jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2238
DVD-RW CD-ROMが動きません
by きーちゃん from カルガリー 2008/03/23 01:37:01

AcerのデスクトップPC(WinXP環境)を使用していますが、突然DVD-RW,CD-ROMが動作しなくなりました。
CDを入れるとランプがついて回る音が数秒した後、音もランプも消えてしまいます。
画面上にも変化がありません。エクスプローラーにもEドライブが出てきません。
こうなってしまった考えられる原因は、子供が誤ってパソコンにぶつかってしまった衝撃ぐらいです。
何か配線のようなものが外れたのかと思いましたが、コンパネでデバイスマネージャを見たら、DVDドライバがおかしい様でした。
ドライバ(LITE-ON)を検索して無料ソフトをダウンロードしましたが、直せません。
実は、わからないくせにいろいろやってみてしまって、ドライバファイルを別のフォルダにバックアップした後、元の場所から削除してしまい、デバイスマネージャに出てこなくなりました。
ダウンロードしたソフトの正規版を購入するとドライバのアップデートができるようですが、買ったもののうまくいかなかったらと思い、先にこちらで聞いている次第です。
おわかりの方がいらっしゃれば、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by H2 from ふ〜ん・・こどもちゃんのせいじゃないとおもうな・・ 2008/03/23 10:21:35

>ダウンロードしたソフトの正規版を購入するとドライバのアップデートができるようですが、

絶対買わなくてもいい筈です。

>ドライバ(LITE-ON)を検索して無料ソフトをダウンロードしましたが、直せません。

でも無料ソフトってなんざんしょ?ヂスク・ライチングリソフトでしょうけど・・
でも、本来はただDVDPlayerのドライバをDLすればいいだけでしょ。

1.システムの復元を使う。

2.コンパネのハードウェアの追加を使う。

Biosは変更してませんよね?
↑全部やってみても駄目だとすると、
衝撃のせいとしてぇ〜、箱あけて配線を物理的にチェックかなぁ…  
Res.2 by こどもちゃんのせいじゃないとおもうな〜の2 from トロント 2008/03/23 13:29:04

>コンパネでデバイスマネージャを見たらDVDドライバがおかしい様でした。 ???

何がおかしいの? ?!が付いていた?

簡単な方法は電源OFF、でONしてみたら。
ドライバーの認識していないデバイスがあればPCが自動で判断するよ。

Res.3 by きーちゃん from カルガリー 2008/03/23 16:50:29

>H2さん
レスありがとうございます。
ダウンロードしたソフトは、ドライバの修復、アップデートが出来るというもので、driverGeniusとかErrorSmartとか言うソフトです。
どちらも最初にスキャンをして、エラーを見つけてくれるのですが、修復するには「正規版を購入してください」とメッセージが出ます。

XP以前のOSの時は、WindowsのCDやWEBからドライバーもダウンロードできたのですが、XPにCDはついてないし、ドライバーのメーカー(LITE-ON)のサイトで検索してもDVDのドライバはダウンロードできず、先述のようなソフトウェアの一覧のページに飛んでしまいました。
他のドライバーならサイトからすぐにダウンロードできるのに・・・。

BIOSの変更など到底わからないのでやっていません。
知らない間に触って変更できるようなことはないですよね?

ところで、1.システムの復元とはどうすればよいのでしょうか?
コンパネのハードウェアの追加にしても、DVDのドライバーが壊れてるかないというメッセージが出て、途中でおわってしまいます。

ちなみに、別のフォルダにバックアップした壊れているであろうドライバは、手動で元の場所へ戻しました。

Res.4 by きーちゃん from カルガリー 2008/03/23 16:57:36

デバイスマネージャのDVD/CD−ROM Driveの下のドライバー名の頭に黄色い!マークがついています。
プロパティを見てみると、「このドライバは壊れているか見あたらない」というCode39のエラーメッセージが表示されます。

今日、再起動すると、新しいハードウェアが見つかりましたという表示が出て、ウィザードが開きましたが、やはり先述のエラーメッセージが出て、途中で終わります。

とにかく、壊れる前の状態のドライバーさえダウンロードできればすぐに解決できると思うのですが、どこで見つけられるのでしょうか?  
Res.5 by H2 from もうすくかいけつら〜 2008/03/23 18:04:49

