jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2299
英語版ビスタの日本語化
by まいぞー from サスカチワン 2008/05/10 11:50:43

コンピューターの買い替えを検討しており、完全な日本語環境に
したいと思っています。言語設定(と言うのでしょうか?)で
ある程度の日本語化が可能な事はわかったのですが、全くの
日本語化は無理な様子です。

プレインストール済みの英語版ビスタ(ホームプレミアム)に
日本で購入した同種の日本語版を英語版のライセンスキーを
使用してインストールする事は可能でしょうか?

若しくは、プレインストール済みの英語版ビスタ(ホーム
プレミアム)に日本語のアップグレード版(ホームプレミアム
から、アルティメイトへ)をインストールする事は可能なので
しょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by t from 無回答 2008/05/10 15:32:30

はっきりとはわかりませんが、アップグレード、そして日本語版OSのライセンスキーで利用可能だと思います。このライセンスキーとは
Microsoftのサーバーによって管理をされている様ですので。ただ、重複になるとさすがに利用不可にはなると思いますので、その点だけ気をつけてもらえればと思います。

ただ、プレインストールPCのOSCDがないと、リカバリのシステムがもともと入っている場合はその後、プレインストール時のリカバリシステムが利用不可になりますのでこちらも気をつけてもらえればと思います。  
Res.2 by t from 無回答 2008/05/10 15:49:14

すいません、正直まだわかりません。僕も前々から気になっていました。この機に一回調べてみようと思いますので少々お待ちください  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/10 17:09:35

Windows Vista Ultimateにupgradeすればいい。

MUI packs are available to Windows Vista Enterprise users and as an Ultimate Extra to Windows Vista Ultimate users.
http://en.wikipedia.org/wiki/Multilingual_User_Interface
http://www.ultimatepc.com/#extras/list?type=extra  
Res.4 by t from 無回答 2008/05/11 07:58:46

実証していないというかできないので、はっきりしたことはわかりませんが、結果無理と考えていいかもしれないです。
英語版から日本語版へのアップグレードは不可と出ておりました

おそらく日本語から英語も不可と存じます。
ライセンスが適用外と記載がありましたので、ライセンス自体の問題になってくるんでしょう。

まいぞーさんに試してみる気があるのなら試してみるのもいいと思いますが、動作保障、データ保障がないので、気をつけてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 13:27:52

OSの入っていないコンピューターを買ってそれに日本語OSをセットアップすれば100%日本語コンピューターができます。
そちらでソフトが手に入らないようでしたらお手伝いもできます。  
Res.6 by まいぞー from サスカチワン 2008/05/11 22:54:24

Tさん、色々とお調べ下さり有難うございます。
後々の事を考えたら、ちょっと冒険する気にはなりませんね。
別に日本語版を購入した方が良さそうですね。値段を調べて
いたら、コンピューター本体では無くハードドライブなどとの
抱き合わせ版(?)が日本で安く購入できる様です。ただ、もし
この日本語版をインストール済みの英語版にかぶせた場合には
最初にコメントして下さったリカバリシステムと言うものに
支障がでるのでしょうか?リカバリシステム自体が良く分からない
ので、これから少し調べてみようと思います。プレインストールPC
にはOSCDは付いてこないと思いますので。

Res.7 by まいぞー from サスカチワン 2008/05/11 23:00:00

無回答の無回答さん、アドバイスを有難うございます。
一部の日本語設定は可能だとは聞いていましたが、頂いたウィキ
ペディアの画像(中国語設定)を見るとほとんど中国語で表示される
のですね。Ultimateですとヘルプやその他の表示は、どの程度まで
日本語で表示されるのですか?

Res.8 by まいぞー from サスカチワン 2008/05/11 23:04:56

バンクーバーの無回答さん、アドバイス有難うございます。
バンクーバーでは日本語のOSが手に入るのですか?いくら
くらいするものなのでしょうか?

OSが入っていないPCも探したのですが、入っているものが
逆に安かったのです。XPの日本語も手に入るのでしょううか?

Res.9 by まいぞー from サスカチワン 2008/05/11 23:20:55

皆さん、情報を有難うございます。
話は変わってしまうのですが、皆さん、OSは何をお使いですか?
正直ビスタについて、どう思われますか?

私は家では日本語版の98SE(お恥ずかしい。それで買い替えを
検討しています。)、職場でXP英語、違う部署に移りビスタの
ビジネス英語版を使っています。XPは英語でも問題ないと言うか
上手く言えませんが直感で使えるんですよね。ビスタは英語だと
ストレスがたまります。使用歴が長いだけで知識がないので
そう感じるのかも知れませんが、今までOSがどうであろうと
別に関係ないんじゃないか?と思っていましたが、ビスタは
どうも勝手が違う気がします。言葉の壁だけでは無い様な・・・。

色々と調べてPCの安い所を見つけたのですが
そこのPCのOSはビスタばかりなのです。個人では買えない企業用と
ゲーマー使用の高いスペックはXPなのですが。

どうせ日本語版のOSを新規購入するなら、XPにして時期を見て必要なら
ビスタのアップグレード版をかぶせようかなー?と考え始めています。
ビスタ日本語版USERの方、使い勝手は如何ですか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 05:54:53

