jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2291
インターネットが繋がらなくなる
by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 23:20:02

全くの素人なので教えてください。
ハブで3台インターネットを繋いでいます。
私のだけ頻繁に「ネットワーク制限が限られて・・・・・」みたいなメッセージで繋がらなくなります。
モデムの電源を切ってみたり、ケーブルをハブの別の差込口に変えてみたり、違うケーブルを使ってみたりして一時的にはサクサク繋がるのですが、数日後にはまた同じメッセージで繋がらなくなります。

どうしたら解消できるのでしょうか?
また原因は何でしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by おっとっと from 日本 2008/05/01 01:03:18

ハブ??
プロバイダは何処?

グローバルIPが2個の場合、当然そうなるけど。
2台だったら普通に繋がる様だったら、ハブをルーターに替えればok  
Res.2 by t from 無回答 2008/05/04 10:14:35

もう少し詳しくおしえてもらえませんか?

ほかPCがインターネットに接続しているときに接続を行おうとしていませんか?

その時IPアドレスはちゃんと取得できていますか?(接続不可時)
メールはできてますか?

数日間はつながるようであれば、機器の物理的故障は少ないかもしれないですね。
やはり使っているパソコンの設定または、機器の性能が限界が何かあるかではないでしょうか?

ネットワークの制限となるとハブの可能性が非常に大きい気がします
ハブは同時接続はできませんので接続不可になるとき一度確認してみてください

Res.3 by 予想 from 無回答 2008/05/04 16:37:22

ハブではなく、ルーターだったと仮定して。

ipアドレスがだぶったのでは?
ラン内ipを固定にしたらどうですか?
って意味わかんないよね? どうしよう。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 08:25:38

コメントありがとうございます。
しかし、無知な私には??????な感じです。ごめんなさい。。

状況としては、2台までは同時に使えているようですが、やはり3台同時に使用時に繋がらなくなる気がします。
そして、ネットワーク診断すると「デフォルトゲートウェイ NG」「DNSサーバー NG」となります。  
Res.5 by おっとっと from 日本 2008/05/06 17:06:53

そうですかー
ハブとお書きですが、一応確認を・・

ハブとお書きの機器の大きさはタバコよりも少し大きい位?
それとも小さなお弁当箱位?

機器のメーカー名と機種番号を書いてくれればこちらで調べる事位は出来ますから。
ちなみにプロバイダ(ネット契約先・・telus・shawなど)は何ですか?  
Res.6 by from 無回答 2008/05/07 05:39:21

おそらく、契約している会社の機器が内臓ルータータイプの機器を利用しているようですね それからHUBを利用しているとおっしゃってますが、確実にHUBになりますか?
確実にHUBであれば、上記ルーター内臓タイプの機器が契約してる会社から提供されていることになります。

ネットワーク診断すると「デフォルトゲートウェイ NG」「DNSサーバー NG」となります。

↑何ですが利用しているパソコンはwindowsXPですか?
だとすれば、http://www.ichigo-tv.com/interpage5.html
のみて確認してみてください

おそらくここが自動取得になっていなかったりしてませんか?
今のインターネットは通常自動取得方式で設定がされます
なんらかで設定が変更されてしまっているかもしれないので確認してみてください

もしかするとネットワーク診断ということはWindowsVistaをお使いですか?
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t7000/t7016.html
Vistaを利用でしたら↑のWEBで確認してみてください
おそらくここがやはり自動取得でない可能性があると思います

もしそれがだめでしたら
スタート→すべてのプログラム(またはプログラム)→アクセサリ→コマンドプロンプトを出してみてください
http://www.janis.or.jp/faq/ipconfig.html
↑のWindowsVista/XP/2000 の場合という項目を
参照してもらいIPv4アドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ DNSサーバーの確認を教えてもらってもいいでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 19:03:40

おっとっとさん>>
NETGEAR Ethernet Hub EN104TP
と書いてありました。

tさん
IPアドレスは自動取得になってました。
ので、コマンドプロンプトの方をやったら、
subnet mask:255.255.252.0
default gateway:24.82.176.1
connection-specific dns suffix:vc.shawcable.net
IPv4アドレスって何ですか?IPアドレスとは別?  
Res.8 by おっとっと from 日本 2008/05/07 20:34:48

トピ主さんへ

機種有難う

やはりハブ(4ポートスイッチングハブ)です。

現状で2台まで接続可能なのは、モデムにルーター機能が組み込まれていてIPが2個発行されているからです。

3台同時使用にするには、ハブを外してルーター(LANケーブル接続用で十分、勿論ワイヤレスルーターも使用可)に取り替えれば大丈夫ですが、一部プロバイダはルーターのMACアドレスの認証をしているので、該当するプロバイダですと現状使っているPCのMACをクローンする必要があります。

プロバイダは何処ですか?
・SHAW
・TELUS
・他?

例外としてプロバイダが3個のIPを発行してくれれば今のままでもOKだけど、それは多分オプション扱いになる(或いは契約変更)なのでルーターへの変更が望ましいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 22:20:55

おっとっとさん>>
ありがとうございます。
プロバイダーはshawです。  
Res.10 by おっとっと from 日本 2008/05/08 00:18:29

Shaw・・了解。
ルーターに取り替えれば即OKです。

御安心を  
Res.11 by t from 無回答 2008/05/08 07:02:06

ごめんなさい、おっとっとさん
ルーターでネットワーク構築して行う接続を否定するわけではないんですが以下Shawケーブルのページを見て記載されていたので記載します
For those who would prefer to use a network hub rather than a router, Shaw High-Speed Internet provides two IP addresses by default (Shaw High-Speed Internet Lite only provides one). You can purchase additional addresses for a monthly fee. With multiple IP addresses and a hub, you can share your Shaw connection among all your devices and IP addresses.

