jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2392
デジカメで撮った写真でYahoo Photoなどのアルバムを作成する時
by アナログママ from バンクーバー 2008/08/15 15:18:02


新しいデジカメを買いました。
撮った写真をYahoo Photoにアップロードしたらとてつもなく
大きな写真になってしまいます。(容量が大きく一枚づつしか
アップロードでできない)

以前使っていたデジカメはちゃんと画面に収まる大きさだった
のですが、どうすればいいのでしょうか。

私のわかる範囲では一枚ずつ編集して縮小する方法しか思い
つかないのですが、アップしたい写真が90枚もあります。

一度にすべての写真の容量を小さくする方法がありますか?
教えてください。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/15 16:20:34

次回以降撮影時にカメラ側の設定で
ファイルサイズを小さくして撮るべし。

カメラにファイルサイズ縮小(リサイズ)機能はついてない???
まぁ、あったとしても一枚ずつリサイズには違いないが。。。

 
Res.2 by アナログママ from バンクーバー 2008/08/15 23:01:20


リサイズの機能ありました!でも結局撮った後一枚づつリサイズ
するわけですね。結構面倒なんですね。今回はPCにダウンロード
して編集・縮小を一枚づつやりました。不便な事もあるのですね。
撮る前にそう言った設定ができるといいですね。

ご親切にありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/15 23:22:54

古いカメラ(5年ほど前なら・・・)は
3M ピクセル程度が上級機だったが
今は 12M ピクセルなんていうのも
当たり前になりつつある。

単純にファイルサイズは
従来機の4倍になる。

すべての写真をフルサイズ・高画質で
撮影してたら大変なデータ量だ。

通常の撮影では画像サイズを小さくして
画質も落として設定すれば、扱いやすい。

アップロードにも時間はかからない。

ってことでしょ?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/15 23:26:32

>> 撮る前にそう言った設定ができるといいですね。

画像サイズ 小
画質 低画質

で撮影すればよいのでは?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/16 00:30:05

いやいや、せっかくの写真をアップロードのために低画質にするのはもったいない。ワンクッションおくけど、好きな大きさで写真を撮り、アップロードする前に画像加工ソフト(無料画像加工ソフトと検索する)で大きさ、画質を変換すれば良い。操作も簡単です。フォトショップなんか使う必要全く無し。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 01:56:06

http://i-section.net/software/shukusen/

これでやればファイルの写真も縮小できます。
簡単便利です。  
Res.7 by アナログママ from バンクーバー 2008/08/16 07:41:22


撮る前の設定ありました。いろいろな機能、設定があるのにほとんど
使っていませんでした。皆様のお陰で少しかしこくなりました。

万一プリント、拡大する事を考えると、高画質、大きいサイズのまま
撮った方が良いのですね?無料画像加工ソフトで検索したり、
教えていただいた縮小専用加工ソフトも使ってみます。

本当にありがとうございました。
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network