jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2191
インターネット接続できません。
by 接続音痴 from バンクーバー 2008/02/22 00:29:23

Shawのインターネットサービスを利用してきました。
ルータを使って、1台は妻のコンピュータ、もう1台は私と、2台並べて使用してきたのですが、最近、私のコンピュータを新しいものにしました。

ケーブルをつないでみたのですが、インターネット接続できません。

接続の状況は以下のように表示されます(数値が表示されているもののみリストしました):

古いコンピュータの場合
-物理アドレス
-IPアドレス
-サブネットマスク
-デフォルトゲートウェイ
-DHCPサーバ
-DNSサーバ

新しいコンピュータ
-物理アドレス
-IPアドレス
-サブネットマスク
それ以外の項目には何も数値も表示されていません。

新しいコンピュータにルータから割り当てられるIPアドレスは198.168.0.1とかではなく、「169.254.189.147」というアドレスになっています。
アドレスバーに「198.168.0.1」を入力してもルータの設定画面にもいけないようです。

新しいコンピュータの物理アドレスに対して、ルータが任意でローカルのIPアドレスを割り当ててくるのだと思うのですが、どうしたらIPアドレスを古いコンピュータと同じIPアドレスに変更することができるでしょうか?
そして、どうしたらインターネット接続できるでしょうか?

解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
宜しく御願いします。








Res.1 by madao from バンクーバー 2008/02/22 09:52:06

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol06/02.html
上記の記事を参考にしてみてください
新しいPCをLANにつないだ場合新しくとったIPが奥様のIPとダブってしまい169から始まるIPがついたのではないでしょうか。

一度リリースしてから
ipconfig /release
新しく取り直せばなおるとおもいます。
ipconfig /renew
そのあと
ipconfig /all
で確認してみてください。  
Res.2 by 接続音痴 from 無回答 2008/02/24 10:22:44

ありがとうございました。
インターネットに接続できました!
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network