.2 by Visual Basic from バンクーバー 2008/10/21 19:55:20

コメントどうもありがとうございます。ANSIで保存を試みてみたのですが、

This file contains characters in Unicode format which will be lost if you save this file as an ANSI encorded text file.

というメッセージが出て、それでも無理に保存すると文字化けしてしまいます。入力方式をUnicode以外のencordingにすることは可能なのでしょうか???  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 21:15:38

英語環境で Shift-JIS で保存された日本語は文字化けしてしまいます。でも、ファイル自体は Shit-JIS で保存されているはずなので、日本語環境で開くと文字化けしていないはずです。そもそも、英語環境で VBのエディタで Shift-JIS で直接入力することが無理じゃないんですか。  
Res.4 by H2 from 外〜れぇ〜? 2008/10/21 22:21:56

自分で次に言う事自体良く訳分かっていないのですが、知ったまいまいかぶりを抑えられない性分でして・・・汗

僕も、Windows Vista はもってるけど使わないのでわかりませんが、、、、

WindowsXPならばWordPadってNotePadに産毛が生えた様なワープロが付属されています。XPではC:\Program Files\Windows NT\Accessoriesのディレクトリーに隠されています。

想像なのですが、たぶんVistaにも附属されてるのでは無いのでしょうか?Vistaのアクセサリー?の所にアイコンが無ければ、Wordpad、または別名Write[Wordpadと同じプログラム)で検索掛けて探して見て下さいね・・・

Wordpadならリッチフォーマットでセーブ出来るので・・・

最後の手段としてOpenOfficeをインスコするのはどうでしょう?
最新版のWriteはWindowsWordとの相互性も高くなっていると聞きますし・・・・

http://ja.openoffice.org/

的外れだったならば忘れてくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 22:34:16

英語WindowsXP なら、Control Panel - Regional Lanuage Options を開いて、Advanced Tab の Language for non-Unicode programs を「Japanese」を選択することで、Shift-JIS で保存されたテキストファイルを文字化けしないで表示することができます。Windows Vista に同じような設定があるかどうかわかりませんが、・・試してみてください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 01:51:31

Shift-JISでは表現できない文字があるんじゃないでしょうか?
例えば、ウムラウトやアクサン、セディーユなどの区分符号のついた文字は、Shift-JISでは表現できません(文字化けします)。

見当違いだったら申し訳ないのですが、念の為、Shift-JISで表現できる文字をコード表から抜粋します(漢字は割愛)。

81 3f |   、 。 , . ・ : ; ? ! ゛ ゜ ´ ` ¨
81 4f | ^  ̄ _ ヽ ヾ ゝ ゞ 〃 仝 々 〆 〇 ー ― ‐ /
81 5f | \ 〜 ‖ | … ‥ ‘ ’ “ ” ( ) 〔 〕 [ ]
81 6f | { } 〈 〉 《 》 「 」 『 』 【 】 + − ± ×
81 80 | ÷ = ≠ < > ≦ ≧ ∞ ∴ ♂ ♀ ° ′ ″ ℃ ¥
81 90 | $ ¢ £ % # & * @ § ☆ ★ ○ ● ◎ ◇
81 9e | ◆ □ ■ △ ▲ ▽ ▼ ※ 〒 → ← ↑ ↓ 〓
81 ae | ∈ ∋ ⊆ ⊇ ⊂ ⊃
81 be | ∪ ∩ ∧ ∨ ¬ ⇒ ⇔ ∀
81 ce | ∃ ∠ ⊥ ⌒ ∂
81 de | ∇ ≡ ≒ ≪ ≫ √ ∽ ∝ ∵ ∫ ∬
81 ee | Å ‰ ♯ ♭ ♪ † ‡ ¶ ◯
82 3f |
82 4f | 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
82 5f | A B C D E F G H I J K L M N O
82 6f | P Q R S T U V W X Y Z
82 80 | a b c d e f g h i j k l m n o
82 90 | p q r s t u v w x y z
82 9e | ぁ あ ぃ い ぅ う ぇ え ぉ お か が き ぎ く
82 ae | ぐ け げ こ ご さ ざ し じ す ず せ ぜ そ ぞ た
82 be | だ ち ぢ っ つ づ て で と ど な に ぬ ね の は
82 ce | ば ぱ ひ び ぴ ふ ぶ ぷ へ べ ぺ ほ ぼ ぽ ま み
82 de | む め も ゃ や ゅ ゆ ょ よ ら り る れ ろ ゎ わ
82 ee | ゐ ゑ を ん
83 3f | ァ ア ィ イ ゥ ウ ェ エ ォ オ カ ガ キ ギ ク
83 4f | グ ケ ゲ コ ゴ サ ザ シ ジ ス ズ セ ゼ ソ ゾ タ
83 5f | ダ チ ヂ ッ ツ ヅ テ デ ト ド ナ ニ ヌ ネ ノ ハ
83 6f | バ パ ヒ ビ ピ フ ブ プ ヘ ベ ペ ホ ボ ポ マ ミ
83 80 | ム メ モ ャ ヤ ュ ユ ョ ヨ ラ リ ル レ ロ ヮ ワ
83 90 | ヰ ヱ ヲ ン ヴ ヵ ヶ
83 9e | Α Β Γ Δ Ε Ζ Η Θ Ι Κ Λ Μ Ν Ξ Ο
83 ae | Π Ρ Σ Τ Υ Φ Χ Ψ Ω
83 be | α β γ δ ε ζ η θ ι κ λ μ ν ξ ο
83 ce | π ρ σ τ υ φ χ ψ ω
83 de |
83 ee |
84 3f | А Б В Г Д Е Ё Ж З И Й К Л М Н
84 4f | О П Р С Т У Ф Х Ц Ч Ш Щ Ъ Ы Ь Э
84 5f | Ю Я
84 6f | а б в г д е ё ж з и й к л м н
84 80 | о п р с т у ф х ц ч ш щ ъ ы ь э
84 90 | ю я
84 9e | ─ │ ┌ ┐ ┘ └ ├ ┬ ┤ ┴ ┼ ━ ┃ ┏ ┓
84 ae | ┛ ┗ ┣ ┳ ┫ ┻ ╋ ┠ ┯ ┨ ┷ ┿ ┝ ┰ ┥ ┸
84 be | ╂  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 02:00:14


ごめんなさい、1バイトコードの文字が抜けてました。

以下にShift-JISの文字コード表がありますので、ご参照ください。

charset.7jp.net/sjis.html
 
Res.8 by Visual Basic from バンクーバー 2008/10/22 13:51:47

Res.3 無回答さん、
文字化けしても、ファイル自体がShit-JISで保存されていれば良いのかもしれませんね。
英語環境でのVBエディタで Shift-JIS入力が出来るのかどうか、私も疑問なのですが、そういう依頼なのであとは先方におまかせします(苦笑)。

H2さん、
Wordpadのことすっかり忘れてました!リッチフォーマットで保存すれば良いんですね。先方がWordpadで了解してくれれば、これで行きたいと思います。

Res.5 無回答さん、
Vistaで試してみたところ、Language for non-Unicode programsを「Japanese」に変更できました!
これで長年困っていた別問題が解決しました。目から鱗です!!

Res.6 無回答さん、
Shift-JISで表現できる文字表、ありがとうございます!
これも先方に送ってみたいと思います。


皆様、ほんとうにありがとうございました。数日間悶々していたのですが、とっても助かりました。これだけオプションがあれば、何とかなりそうです。とりあえず以上をためして提出してみようと思います。
再度お礼を申し上げます。

 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network