jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.244
インターネットを使いたい!!
by パソコン初心者 from バンクーバー 2005/08/04 16:42:05

パソコンを日本から持ってきたのですが、どうやってインターネット環境を作ればいいのか分からないので投稿しました。
現在のアパートではルームメイトがSHAWのケーブルと契約しているようで彼女のパソコンではインターネットが使えるのですが、自分の部屋で自分のパソコンをつなぐためには、どうしたらよいでしょうか?
彼女には前のルームメートはワイヤレス環境を作って自分の部屋で使っていたと言われました。だから私もLANカードを買えば使えるようになると言うのです。
この方法がベストなのでしょうか?私もルームメートもパソコンに詳しくないので良い方法が分かりません。どなたか教えて下さい。

Res.1 by ミケ from バンクーバー 2005/08/04 20:38:00

ルームメートがパスワードの設定をしてないのでしたら
LANカードを入れれば大丈夫だと思います。
駄目な場合はSHAWに電話してサポートを受けながら
ご自分のPCを設定すればネットに繋げるはずです。

私もあまりノートPCは詳しい方ではないですが、
メールしてくれれば分かる範囲内でヘルプしますよ  
Res.2 by パソコン初心者 from バンクーバー 2005/08/05 16:53:35

ミケさん、お返事有難うございます!無線LANカードについてなんですが、私の友達が無線LANカードを使う場合どんな契約をすれば良いでしょうか?
きちんとした契約をしないと危険だと聞いたんですが、セキュリティ面では問題はないでしょうか??
ルームメートは現在SHAWのケーブルで契約をしている状態で、私もケーブルを使ってネット環境を作る事は可能なんでしょうか?
初心者で良く分からないので、質問ばかりですがお返事いただけると嬉しいです!よろしくお願いします>_<

Res.3 by ミケ from バンクーバー 2005/08/05 18:38:43

>私の友達が無線LANカードを使う場合どんな契約をすれば良いでしょうか?
↑これってどういう意味なんですか?
セキュリティに関しては、無線の場合勝手に人にネットされたりする事とか、ご自分のPCに入ってこられたり(世に言うハッキング)するので
ルーターの設定にパスワードを作っておくのと、
セキュリティソフトを常駐させてとけば、ある程度防げますよ。

家でPCを繋ぐ場合、
SHAWのケーブル→SHAWのモデム→貴方のPC
なんですが、これを2人以上で使いたい時は
SHAWのケーブル→モデム→ルーター(ROUTER)→人数分のPC
となります。ルーターの機種に因って有線or無線の選択が出来ます。
ルームメート曰く、前の住人は無線LANで繋いでたというのでしたら
ルームメートがルーターを持ってるのでないのですか?
それだと貴方のPCにLANカードを差し込めば繋げる筈ですけど??

ですので、
>ルームメートは現在SHAWのケーブルで契約をしている状態で、私も
>ケーブルを使ってネット環境を作る事は可能なんでしょうか?

の答えは、ルーターは必要ですけどイエスです。

それでは

Res.4 by パソコン初心者 from バンクーバー 2005/08/08 13:18:31

ミケさんへ
お返事ありがとうございます。一番最初にご指摘いただいた文章は完全い間違いです。考えながら文を書いていて、そのまま間違えて投稿してしまったために変な文章になってしまいました。混乱を招いてしまい、申し訳ありませんでした。
ネット環境についてはルームメートと相談してみます。色々とありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network