jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2452
Macのノートを買おうと思っています。アドバイス求む。
by Macステキ from バンクーバー 2008/10/11 14:52:59

Macのノートを買おうと思っています。
Macは10年ぶりで、さらにノートは初めてです。まったくと言っていいほどわかりません。
Macファンの方、アドバイスをお願いします。

私は自宅にメインのパソコンがあります。
Windowsを使っています。

Macは外出先で文書を作成したり、資料を作ったりします。インターネットに接続もしたいです。

特に画像や映像の処理はしないつもりです。デジタルカメラから写真の保存ぐらいはすると思います。

自宅のパソコンがメインなので、外出先で作った書類などをMacからWindowsに移す必要があります。自宅ではWordやExcelを使っています。

質問は・・・

1.MacでもWordやExcelは使えるのでしょうか?

2.日本語環境での利用を希望しています。日本とカナダ、どちらで購入するほうが良いのでしょうか?また、価格に違いはありますか?

3.お勧めの機種はありますか?個人的にはMacAir(あの、すごく薄いのです)が気になりますが、使い心地はいかがでしょうか?

4.バンクーバーで購入する場合、お勧めのお店はありますか?

質問で思いつくのはこのくらいなのですが、他にもアドバイスがあればよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 08:58:37

1.はい可能です。変換できます。どちらからでも可能。
2.為替の変動で、その時のレートにより価格の違いが出ます。
3.その人の好みによります。
4.ディラーが少ないので価格の比較が困難。F-Shopかな。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 18:43:10

1.日本での購入でしたが、Mac用のofficeはWin用より安かったです。

2.どっちで買っても日本語に設定はできると思います。
 日本語キーボードが良ければ日本になりますが。

3.悪くないですよ。でも、電池のもちはあんまり良くないです。
 なので、モバイルで外で使うと思うといまいちかもしれません。
 持ち運びが軽い、運んだ先ではコンセントにつなぐ、というなら別に良いかと。
 あと、2台目として買うならOK。CD/DVD-ROMドライブついてませんので。
 Winがあるようですので、リモートでドライブ使えば問題ないですね。

その他
 Appleから新しいノートブックが出ると言う噂も出てきてますので
 急ぎでなければ、ちょっと様子見のほうがいいかもしれません。  
Res.3 by AKILLA from バンクーバー 2008/10/13 18:42:12

Windows環境に慣れているのであれば、コア2のMacbookあたりで、アプリケーションのパラレルデスクトップかフュージョンを買って、windowsをインストールすれば、Macを起動しながらwindowsを同時起動できますよ。その場合、windows のインストールディスクと、シリアル番号が必要になりますが、ヤフオクでシリアルは買えます。¥2000位かと。

アプリを買わない場合はブートキャンプを使えば良いかと、でもその際は一回macを終了して、windowsを起動しなくてはいけないので、面倒です。

オフィスを使う場合は絶対にwindowsで起動した方が早いし、使いやすいです。僕の場合、仕事の時はwindowsでその他の場合はほぼmacです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 18:43:56

明日(火曜日)新機種が発表になるという噂です  
Res.5 by Macステキ from バンクーバー 2008/10/14 16:18:35

皆様、ありがとうございます。
12月に日本に行くので、その時に買おうかと思っています。
やはりお店の人に質問したいのと、いろんなところを見て回ったほうがいいと思うからです。
ここは確かにあまり売ってるお店もないし、販売員の人もいい加減な人が多くて・・・でも、いろいろ詳しい人なら説明を聞かなくてもちゃんといいものが選べるんですよね、きっと。

もうひとつ、教えてください。
メモリーやCPUはどのくらいがオススメでしょうか?
たいしたことはしないので、そんなにたくさん入らないと思うのですが、購入するときの参考にしたいのでお願いします。

MacBookなら値段もそんなに高くないですよね。

新機種発表、今日ですか?
調べてみます!

