jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2280
勝手にシャットダウン
by ゆち from バンクーバー 2008/04/22 23:34:28

ここ数ヶ月パソコンを使ってると急にシャットダウンになります。
最初青い画面に切り替わりよく分からない英語がバーーーーっとなって再起動されます。
これはどういうことなのでしょう?
教えて下さい。
もう買って4年ぐらい経ちます。
寿命でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 00:34:55

ノートですか? デスクトップですか?
CPUにほこりが溜まり、熱を持ってシャットダウンしてるのでは?
今まで掃除した事ないでしょ?  
Res.2 by ゆち from バンクーバー 2008/04/23 01:23:33

ノートです。
掃除とはどうやってすればいいのでしょうか?  
Res.3 by もしかして… from 無回答 2008/04/23 01:41:02

通常の使用で4年で寿命はありえません。「変な画面→勝手に再起動」ってウィルスの典型的事象かも…他にウィルスが疑われる(変な)事象はありませんか?アンチウィルスはパタンファイルのアップデイトも含めてちゃんと機能してますか?  
Res.4 by ゆち from バンクーバー 2008/04/23 01:56:33

今AVASTを使ってます。
やはりフリーのソフトよりも購入方のほうがいいのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 02:33:11

ノートだったら一番怪しいのはハードディスクですが、症状が出る前に変な音はしてませんでした。  
Res.6 by RES3 from 無回答 2008/04/23 03:33:15

確かにラップトップで弱いのはHDDですが、その場合「勝手に再起動」は考えにくいのでは?トビ主さん、そのフリーウエアを知りませんので何とも言えませんが、そのフリーウエアの管理情報にウィルス検知とかの情報はありませんか?ちなみにアンチウィルスのフリーウエアってあるんですね…  
Res.7 by おっとっと from 日本 2008/04/23 05:55:54

購入後4年なのでOSは間違いなくXPですね。

ならば、システム復元は試されましたか?
数ヶ月前との事なので、それ以前の復元ポイントで一度復元して見ては。
なおその場合は、復元ポイント以降にインストールしたソフトは使用不能になりますから御注意を。
ファイルデータは大丈夫です。  
Res.8 by madao from バンクーバー 2008/04/23 09:00:08

青い画面になって再起動という事なので
それはBlue Screen of Deathだとおもいます。
せっかくたくさんの方のレスがついているのでもっと細かくOS、
使っている機種等情報を書いた方が正解レスがつくとおもいます。

青い画面になったときに現れるエラーメッセージを書きとめて
エラーが出る前に何かインストールしたり変更したりしたこととか、
掲示板に書き込めばきっと誰か答えてくれるのではないでしょうか。

参考に
http://www.geocities.jp/ari_kabada/2005-0211-W2K-BlueScr.html

永遠再起動状態に陥っているのであれば
起動時にF8を押せばセーフモード起動とLast known good configuration
が使えるようになるのでその辺はGoogleで検索してみてください。
セーフモードまたはLast known good configrationで一時的にでもなおったらすぐにバックアップを取ってください。

原因がドライバーのエラーなどフィジカルではないエラーでない限りは運がよければ自分でなおせます。
フィジカルエラーであった場合は専門科に見せた方がいいです。

Avastはそんなに悪くないのですが常駐にするとかなりPCを重くするので
使い方しだいだとおもいます。

Good Luck!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 10:43:36

CPUがオーバーヒートすると、突然シャットダウンすることがあります。
そして、再起動されます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 16:40:27

もし私なら、一番最初にするのが、掃除です。

パソコンの後ろとか横とかに、空気が吐き出されてくる孔がありますよね?
その部分に掃除機をつけてホコリを吸い出してみてください。
内部にホコリがたまった状態だと、ファンが回りにくく、空気の循環が悪くなるので、結果、内部に熱がこもりすぎて CPU が暴走し、シャットダウンすることがあります。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network