jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2419
亡き父とのメールを保存したいのです。
by from リッチモンド 2008/09/10 21:28:22

父が他界しました。
闘病生活の3年間、毎日メールの交換をしました。
今でも、何度もメールを読み返す日々が続いていますが、
万が一パソコンに異常がおきて、読めなくなってしまうことが
心配です。 なので、そのメールを保存したいのですが、
どなたか方法を教えて頂けないでしょうか?
3年分、最低1日1回、多いときで3回ですから、かなりの量です。
私はoutlook expressを使っております。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/10 21:50:09

全部プリントアウトする
CDやDVDに焼いて保存する  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/10 23:08:30

とりあえず、outlook expressのエクスポート機能(あったと思います)を使ってデータを書き出し、別媒体(USBメモリやMDなどに)保存し、いざというときに備えておく(PCクラッシュなど...)。



 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 00:37:07

PDFに保存するといいと思います。  
Res.4 by メモリフラッシュ from バンクーバー 2008/09/11 05:14:27

最近は2〜4Gのメモリフラッシュなら、$20ぐらいで買えるので、それを購入して、それに保存。
3年分でも、メールなら軽いので、全部保存できると思いますよ。
あとは、80Gぐらいの、外付けハードディスク(多分、$100〜150)を買って、PCごとバックアップ。  
Res.5 by from リッチモンド 2008/09/11 07:54:07

トピ主です。皆さん、回答有難うございました。
うっかりしていました。そうですね。取りあえず、メモリーフラッシュに保存して、外付けのハードでイスクの購入も検討することにします。コスコで安く売っていたことを思い出しました。皆様、本当にお忙しい中、返信して頂きまして有難うございました。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 08:04:00

ふつうアウトルックエクスプレスのメールデータは隠れたファイルになっているのでツール、オプション、メインテナンスで任意のフォルダーにまずいどうさせます、そうすればデータだけコピーやアーカイブができます。読みたいときにインポートすればいい。  
Res.7 by H2 from 決まり文句 2008/09/11 12:42:56

Gmail, Livemail, yahoomail等のサーバーに保管してもらう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/09/11 22:47:47

outlook express の左上にあるFILEに行きSAVE ASにするとメールはDOCUMENT FILEに行きます。  
Res.9 by 無記名 from 無回答 2008/09/11 22:59:17

ひとつ、大事なことを忘れていました。そのような大事なメールは必ず 必ず、2重以上のBACKUPをお勧めします。というのも約10日前に空き巣に入られLAPを盗まれてしまいました。幸いにBACKUPしてあるEX HDは無事だったので何とかなりましたが。とにかく、なくしたらもうだめなのでBACKUPは必ず。  
Res.10 by from リッチモンド 2008/09/12 08:18:58

トピ主です。
皆さんアドバイスを有難うございます。
確かに2重のバックアップ必要ですね。
また、アウトルックのメールをファイルする方法を教えて頂き有難うございました。
闘病生活が長かったので、父は子供の頃の思い出話などを書いてきました。便利な時代になりました。皆さんもご両親の闘病生活が万が一長引く可能性があれば、是非、パソコンをひとつ買ってあげて、使い方を教えてあげて下さい。
アドバイス有難うございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/09/12 09:13:18

Gmail (www.gmail.com/) のアカウントを開いて、メールを全部Gmailに転送して保存するってのはどうですか?2重のバックアップの一つになると思います。


 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/09/12 10:41:55

Gmailに転送保存ですが、全てのメールを一括転送できますか?

どうやるのか教えてください。  
Res.13 by H2 from 無料じゃいっちゃん巨大やと・・ 2008/09/12 13:36:50

http://www.viksoe.dk/code/gmail.htm

↑このGdriveと言うのはどうでしょう?
Gmailのサーバーに、メールはもちろん各種色々なデータを保存、
一括転送、受信出来ます。

Gmailサーバーが、あなたのPCに内蔵されたハードドライブ見たいな感じになります。
6000 megと言うデカスペースが無料で使え、グーです。



 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/09/12 13:46:18

ついで質問させてください。

Yahoo、Hotmail,などにあるメールの保存はどうされますか?
Outlookのようにはできませんよね。あまりのも沢山あるのでとうしていいのか分かりません。よい方法を教えてください。  
Res.15 by むかいとう from 無回答 2008/09/12 18:13:58

ホットメールを使っていますが、私は有料のホットメールプラスに入っています。なぜかというと、以前、出産時に30日以上サインインをする機会をのがし、それ以前のメールが消えてしまった(アカウントが消滅した)痛い経験があるからです。
(調べてみたら、今は、120日以上サインインしなかったら消滅するようです)

有料といっても、1年に29.95ドルなので、負担ではありません。
何日サインインをしなくてもアカウントが消滅することはないし、、
10GBの容量があり、添付ファイルは20MBまで容量があるのでとても重宝しています。

このホットメールプラスにして数年以上たっていますが、両親に孫の写真を毎日のように送り(自分も送信済みメールで見ることができる)、友人ともたくさんのメールのやりとりをしていますが、まだ容量の2%しか使っていません。(だから容量に関しては、普通のホットメールでも十分だとは思います)

 
Res.16 by H2 from 石器時代のメールは石? 2008/09/12 18:34:50

ふつ〜に、そのまま置いといていいんじゃないですか?

僕はフォルダの新規作成で、保存メールと言うフォルダを使って漬けてあります。

>Gmailに転送保存ですが、全てのメールを一括転送できますか?

う〜ん、一括転送は・・・どうだろう?

たとえば、OutlookExp・・に保存してあるとして、
保存メールの複数を、ある程度数一発に選択したおして、
添付ファイル、または転送としてまとめて自分のGmailに送信するって方法どうでしょう・・
でも日本語のフォントを認識するかどうか心配です・・
誰か確認してちょ。

Window’sLiveMailではまとめて転送、添付はできないみたいです・・
Yahooの方は知りません。

それか一つ一つ転送していくか・・これめんどい

複数のメーラーやアカウントをIMAPやPOPにすればいいんじゃないかな?
説明は超ややこしそうだから・・他の方にお願い・・
でも、IMAPの場合は一つのメーラーでフォルダやメール消すと他のアカウント/メーラーの
同じ奴も消えちゃうから気をつけてね・・

やっぱUSBStick やらディスクにBackupが一番ぶなんかも・・笑


 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network