jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2203
Urgent! Adobe Illustrator CS2/CS3
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/27 13:32:30

Sorry for the message in English.

Question:
I was working on the project in Adobe Illustrator CS2. When I was using TEXT tool, the window got slow and I closed the window. I opened the file, but I couldn’t open it. It says, "couldn’t open the file:". I can open the file in PDF, but I can’t edit by layer.

Is there any way to open the file in Illustrator again?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 18:59:09

>When I was using TEXT tool, the window got slow and I closed the window.

この意味が良く分からないのですが、「テキストツールを使っている時に動作が遅くなったので、アプリケーションを終了した」という意味でしょうか。

> "couldn’t open the file:"

このワーニングには他に何か書かれていませんか? 「〜のためにファイルを開くことが出来ません」というような。

正しくセーブして終了しましたか? もしセーブ中に強制終了したとかなら、ファイルが壊れている可能性が高いです。その場合、諦めて作り直すしかないですね、残念ながら。

PDFで開くことができるなら、別名で保存し、Illustratorで開くのはどうでしょう。ただしテキストの属性やレイヤーは失われる可能性はありますが。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/27 21:32:05

返信ありがとうございます。

>この意味が良く分からないのですが、「テキストツールを使っている時に動作が遅くなったので、アプリケーションを終了した」という意味でしょうか。

はい、そうです。テキストツールを使っているとき、急にレイヤー上の全部のテキストが見えなくなったので、アプリケーションを終了しました。

>このワーニングには他に何か書かれていませんか? 「〜のためにファイルを開くことが出来ません」というような。

いいえ、書かれていません。

>正しくセーブして終了しましたか? もしセーブ中に強制終了したとかなら、ファイルが壊れている可能性が高いです。その場合、諦めて作り直すしかないですね、残念ながら。

セーブはトライしましたが、強制終了だったかもしれません。終了した時点でオンだったレイヤー上のテキストはPDFで開いても表示されませんでした。そのレイヤー以外は問題ありません。

>PDFで開くことができるなら、別名で保存し、Illustratorで開くのはどうでしょう。ただしテキストの属性やレイヤーは失われる可能性はありますが。

試してみます。
ちなみにIllustratorのファイルをPhotoshopで開いたら、全部のレイヤーが一つのレイヤーになりました。  
Res.3 by レス1 from 無回答 2008/02/29 19:04:49

もう解決したでしょうか。
Adobeのデータベースを検索したのですが、このようなトラブル事例は見つかりませんでした。
そこで考えたのですが、以下のことを試してみてください。

1 ファイルをテキストエディタ(Wordなど)で開く
2 「%%PageOrigin:」という文字列を検索
3 「%%PageOrigin:」の後に続く数字を「0 0」に、「%%PageOrigin:0 0」のように書き換え
4 text形式で別名保存(上書き保存しないでください)
5 Illustratorで開いてみる

これはPPDファイルの破損が原因でファイルが開けなくなった場合の解決方法ですが、一応試してみてください。

なお、ファイルを作り直さなければいけなくなった場合、このテキストファイルを探せば、打ったテキストが入ってます。長文を打つのが面倒なら、一部の文字を使って検索してみましょう。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2008/03/02 22:31:48

PDFで保存し、Illustratorで開こうとしたのですが、オンになっているレイヤーがエラーのため開けませんでした。

時間がなかったので、編集の必要なレイヤーだけ作り直しました。作り直さなかったレイヤーも今後編集が必要かもしれないので、復元できれば助かります。

このPCにファイルがないので、明日提案していただいた方法試してみます。わざわざ調べていただいてありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network