jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2431
PDF でダウンロードした文献にハイライトをひくには
by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 15:09:12

仕事上文献を調べることが多いのですが、コンピューター上でハイライトを引けず、毎回プリントアウトしています。
ぜひとも、ハイライトの方法を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 17:38:46

アドビアクロバットを買えばいい、そしたら編集できる。  
Res.2 by H2 from ケロ 2008/09/23 18:50:29

↑いけず・・笑

フリーのAdobeReaderでもハイライトは出来る。
PDF作者が許可していればのばやい。

先ず、PDF文章は、ブラウザー・アドオンでのPDFリーダーを使って
エクスプローラーやFireFox等のブラウザー内にて開き、
観閲する場合は、テキスト・ハイライトはできないと思います。
(ブラウザーアドオンは、テキスト・ハイライト設定項目自体が欠如してるはずです。)

単独プログラムとしてインストールして、
立ち上げるAdobeReaderで無いとダメちゃうのん?と言う意味です。

無料のリーダーの場合:

ツール/ツールバーのカストマイズ/注釈ツールバーを選択し、ハイライトツール を選択します。

繰り返し、ハイライトを含む注釈ツールは、注釈機能が有効になっている PDF でのみ使用できます。
↑の設定をしても、ハイライトツールがメイン画面のツールバー内に表示されなかったり、
ハイライトが出来ない場合は、文章の作者が、「他人は勝手に文章いじらないで!」設定にしているからです。

文章のプロパティ、にある 
セキュリティを見ると、
注釈:あかん!許可しない 
となってるはずです。

ネット上に転がってる大概のPDF文章はハイライト不可と思ってOKやと・・
だって安易に許可すると、ハイライトだらけとか、色々弄られ犯された文章を
ネット上に公開されちゃうから・・

あ、もしかしたら個人や弱小企業作成の無料ツールとかには、
強引ハイライタープログラムがあるかも?です。
検索してみてちょ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/24 09:57:22

ありがとうございます

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network