先ずシステムの復元は、マイコンピューターのアイコンを右クリックしてプロパティーを選択すれば出てきますよん。

でH2もLite-On使ってます、で、ドライバーはここで選択、DL.
http://us.liteonit.com/us/index.php?option=com_wrapper&Itemid=153  
Res.6 by H2 from もうすくかいかいけつら〜 2008/03/23 18:16:19

>どちらも最初にスキャンをして、エラーを見つけてくれるのですが、修復するには「正規版を購入してください」とメッセージが出ます。

あはは〜、それってウイルススキャンソフトとかで良くある、
故障、ウイルスは見つけたるけど、買わなきゃ治してやらんトライアルソフトですよね・・・笑

あ、当たり前ですけど、
ハードウェアの追加する時に、新しくDLしたドライバーの場所を
ご自分で指定するのをお忘れなく、

と言うのも、「壊れているであろうドライバは、手動で元の場所へ戻しました。 」と言う事なので、ドライバー自動検索で、故障ドライバーの方を間違って指定されるかもしれないので・・・

Res.7 by きーちゃん from カルガリー 2008/03/23 23:38:14

H2さん、ありがとうございます。

まずシステムの復元を試みましたが、DVD/CD−ROMが正常に動いてたはずの日にちを指定したのに「システムに変化がないため復元できませんでした」と言う結果でした・・・。

Lite−onのサイト情報ありがとうございます。
ここは最初に検索したときに見てたのですが、ドライバの検索方法を間違えていました。
無事、該当のドライバを見つけることが出来、ZIPファイルをダウンロード、解凍しました。
が、またまた問題発生!
解凍したExeファイルが動かないのです。「No matched drive detected! This utility is only for LITE-ON DVDRW SHW-160P6S(ドライバ名)drive.」というエラーメッセージが出ます。
「もうすぐかいけつら〜」と思ったのに・・・。
LITE-ONのCustomer Serviceに問い合わせのメールも出しました・・・。

正しいドライバをゲットできれば、もちろんそのフォルダを自分で指定しますよ。

Res.8 by H2 from どひぃ〜まだだったのけぇ〜??? 2008/03/24 03:23:46

あっちょんぶりけぇ〜!!!
大変ですね・・

Lite-Onは人気製品なので他のサイトでもドライバー置いてあるかも?
製品名番号 Driver 
でググりってみました?

色々なドライバー提供サイトがそんざいするでっしょん・・・・

例えば、
http://drivers.softpedia.com/get/FIRMWARE/Lite-On/index.shtml

で、きーちゃんさんのdvdの製品名は具体的になんざんしょ?
当たり前だと怒られそうですが、、、
たまに1キャラ違いの似通ったややこしい別製品があるので

Lite-On LVW-1105HC+
Lite-On LVW-1105HC

+違いだけとか、、Comboとかで、、別々のドライバー・・

あ、最後に確認どすえ・・、

デバイスマネージャーの表示のタブでデバイス(接続別)表示にして、全部の+をクリックしてツリーを全展開すると、
(H2のマザーボードコントローラーチップはVIA製)

VIA Bus Master IDE Controllerって部分があって、
そこの、プライマリIDEかセカンダリIDEチャネルの下に、
ちゃんとDVDドライブの絵とLiteOnDVD製品名が表示されてますよね???

ちゃんちゃん・・

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 10:38:52

デスクトップなら正しく動いているCDドライブと取り替えてみましょう。ほとんどがハードウェアートラブルです。  
Res.10 by madao from バンクーバー 2008/03/24 20:57:24

こんにちは きーちゃんさん
お子さんをお持ちの方のAcerデスクトップで
同じようなトラブルがあったので参考までに書いておきます。
私の場合はシステムを再インストールすることで解決しました。

同じようにドライバーをメーカーからダウンロードして見ましたが
うまくいきませんでした。
H2さんが言われるとうり名前の微妙な違いで入らなかったという意見もあるようですがあまり関係ないと思います。
メーカーの方にメールをされたようなのでいい返事が返ってくるといいですね。