Res5
ソフトの値段はバージョンによってちがいます。
XP home upgrade
XP home full version
XP Pro upgrade
XP Pro full version
Vista はもっと複雑です
XPアップグレードは98か2000のCDを持っていればインストールできます。
個人的にはXPが好きです、持っているソフトが使える。
ビスタでは古いソフトが使えないものがある、アドビのアクロバットなど
それと使い方が大きく変わったので慣れるまでいらいらします。

Res.11 by t from 無回答 2008/05/12 07:17:17

いえいえとんでもないです。困ったときはお互い様です
僕も二年前まではそっちに住んでいましたので、特にこういう専門知識的なことが要する場合、詳しくないと本当大変でスモンね。。
雑誌みてもオール英語だし(笑)さらに専門用語ばっか(笑)
個人的にPC関係は好きだったんでお役に立てるだけで十分かな。

朗報かな?とは思ういますが、実際どうなのかわかりませんがこのサイトを見てください
【OEM:CD販売<抱き合わせ版>】
いろんなサイトがありますので、いろいろ見てみてください(全てショップサイト)
http://buyitcanada.com/Vancouver/Computers/

【リカバリ】

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040507/108533/
これを一読してみてください。そんなに長いものではなく、結構見やすいかと思います。

リカバリ=購入時のPCの状態に戻す事です。(購入時はメーカー製の場合、いろいろなソフトとかが入っています。ウィンドウズの初期状態というのは余分に入ってるソフトは一切なくほとんどMicrosoft製のみのソフトしかはいっていません。)

PCメーカーにより異なり(日本はほとんどのメーカーで提供有)ますが、リカバリシステムがあるPCに専用OSのCDで再インストール(クリーンインストールともいう)をすると上記サイトでも記載の様にリカバリ領域が破損し、リカバリシステムが利用不可になることがあります。根本的には実施した場合、破損すると考えておいたほうが得策でしょう。
このリカバリ領域をやはりBackUpする事もできますが、多大の時間と、BackUp後の起動ディスク作成のための多少の知識が伴います。
勉強熱心でしたらいいんですが、この場合保障は他に一切になく保障は全て自分自身になります(笑)
みなさんすいません、長くなりました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 08:37:39

一番簡単で、問題が無く、お安く出来る方法は、
1.お気に入りのPCを買う。
2.日本語版のWINを買う。こちらでも売ってます。
3.買ってきたPCをフォーマットして、入っているWINを消す。
4.日本語版を入れる。
これで完璧です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 10:21:14

そうはいかない
PCによってはドライバーCDやダウンロードサービスがない場合がある。
気をつけてね。  
Res.14 by pro pc from トロント 2008/05/24 07:25:28

Windows Vista Ultimate英語版 を購入すると完全に日本語化できます
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/ultimate/default.mspx  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 19:11:36

多分↑の方法でも完全な日本語化は無理だと思いますよ。
(アイコンとか随所の説明などは英語っぽいです)
日本語のOSを買う方法しかないと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 20:30:27

そう、日本語オフイスを入れるとアウトルックだけ文字化けを起こす。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 01:01:26

Res15さん、Vista UltimateについてRes14さんがいってることはあってますよ。Ultimateはシングルバイナリ+MUIを使ってるからWindows Ultimate Extrasのランゲージパックを入れれば何語に変えてもインターフェイスも変わります。アイコンもメニューも随所の説明なんかも全部変わります。

Res16さん、英語版XPに日本語版オフィス入れて使ってますが、アウトルックで文字化け無しですよ。送信側の設定などが原因でメールの件名だけ文字化けすることはありますが、普通は件名も大丈夫です。Vistaでも問題無いです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 08:26:26

↑ちょっと確認なのですが、完全日本語化というとヘルプまで日本語化にならないと完全ではないと思うのですが(ヘルプ以外の日本語化は、すでにXPが出てきてから簡単に出来てますもんね)、Vista Ultimate とやらは、ヘルプも全部日本語になるんですか?

もしだったら、VISTA はもう、日本語版とかアラビア語版とか、モンゴル語版とか、全く関係なく、基本はすべて1種類ってこと、ですか?
ヘルプの翻訳なんかも、言語パッケージに入ってしまってるってことでしょうか??  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 10:36:34

>完全日本語化というとヘルプまで日本語化にならないと完全ではないと思うのですが

Ultimateでは、Extrasを使えばヘルプも日本語になります。Ultimate以外のVistaではExtrasは使えません。

>VISTA はもう、日本語版とかアラビア語版とか、モンゴル語版とか、全く関係なく、基本はすべて1種類ってこと、ですか?

Vistaの場合、基本的に真のシングルバイナリなので英語版を含むローカライズ版は「ベースOS+言語パック」で、言語パックにMUI(Multilingual User Interface)を使っているから言語のリソースはシステムの実行ファイルやDLLからロードされるのではなく、言語リソースのDLLからロードされます。だから、何語でも表示されるということです。ただ、複数の言語のインターフェイスを表示できるOptionは、Ultimateだけのものということです。

あとは、自分で調べるかマイクロソフトに聞くかしてください。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 23:10:13

レス15です。
そうなんですか?多言語のOSが使えるんですね。
御教授ありがとうございました。
でもUltimateだけと書いてあるという事は、
出来合いの安いPCだとUltimateがインストールされてないので駄目なんですね。
値段的には結構厳しいのかもしれませんね。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network