jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2375
インクジェットかレーザーか
by 無回答 from バンクーバー 2008/07/31 18:30:59

プリンターを購入しようと思っていますが、まず根本的なところで、インクジェットにするか、レーザーにするか、どちらにしようか迷っています。

大して印刷はしないのですが、それでも月に50〜100枚程度は印刷しています。

日本ではずっとインクジェットを使ってきて、その流れでこちらでもインクジェットだったのですが、キャノンやエプソンのインクカートリッジが、日本と比べてもあまりにも高い!!

日本のような(違法?)リサイクル、エコリカのようなメーカーもないので、2ヶ月に1回、数十ドルのランニングコストがかかります。

そこで、印刷可能枚数が長いと言われている、レーザープリンターを検討しているのですが、これはどれくらいもつものなのでしょうか?

あと、レーザーは、日本のメーカーはほとんど売ってないようで、サムソンやHPがほとんどなのですが、品質的にはどうなのでしょうか。

教えてください!!
よろしくお願いします!!

ちなみに、100〜150ドルくらい、最大200ドルでの購入を検討しています。出来ればAll-in-oneがいいです。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 21:53:32

そんなに悩むことは無いと思います。
予算を優先するか、性能を優先するか、ランニングコストを優先するか
によって、自然とモデルは決まってきます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 23:07:00

レーザーに一票。
両方使った後の意見です。
インクジェットはインクがすぐなくなる、インクが高い、プリントするのも遅い、しかも出てきてすぐは湿っている、蛍光ペンを引くと滲む。良いことは本体自体が安い事くらい。

レーザーは、本体は多少高いけど、早い、長持ち、綺麗にプリントできる。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/01 23:19:03

カラー出力無用ならレーザーでいい。
カラー出力が必要ならインクジェットじゃなきゃ。
文字通り桁違いで高いけど、カラーレーザーもあるでよ。

・使用目的
・予算
・判断基準の優先順位
を整理しましょう。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/04 23:12:50

ありがとうございました。

カラーもたまに必要ですが、基本は白黒なのと、長期的なコストを考えて、レーザーにしてみます。

サムソンに挑戦!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/04 23:39:09

私は日常的に書類をプリントするので、レーザープリンタを使っています。サムソンの安いやつですけど、ランニングコストは結構良いと思います。

ただカラーじゃないので、写真が印刷できないのが悲しいのと、最近はウェブサイトのクーポンなんかも、カラーが前提みたいなので、それを印刷すると、白黒ボケボケ印刷になってしまいます。別にそれで特別な問題はないですが、もし、まだインクジェットが壊れていないのであれば、普段は使わなくても、カラー用に二台目として持っておくと便利だと思います。

また、店頭でのインクカートリッジの値段も高いですが、レーザープリンタのトナーも高いですよ。100ドルくらいはします。

でも、インクジェット式のカートリッジの詰め替えをしてくれるようなお店も出てますし、自分で詰め替えるキットもあります。
そういうものを上手に利用するのも手だと思います。

私は個人的には、トナーは e-Bay で購入しています。
純正品ではありませんが、送料を入れてもお店で買う数分の1の値段で買えるので、私はいつもそうしています。

インクやトナーのコストが問題なのであれば、プリンタを変えることを考慮すると同時に、インクの店頭での値段ではなくて、eBay やオンラインストアなどの値段を調べると良いと思いますよ。店頭との値段とのギャップに驚かれると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/04 23:41:47

>レーザープリンターを検討しているのですが、これはどれくらいもつ
>ものなのでしょうか?

これは、プリンタによっても、印刷するモノによっても違ってきますが、プリンタのスペックに書いてあると思いますよ(印刷範囲○%の書類なら○枚、というように)。

レーザーのトナーは、頻繁に交換する必要はないですが、交換するときは、当然のことならがインクジェットよりは高くつきます。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network