AcerのデスクトップにはリカバリーCDまたはDVDはついてきません、
内蔵ハードディスク内にリカバリーディスクの内容を格納してあり
ディスク無しで再セットアップを行うことが可能です。
私ははじめにいつも万が一のためにリカバリーDVDを作成しておきます。
やり方は簡単でAcer erecovery managementというソフトが入っていると思いますのでそこから再セットアップやリカバリーディスクを作成します。
PCの型版がわからないので取り合えずわかりやすい
日本語のマニュアル貼って置きます。
http://www.acer.co.jp/support/faq/desktop/manual/Acer%20eRecovery%20Management%20Japanese.pdf

レス9さんの言われることももっともなのでもしかしたらドライブ事態が壊れている可能性も高く、もしできるようであれば試して見ても良いかもしれません。
ですがトピ主さんがやったことがないのであれば
あまりパソコンのふたを開けてケーブルをいじるのはオススメできません。

また詳しく書いてもらえればレスします。
うまくいくといいですね。  
Res.11 by きーちゃん from カルガリー 2008/03/26 23:39:15

>H2さん
何度もありがとうございます。
Liteonのサイトでも例に挙げていただいたサイトでも、製品名でダウンロードできるのがExeファイルなのです。
ドライバー自体じゃなくてFirmwareというのですか?よくわからないのですけど。
それで実行しようとすると前にも書いたように「No matched」のエラーになります。

デバイスマネージャをツリー展開してSiS PCI IDE Controllerというのがあり、そのセカンダリのところにDVDがありましたが、絵の上に黄色の!マークが表示されています。

Res.12 by きーちゃん from カルガリー 2008/03/26 23:44:18

Res9の方、ありがとうございます。
それは、他のデスクトップPCのCDドライブを物理的に差し替えるということでしょうか?
家に1999年購入のWin98搭載の古いデスクトップPCがあります。
もしそれを差し替えるなら、無知な私がするより、PCを自作したことのある知人に頼んだほうがよさそうですね。  
Res.13 by きーちゃん from カルガリー 2008/03/27 00:28:00

>Madaoさん
メーカーからは連絡ありません・・・。

PCのモデルが違うからでしょうか、Acer erecovery managementというのが見つかりません。
Acer eMode managementとAcer eConsole managementというのが入ってましたが。
eModeの方を起動してみましたが、「○○ファイルの入っているdisk1を挿入しろ」という表示が出て、そんなディスクがあったかどうか・・・。

PCの型番はAspire SA85です。

Res.14 by H2 from おりょ〜 2008/03/27 04:17:49

>デバイスマネージャをツリー展開してSiS PCI IDE Controllerというのがあり、そのセカンダリのところにDVDがありましたが、絵の上に黄色の!マークが表示されています。

では、そこはOKと言う事で、、、、笑

PCに詳しくなくともお友達に聞く前に、ご自分で蓋を開けてみて、DVDドライブとマザーボードをつなぐヘラべったいテープみたいなコードの、両端に付いてるコネクターがちゃんと深々とソケットにぶっ込まれているかだけでも確認してみてはどうでしょうか、、、、

想像しがたい事なのですが、おこちゃまドンの時にケーブルコネクタがユルユルしちゃったかも?? ゆるんでいたら突っ込んで、再びEXEファイルトライ〜・・・

あ、もう一度お聞きします。具体的な製品番号おしえていただけませんか? プライベートな事で恐縮ですが・・笑

と言うのもFirmwareにはドラバーと、DVD本体を制御する為のEEPROMをアップデートする等、数種類のEXEがあるもので・・・余計混乱させてしまいましたね・・多分・・ごめんなさい・・・・

Res.15 by madao from バンクーバー 2008/03/27 11:20:48

きーちゃんさんへ

>CDを入れるとランプがついて回る音が数秒した後、音もランプも消えてしまいます。
画面上にも変化がありません。エクスプローラーにもEドライブが出てきません。

>何か配線のようなものが外れたのかと思いましたが、コンパネでデバイスマネージャを見たら、DVDドライバがおかしい様でした。

>プロパティを見てみると、「このドライバは壊れているか見あたらない」というCode39のエラーメッセージが表示されます。

この3点から考えて、
Code39のエラーはレジストリが壊れているというサインなので
システムの再インストールが一番のお勧めです。
あまり詳しくないのにレジストリをいじるのはお勧めしません。
それでもやってみたいのであればgoogleで探せば治す方法がたくさん出てきます。

