jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2458
勝手にログオフになるのですが
by はてな from 無回答 2008/10/16 17:49:16

今年頭に購入したWindows XPを使っています。

コンピューターを使っていることが多く、たいていLog off, shut downをせずにそのままの状態にしてます。

以前たま〜に(おそらく数ヶ月に一度ぐらい)勝手にログオフされていることがあったのですが、(翌朝使おうとするとWindowsのログイン画面になっている)最近、その勝手にログオフされる頻度が多くなってきたような気がします。

たまには電源まで切って寝ることもあるのですが、たいてい作業中のエクセルやウエッブサイトをあけたまま翌日すぐに続きの作業にかかれるようにしています。


どうして勝手にログオフされてしまうのでしょうか。

防ぐ方法はあるのでしょうか。

毎日電源を切らないとなにかおかしくなるのでしょうか。


ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/16 19:29:39

Res.2 by はてな from 無回答 2008/10/16 23:14:03

レス1さん、ありがとうございます。

さっそくチェックしてみました。

私のコンピューターは「モニタの電源を切る」は20分に設定されていて、「ハードディスク」と「システムスタンバイ」はneverになっています。ということは決して電源は切れないということですよね?

モニタの電源が切れるだけだと暗くなった状態でマウスを動かしたりするとモニタがきれる前の画面に戻ります。勝手にログオフはされません。

でも私のケースは(いったんログオフされた)ログオン入力の状態になってしまうのです。「ハードディスクの電源を切る」に何時間か設定されていたらそこを変えればいいと思ったのですが・・・

何かやっぱりおかしいのでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 13:32:07

ちょっとちがうかもしれませんが。
デスクトップのアイコンのないところで
右クリック-プロパティ-スクリーンセーバーと進み
スクリーンセーバー作動後にパスワードで保護するかという感じのチェックボックスにチェックが入っているのでは。  
Res.4 by Res1 from 無回答 2008/10/17 15:41:13

Res.5 by はてな from 無回答 2008/10/17 16:32:38

レス3さん、レスありがとうございます。
見てみるとチェックは入っていませんでした。

レス1さん、私のケースのものが載っていないようです。(2度全部見ましたが探せませんでした。)でも役立ちそうなリンクをありがとうございます。私の場合は自分でログイン・ログオフしたり電源を切ったり起動したり、使用中には問題がありません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/17 16:36:59

頻度からみると自動更新で再起動がかかっているんじゃないの?  
Res.7 by はてな from 無回答 2008/10/18 10:03:10

レス6さん、自動更新というのはどこかを見るとどんな頻度でいつ行われるのかわかりますでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 13:40:16

外部コントロールで悪戯してそういう事出来るけどそういうのとは違うのかな?
ウィルスやスパイウェアに悪戯されてるんじゃない?
あとはPCが熱暴走とかすると勝手に再起動したり電源が落ちたりするよ。
マザボが壊れかけてもなったりするかもね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 17:48:47

>レス6さん、自動更新というのはどこかを見るとどんな頻度でいつ行われるのかわかりますでしょうか?
コントロールパネル→セキュリティセンターと進むと自動更新というアイコンがある。それをクリックすれば自動更新の設定画面が表示される。なにもしていなければ”自動”が選択されていて”3:00”に実行されるようになっていると思う。

再起動が必要な更新が来て、更新完了後に自動的に再起動→ログイン画面になったんじゃないかな。更新頻度はマイクロソフトの都合に依るのでいつ来るかわからない。しばらく更新がなかったり、更新があった後数日もたたないうちに新たな更新があったりもする。
 
Res.10 by はてな from 無回答 2008/10/19 16:41:19

9さん、ありがとうございます。

自動更新はおっしゃるとおり3:00 amに設定されていました。

8さんの言うようにウイルスとかを心配しているのですが、Updates are ready for your computer.というのが時々でてくるのですが、何もしていないのでそういうことも関係しているのでしょうか。

もし「再起動が必要な更新が来て、更新完了後に自動的に再起動→ログイン画面になった」ということがあるのなら、それっぽい気がします。ログイン画面に変わっているのはしょっちゅうではなくて忘れたころにやってくるといった感じです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/19 16:59:17

それがタスクトレイに現れた黄色いアイコンからでているのであればwindowsのupdateです。
アップデートに必要なファイルをすでにダウンロードしましたのでインストールしますか?の催促のメッセージです。
何もしないでノートの電気を入れっぱなしに放置しておくと自動更新で設定された時間(トピ主の場合am3:00)にインストールが始まります。
とりあえず更新の時間を昼間にしてみるといいんじゃない?  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network