jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2205
インストールエラー
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 11:29:25

ファイルをインストールすると、エラーになってしまいます。
メッセージは
The Windows Installer Service could not be accessed. This can occur if you are runing Windows in safe mode, or if the Windows Installe is not correctly installed. Contact your supprt personnel for assistance.
となっています。
セーフモードにはなっていないようで、システムリカバリーも試してみましたが同じメッセージが出てきます。
去年、2007年度のファイルをインストールした時は問題なく、2008年度のあるファイルをインストールしたいんですが最後までインストールできません。
何か問題の思い当たる方、アドバイスをお願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 17:48:44

思い当たるもなにも、あのね、まず最低限OSの種類、インストールしたいファイルの名前が分からないと誰も助けられないから。

”電化製品がつきません、何か問題の思い当たる方、アドバイスをお願いします”

と言ってるのと同じ。

Res.2 by madao from バンクーバー 2008/02/28 20:52:59

レス1さんと同じくもう少しヒントください

正規版XP SP2初期型を使っていると仮定しての話ですが、
Windows updateをしてシステムを更新すれば大丈夫かと思われます。
インストールしなおされたときにきちんとシステムの更新はされたでしょうか?
正規版でないとWindows updateをしてもWindows Installerは最新の物に更新されません。
またはマイクロソフトのテクニカルサイトに行って配布用のSP2をDLして更新してみたらうまくいくかも知れません。(SP2パックの中にwindows installerも入っていると仮定してですが)
OSがWindows2000だとそのエラーメッセージは出ないと思います。

うまくいくといいですね  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 21:54:36

説明不足ですみません。
WINDOWS XPを使用しています。正規版かどうかも、今の所は分かりませんが、更に調べてみます。ちなみにフユチャーショップで数年前に購入しました。(関係ないかな、、ひとり言)
インストールしているのはタックスリターンのファイルです。

レス1,2さん、大事なお時間を割いて、メッセージしていただいてありがとうございます。

正規版XP SP2初期型を使用しているか調べてみます。

まずは、近況報告まで。。。

Res.4 by madao from バンクーバー 2008/03/01 17:35:57

まずマイコンピューターの上で右クリックし項目が出てくると思うのでプロパティーを選びServis Pack2が入っていることを確認してください。
数年前に買われたのであればSP2は入っているとおもいますが入っていなければwindowsupdateをしてください。
start→all programs→windows update

Windows Installerが入っているかどうかはadd or remove programsでインストールされているかインストールされている場合はそこでバージョン(Windows Installer3.1(KB893803))を確認し入っていればOK!

以前に同じようなトラブルがありましたがシステムを更新することによって解消されました。

もしくは
フューチャーショップで買われたとのことなので英語のXPだと思うので
Windows Installer3.1(KB893803)のDLリンクを貼っておきますのでinstallして試してみてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=889482FC-5F56-4A38-B838-DE776FD4138C&displaylang=en

それでもおかしいとレジストリが壊れている可能性があるので
別の方法、googleで Windows installer エラー と検索してもらうと沢山やり方の記事が出てきます。
よくお読みになられて挑戦してみてください。

ちなみにうちはスタジオタックスhttp://www.studiotax.com/をつかっています。

うまくいくといいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 14:21:30

madaoさんに言われた通りに、まずはSP2が入っているかの確認をしました。
実は、読んでも分からない所は、いろいろ検索しながらやってみました。
windowsのupdateをやってみて、Windows Installer3.1がアップデートできたようで、その後、以前エラーになっていたファイルを無事にインストールする事が出来ました。

ココで相談する前に、自分で検索しながらいろいろ試しましたが、変にいじくってPCを逆に壊してしまいそうで、余計に機能がおかしくなった感じはあるんですが、madaoさんのおっしゃっているのを参考に検索しながらやったら、インストールの問題は無事に解決する事が出来ました。時間もひとりでやるのとは大違いであっという間に解決でした!
本当にほんとうに、ありがとうございました!!

それから、スタジオタックス、いいサイトを紹介いただきましてありがとうございました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network