ありがとうございます。  
Res.6 by Macステキ from バンクーバー 2008/10/14 16:23:00

MacbookってAirも含むですね。
知らなかった・・・恥ずかしい。

コア2ってなんだろうーって調べてみて分かりました。  
Res.7 by マカー from バンクーバー 2008/10/22 23:45:44

1) Mac用のOffice(Word,Excel) で作成したファイルはWindowsで開くと、行間、文字、
罫線、その他が同じにならない場合が多いです。Windows主体で体裁に重きを置くなら
Parallels, VMware, Bootcamp等のWindows環境上か、CrossOverなどで作成する方が
修正などの面倒がないです。詳しくはソフトの名前で検索して下さい。

自宅のWindowsとのファイルのやり取りは家庭内LAN経由のファイル共有でするのが
便利ですが、ルータでのセキュリティー云々が心配であれば手っ取り早くUSBメモリ経由
でも良いんじゃないでしょうか。

2)Mac OS X はマルチランゲージですので、どこの国で購入しても基本的に同じです。
カナダで購入しても設定を日本語にすれば日本語になります。iPhoneなども同様です。

カナダで購入する場合は税金が高い事を考慮する必要があります。一方日本で購入する
場合は税金は安いものの、アップルジャパンの価格設定は為替レートが高めなのと、
円建てで購入するのであれば関係無いかもしれませんが、その時の為替レートを考慮
してトータルで考えた方が良いですね。

基本的にアップル製品の特売などは少ないのですが、たまに一部量販店(ソフマップ、
ヨドバシカメラ、山田電機など)では在庫処分などやっている事もあります。価格.com
などで確認してみるのも良いかも知れません。ちなみにカナダのアップルストアでは為替
レートが一時期US$と同じになりましたが最近は若干高めです。

また、日本では日本語と英語のキーボードどちらでも選べると思いますが、カナダでは
英語のみでしょうね。この辺は好みになると思います。

3)お勧めは用途によって異なります。書いてある用途ならMacBookAirが妥当じゃない
でしょうか。コストの面を考えるとMacBookのパフォーマンスが良いです。(アルミの
新型じゃ無い方)しかし若干重いです。2Lの牛乳パックを持ち歩く感じでしょうか。
車で移動が多いなら重さはあまり関係無いかも知れません。電車通勤なら私はキツいと
感じます。ライフスタイル次第ですね。

MacBook Proはこのケースですとオーバースペックかつ重い、大きい、高いので対象から
外れるでしょうか。

MacBookAirの使い心地は質感も良く悪くないと思います。ただ、ポートが少ないので
その辺りを確認した方が良いです。詳しい仕様はアップルのサイトで確認できます。

4)バンクーバーでは専門店だとパシフィックセンターモールにAppleStoreが夏に
オープンしました。品揃えや店員の知識はさすがに一番良いです。
他にはHoweにMacStation、ブロードウェーに2店(Simply Computing,
WestWorld Computing)あたりが有名所でしょうか。

量販店ではFuture Shop, Best Buy, London Drugs, Compu2000あたりですね。

店員の知識度は当然専門店が高いです。しかし、たまによく解ってない店員も居ます。。

量販店でMacに詳しい人は少ないです。ただ値段は量販店が強いです。そのあたりを考慮
して下さい。

CPUやメモリーについて:
用途を考えると現行機種ならどれも問題無いと思います。ただ、WindowsやOfficeを仮想環境
(Parallels又はVMware)やCrossOverなどで利用するなら2GB以上はあった方が良い
と思います。日本で購入するならメモリが安いので4GBまで増設すると良いかも知れません。

ポリカーボネイトのMB(白と黒の奴)は4GB積んでも実際3GBまでしか認識しない様ですが、
デュアルチャネルの関係上同じメモリ2枚を搭載した方が良さそうなので2GB以上に増設する
なら2GB2枚=4GBにした方が良いと思います。

アルミのMBのメモリはまだ高いので注意です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 07:59:06

トピズレ&便乗者ですがすみません。

Res.7マカーさんの説明、とても分かりやすくて私も勉強になりました。
言葉遣いなのか、使っている単語なのか、書き方なのか、何が他の方と違うのか分かりませんが
非常に読みやすく、理解しやすく、Mac使用者としてはとても助かりました。

ありがとうございました。

トピズレごめんなさい。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network