jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2404
録音したものを ファイルで送りたい・・・
by えー from 無回答 2008/08/28 20:25:47

パソコン初心者です。 どうか 教えてください・・・

自分で 楽器を演奏したものを メールで送りたいと思っています。
XPを 使ってる頃は サウンドレコーダーで 録音して
そのまま 送ると 容量が大きくなるのを 防ぐため AUDACITYという フリーのソフトを ダウンロードして MP3に 置き換えてから
送信するという やり方ができていました。

ところが パソコンを ビスタに変えてから
同じ方法で 送れなくなりました。

どうすれば 録音したものを ファイルを軽くして
送れるでしょうか??

どうぞ 教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/09 16:12:53

送信できないのか、Audacityがたちあがらないのか、MP3にできないのか、どの手順で止まっているのか分かりませんが、、、
Audacityは、MP3へのエンコードに別途DLLが必要で、lime と言うのがあった気がします。
lime mp3 で検索してみてください。

Res.2 by Asami from バンクーバー 2008/09/09 16:36:51

たぶん 「lame」  
Res.3 by えー from 無回答 2008/09/09 20:22:36

トピ主です・・無回答さん、ASAMIさん ありがとうございます。lameを 選択して 進みましたが (MP3 エンコーディングライブラリーを 開けません)という メッセージが出て 進めません。
ウインドウズXPのときは サウンドレコーダーで 録音して
audacityで MP3に 変換して 送信していたのです。今は ビスタを 使っています。
どうか MP3に変換できる方法を
教えてください。  
Res.4 by H2 from 決まり文句 2008/09/11 14:59:58

他にもMP3書き出しそふとはあるんだろうけど、Audacityをつかってたんならば・・・・・・

最近Audacity入れたH2が手取り足取り尻取り・・・

先ず、お姉さん・お兄さんは、(お兄さんの場合は先読まんでよろしい!)
>MP3 エンコーディングライブラリーを 開けません
って叱られてぶっちされても〜たそうですが、それはなぜかと言うとですね、、、

LameMP3 エンコーディングライブラリーつ〜のは、Audacityには添付されてないブツやからです。
すなわちこれは、Audacityとは別途にDLして、別途にぶっ込んだる別途のエンコーダーだからなのです。
Lameなんて、もろっこだっさい名前なんだから手間暇かかるって事がわかろうってもんです。
んで、
まず先に下記リンクのサイトから圧縮されたダサ坊MP3エンコをダウンロードして、解凍して、
そのファイルを任意の場所にコピーなり移動して、Audacity開始して、そのファイルの場所を指定しなあかんのです。

LAME MP3 Encoder

http://lame.sourceforge.net/download.php

んで、

Can be downloaded from SourceForge つ〜赤線りんくをクリクリ、、、

すると、ずらぁ〜とファイル番付が格子戸内から並んで覗いて来るので、一番上の、
Latest 3.98  ■ (2008-07-04 07:45) をクリックすると、

lame-398.tar.gz □□ 1415983 195316 Platform-Independent

って名の、首まで白粉塗りたくった圧縮顔のファイルが、「に〜さん一寸休んでらっしゃいな」と手招きしながら出てくるので、
「余計〜疲れるんちゃうんかいな、でなんぼや?」と冷やかしながら囲い越しにクリックしてDLします。

このDLしたお歯黒ファイルはターボールと言って、コールタール製のベタベタしたボールで出来ています。
これはコークスを石炭から精製した時の残りかすで、おなじみアスファルト舗装道路の黒い成分です・・・・
んで、この黒くて不潔なtar.gzと言うのは、おなじみのZipファイルの姉妹品みたいな圧縮形式でして、
借金と因果でぎゅ〜と圧縮凝固されて配られてて、tar.gz形式を非圧縮出来る解凍プログラムを使って
lame-398.tar.gzを解凍し身請けせな先進めません。
もしこれ読んで、何訳分からん事ユー天然?…って場合は
一番下をご参照の程。

んで、それを無事に解凍し終わったら、そのファイルをどっかに保存して、その保存先の場所覚えといてください。
例:Audacityがインストールされているであろうディレクトリーへ、
C:\Program Files\Audacity\lame-398、と、
ファイルを移動なりコピーなりする事をお勧めします。←おせっかい1

んで、

あなたがAudacityを開始して、初めて「MP3形式で書き出す」コマンドを使ったとき、
Audacityはあなたに、lame_enc.dllがどこに保存されているかを尋ねてきますので、
↑先の覚えた保存先のファイル中にあるlame_enc.dllというファイルを指定します。

そ〜です、これは以前にあなたが進めなくて断念した段階どす。
エンコ指定後は一々訪ねて来なくなります。

XPの時にも↑の様にしていたはずですので、ただ忘れているだけだと思われ?

Tar圧縮形式を解凍するソフトをお持ちでない場合:・・おせっかい2.
H2はターボールを解かすのにはLhaplus って解凍プログラムを使ってます。
多種の圧縮形式に対応したフリーソフトです。
Lhaplus でググってちょです。

この長ったらしい説明で余計混乱してまう可能性はかなり大です。

Res.5 by AKILLA from 無回答 2008/09/16 06:07:24

非常に簡単な方法をお伝えします。

まず、録音したデータをiTunesにインポートして環境設定で、変換するフォーマットを選択します。

そこでmp3に変換してください。

その後、送りたいデータをデスクトップ等に一時保管して圧縮しましょう。

その後、フリーのファイル転送サイトにてアップロードして送りたい方のメールアドレスを設定し、ファイルを転送しましょう。

送られた方は、メールを確認してダウンロードが始まります。
フリーサイトのよっては送ることができる容量がちがいますので、データを確認しましょう!

フリーサイト検索
おくりん坊
ファイルオクール
sendspace
yousendit
ファイル便

たくさんあるので検索してみてください。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network