jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2370
CD-Rから写真が消えた!!
by CD-R from Richmond 2008/07/25 13:41:07

デジカメのメモリーがいっぱいになったので、
Windows Vista搭載のパソコンで写真を焼きました。
焼いたあとにもCD-Rに写真がちゃんと焼けたか確認し、
別のパソコンでも確認をしたので、デジカメのメモリーを消しました。

そうしたら今朝、CD-Rの中身が見られなくなっているのです。
データが入っているのは空き領域でわかるのですが、
とにかく写真がアイコンで表示されないのです(T_T)

ご存知の方、お知恵を拝借させて下さい。

Res.1 by from バンクーバー 2008/07/26 08:35:23

>データが入っているのは空き領域でわかるのですが、
>とにかく写真がアイコンで表示されないのです(T_T)
なにで見た時に空き領域が表示されてるのですか?
エクスプローラー?
アイコンで表示されないというのは、なにか他のものが表示される
のですか?  
Res.2 by CD-R from Richmond 2008/07/26 09:56:38

とさん、ありがとうございます。

そうです、エクスプローラーで見ると空き領域が表示されていますが、
中身は空っぽなのです。
いつもはCD-Rが読み込まれるとCDにつけた名前が表示されたのが
それすらもしません。
データが壊れてしまったのですかね…?  
Res.3 by from バンクーバー 2008/07/26 10:41:35

アクセスできるのにファイルが壊れてるというのも?ですね。
エクスプローラーの設定で、特定のファイルを表示しないとか
の設定になってしまったとか???
他のパソコンで試してみるか、他の写真を見る・編集するソフト
で開けるか試してみるのが早いかと。
Richmondでしたら、私のLaptopでも試せますけど、必要ならメール下さい。
 
Res.4 by CD-R from Richmond 2008/07/26 12:09:28

とさん、ありがとうございます。
他のCDに保存したデータは見られるので、
エクスプローラーの設定に間違いはなさそうです。
別のソフトやパソコンでも試してみましたがやっぱり見られませんでした。
ご親切なアドバイス、ありがとうございました。  
Res.5 by from バンクーバー 2008/07/26 20:38:04

最後のあがきです。
どの様なソフトで書き込んだかが、ポイントかも。
経験ないので、真偽のほどはわかるませんが、パケットライト方式で焼くとその様な状態になる可能性があると聞いたことがあります。
そのCDにファイルの書き込み追加ができるなら、パケットライトの可能性高いです。小さいファイルの追加書き込みを試して見てください。
この場合ファイナライズをすると見れるようになるかもしれません。
ファイナライズはNeroとかBurn4Freeでは出来るけど、書き込んだソフトのファイナライズでないといかんのかも。
でも、一度見れたというところがやっぱり良くわかりません。
 
Res.6 by CD-R from Richmond 2008/07/26 23:42:53

と様、三度ありがとうございます。
あがいてみました…が、できませんでした(T-T)
ちなみに書き込みをしたソフトは、エクスプローラーについている"Burn"をクリックしたので、Nero等を起動して焼いたわけではないのです。
確かに私がやった方法だと、追加でもデータの書き込みはできました。
やっぱり、データが壊れてしまったんでしょうね…
さっさとデジカメのデータを消してしまった自分を悔やみます。
こんな素人のつたない説明にお付き合い頂きましたと様、
本当にありがとうございました!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/07/27 11:21:50

CDドライブがDドライブだとして、
コマンドプロンプトで Dドライブの中身がみれるかどうか
試してみてはどうでしょうか。

見えたら、コマンドでHDD側にコピーできるかもしれませんよ。  
Res.8 by CD-R from Richmond 2008/07/28 00:57:08

無回答さん、ありがとうございます。
コマンドプロンプトとやらをググって、素人なりに実行してみました。
"The volume does not contain a recognized file system"
というメッセージが出てきて、見られませんでした。

他にも何かご存知の方がいらっしゃったら、アドバイス下さい。
今まで下さった方々も、重ねてありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 01:48:11

Res.10 by CD-R from Richmond 2008/07/28 16:06:29

無回答さん、ありがとうございます。
こんなサービスもあるんですね。
やっぱりなんとかすればデータは戻るって事なんだ!
って言っても、今カナダにいるし…
教えて下さって、感謝しています。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 19:39:47

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

こういうので、デジカメ側の復旧をしてみたらどうでしょう。
上記の物でデジカメの復旧ができるか分からないので、他の物も検索して探してみてください。  
Res.12 by CD-R from Richmond 2008/07/28 23:28:35

無回答様、ありがとうございます!
SDカード側の復旧、今している最中です。
紹介して頂いたサイトだと、有料だったので、無料のソフトを探しました。
ゴミ箱からも削除してしまったデータでさえ復旧できるようです。
今後のために紹介しておきます。
http://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataRecovery.html

データが大きいので、少し時間がかかっていますが、
復旧できるような気がします。

皆様、本当に本当にありがとうございました!!  
Res.13 by H2 from Elvis’ Pelvis Pubic 2008/07/29 17:59:33

CD-R様、

Goodな、りカバツール教えて頂き感謝ですぅ。  
Res.14 by CD-R from Richmond 2008/07/29 19:34:37

H2様、
いえいえ、もともとはres11さんのアイデアでしたので。

私は結局90%程しか復元できませんでしたが、十分ハッピーです。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network