ところで、無回答さんはXP利用ですか?
XPではIPアドレス=IPV4となります
Vistaでは最新のIPV6を搭載しています。もちろんIPV4も搭載です
IPV4がIPV6になったのは全世界のインターネット利用者数が増えすぎてIPV4方式で表していた数字が足りなくなったのでIPV6方式を取り入れたと思ってもらえればいいです。

ところで、コマンドプロンプトでIPアドレスの表示はありませんでしたか?Default gateway自体はうまく取れていない感じがしますね。Default gateway=Shawのルーター内蔵型モデムのことをさします。

おっとっとさんがおっしゃったとおりルーターも手段としてはありでしょう!しかし、ルーターを利用することにより、Shawケーブルでは、ルーター内蔵型モデムを採用している為以下文章のように簡単にインターネットに接続の設定をすることができます
ルーター:常時接続する為にインターネットの鍵を開けて常時インターネットの信号が受け取れる様にする機能を搭載する機器になります
Shawではデフォルトで設定を施している機器を提供しているようですね。
If you use a new operating system, like Windows 2000, XP, or Mac OS X, there’s no need to configure your computer. It’s already set up to get you online automatically.
しかし、二台取り付けてしまうとルーター二台で接続トラブルを起こす原因となる可能性が高いため、ShawではHUB推奨しているようです。
実際これは日本であっても同等になります。
ルーターの設定は多少の勉強は確かに必要になってしまいますし、なかなか難しい言葉も出てきますので、Shawでは有料になってしまいますが、IPアドレスを追加するのが推奨かもしれないです。
無回答さんが勉強熱心な方であればルーターもよいでしょう。
しかし、容易さを好むのならば、IPアドレス追加も検討してみてください。長くなってすいません。そしておっとっと、なんか否定的な分になってしまってすいません。特に否定の意はないので了承ください  
Res.12 by おっとっと from 日本 2008/05/08 16:45:36

tさんへ

勿論その手も有りと思いますが、これまでの経緯から無理っぽいかなぁー・・と思ってカンタンポンの方法を書いたまでで。
毎月のコストアップも絡むしー。。
PCをルーターにする手もあるけど、カード他の費用を考えるとルーターが安いって感じもするし。

否定とは思っていないですから御心配なく。

ではトピさんの幸運を願って。

追記
二重ルーター・・P2Pをする場合、ルーターに依っては起こしやすい機種も有るみたいだけど設定で回避出来る事ですから余り心配要らないかも。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/08 17:56:37

おっとっとさん、tさん

ご親切にどうもありがとうございます。
ルームメイトとも相談してどうするか検討しようと思います。
本当に助かりました。

ちなみに私のpcはxpです。  
Res.14 by from 無回答 2008/05/09 04:21:26

おっとっとさんご理解どうもです

無回答さん、XPですね。
XPなら今のとこ無難なPCなのでおっとっとさんの言うようにルーター購入も大半適合するでしょう

よく相談してきめてくださーい!

そしておっとっとさん、普通PCでルーター稼動は個人ではあまりやらないですよ、本当に物好きしか(笑)  
Res.15 by おっとっと from 日本 2008/05/09 04:58:27

tさんへ

>普通PCでルーター稼動は個人ではあまりやらない・・・

それはそうですね。便利な道具があるのにわざわざやらないですね。やるのは相当マニアック(好き)な連中ってトコですね。
トピさんの場合、ルームメイトが出る時が大変だし。
失礼失礼(笑)・・耄碌したなぁー私も・・  
Res.16 by J from 無回答 2008/05/09 09:32:32

「耄碌」 ”もうろく” ですか? 

年配の方ですね。

何でも漢字に変換すればいいってもんでもないですよ。

Res.17 by from 無回答 2008/05/09 09:40:41

おっとっとさん
確かにPCでルーター稼動すればセキュリティーもあげる事できると思いますがコストも少しかかる場合もありますし、何よりも手間が(汗)
まー、うまくトピ主さんも解決できればいいですね。
PCは面倒な時は本当手間がかかって面倒っすね。。。
がんばってほしいです。  
Res.18 by おっとっと from 日本 2008/05/09 17:31:45

Jさんへ

耄碌・・これが読めるって事は・・

Jさんも結構・・まぁーどうでもいいけど。

頑張ってチョ

トピずれごめんなー  
Res.19 by あった from バンクーバー 2008/05/27 02:45:03

うちも昔あったなぁそういうこと。ベースメントにすんでて、夜中から3日位急にネットつながらなくなったりしてた。で、shawに来てもらって調べてみたところ、二階のネットとの回線(ワイヤレスだけど)が1つの回線を取り合いしてて、つながらなくなるそうです。

shawの人が、これが原因だといって、会社に電話してパソコンで調べたらすぐ原因がわかったそうんだので、おすすめです。

で、数日後に二階とベースメントの回線を分けにきてくれて、それからはずーーーーっと快適ですよ。プロバイダに電話して、事情を説明するといいですよ。日本語も話せるカナディアンの知り合いがいるならその人に詳しく説明してから、その人に対応してもらうのがベストですよ。がんばってくださいね!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network