いろんな可能性がこのコメントから伺えますが、
多分なかのケーブル配線は大丈夫だと思います。
がほかの方がいわれるとうり
ふたを開けてコード類を調べるのもいいかもしれません。
そのとき必ず電源コードを本体から抜いてから試してみてください。
PCに詳しいお友達がいるようであれば頼むのもいいのではないでしょうか。
googleで検索すれば写真つきで出てくると思うので一人で試すのも可能です。

再インストールの方法ですが
多分マニュアルと手元にお持ち、またはPCのCドライブの中にAcerのマニュアルがあると思われますが一応ここに貼っておきます。

Acer公式サイトからマニュアル類の検索結果
http://www.acerpanam.com/synapse/forms/portal20.cfm?website=AcerPanAm.com/canada&siteid=7297&areaid=17&formid=3425#results

その中のAcer eRecovery Management
http://www.acerpanam.com/synapse/data/7117/documents/Acer%20eRecovery%20Management%20for%20%20DT.pdf
マニュアルより抜粋

PCを起動しているときに ALT + F10 を同時押しでリカバリーの画面に行く方法。
start→(all)Programs→Empowering Technology→Acer eRecovery Manegement
またはデスクトップアイコンからと三つの方法が書かれているので
必要なDataをバックアップされてから行ってください。

ただし、この方法はきーちゃんさんがPCを購入されてからハードディスクをNTFS形式にフォーマットしていないという条件付です。
これを読んでぴんとこない。または購入してからこんな変更がされていないというのであれば大丈夫です。

壊れたのは子供かもしれないし、もしくはなにか新しいソフトをインストールしたり、DVDを焼く作業をたくさんしすぎたためなどいろんな可能性があるので、

また何かあったらレスしてください。
みなさん本当にお優しいですね。またコメントくださいますよ。
とにかく自分でするのであればGoogleを駆使してみてください。

うまくいくといいですね。

Res.16 by きーちゃん from カルガリー 2008/03/28 14:44:15

皆さん、何度も、そして即座にレスをくださってありがとうございます。

配線やシステムの再インストールをすぐに試したいのですが、昨日から子供ふたりが高熱、嘔吐、下痢の症状でバタバタしていますので、時間が出来次第トライしてみます。
また報告いたしますので、見捨てずに覗いてくださいね!!

H2さん、製品番号とは、以前のエラーメッセージ中に書いたドライブ名のところにあるのとは違うのでしょうか?  
Res.17 by H2 from おだいじに 2008/03/29 04:51:21

本体に書いてあるのをお聞きしたかったのです。
と言うのも・・・
エラーメッセージに出る製品名はきーちゃんさんが選んだEXEファイルの物だからです。

万が一、一字違いとかの別の製品のEXEを選んでしまっていたら困るなぁ?と思ったもので・・

よってEXEファイルが示す製品名と、DVD本体の製品番号が逐一同じか確認してみたかったわけです。  
Res.18 by きーちゃん from カルガリー 2008/04/06 10:43:19

皆様、ご心配をおかけいたしました。(PCの面でも体調の面でも)。

体調は長引いた子供のかぜ(救急へ2回も行きました!)のあと、私にも移ってしまい、久々に寝込みましたが、もう回復しました。

PCは、ケースを開けて中の配線を見ましたが、やっぱりちゃんとささっていて問題ありませんでした。
結局、Madaoさんにご教授いただいたとおり、システムを工場出荷時に復元し、無事、DVD/CDドライブが動くようになりました。

必要なハードやソフトの再インストールなどすることが多くて大変でしたが・・・。(バックアップを取り忘れたファイルもあるし・・・)

本当にご親切にありがとうございました。  
Res.19 by H2 from Ceiling Kat is waching you re-install OS. 2008/04/06 17:39:24

おお、おめでとさんです。。。

結局初期化ですか・・・笑  
Res.20 by madao from バンクーバー 2008/04/10 15:50:16

きーちゃんさん
体調、PCともに元気になってよかったですね。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network