jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2171
コンピュターを使いたい
by  無回答 from バンクーバー 2008/02/08 18:21:17

50の手習いでコンピュターを覚えたいと思っています
子供は自分の部屋で1台使用しているのですが、、私は、リビングとかで別に一人でやりたいんですけど、、
コンピュターを買ったら、どこかに連絡してネットをつなげてもらわないと使えなんですよね
子供の分はTelusにネット代金支払ってます。
2台使うとなると2台分のネット代を支払うのでしょうか
すいません本当に無知なもので。。

今、子供に代筆してもらってます。子供はまだ小学生なので聞いても分かりません。
よろしくお願い致します

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 19:41:23

ネット回線がひとつあれば問題ないですよ。
リビングなどでということは、ノートPCですかね?
お店や周りにいるPC詳しそうな方に‘無線ルーターと無線LAN搭載のノートPCなど‘を聞いてください。
なぜお店か周りにいる方かというと、
ここでは細かい設定などを伝えにくいのと、文字で書いてもトピ主さんが理解できないと思います。実演して見せてくれる方がいいですよ。
PCのこと、セキュリティーのこと、機種、またはメモリなんかは
ここで聞いても相談できると思います。
 
Res.2 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/08 19:52:34

れす1さん
早速有り難うございます。
私はノート型を買おうと思ってます
子供はデスクトップでADSLでTelusのを使ってます
なにぶんパソコンはまったく素人で、、恥ずかしい質問だという事、わかっているのですが、、
フューチャーショップとかで売り場の人に聞いたらいいですか
いつになるかわからないけど、、メールとか、日本にいる友人達と出来たら楽しいのではと思っているのです
パソコンもごく普通に動けばいいです。。何せいろいろあってもわかりませんから、、
明日にでもいって聞いてみます。。。ご親切に有り難うございます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 20:02:14

有料で購入のお手伝い、LANセットアップ、日本語化、指導を行っています。  
Res.4 by T from バンクーバー 2008/02/08 21:49:29

私は2階に無線Lanを置き、3台のデスクトップと1台のノートパソコンを使ってます。

私はパソコン歴10年、同じく50代女性です。よかったら接続のしかた、メールなど初歩的なことからブログやHPの作り方までお教えできますよ、興味があったらメールくださね。

 
Res.5 by T from バンクーバー 2008/02/08 21:56:52

ノートPCに差し込むワイヤレスLanカードを買えば、リビングとかでもインターネットに繋がります。名刺の大きさよりもちょっと大きなものです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 23:29:32

res.1です。最初から詳しい人なんていないですよ。心配せずに。
お店の人に聞くのもいいですが(専門用語が分かれば)、
その日本でPCを使っているお友達に聞いてみるのはどうですか?
普通に使えればいいと書いてありますが、買う前になるべく機能や何がしたいかなど調べておくといいと思います。
例えば、写真を編集または保存したいとなるとPC本体側にお手元にあるカメラに対応した記録メディアのスロットが標準でついている物の方が余分なもの(アダプターなど)を買わなくて済みますし、便利です。
あと、動画編集(お子さんなど)やゲームなどはある程度スペック上位の機能が必要になってきます。
長ったらしいですがもうひとつ、最近発売されているノートPCには大体標準で無線LAN(ドラフトなどはオプションで選べたりします)がついています。なので上記にある無線LANカードは必ずしも必要ではありません。
トピ主さんの家にはすでにPCがあるようなのでいろいろ調べてみるといいと思います(機能や製品についてはメーカーホームページに詳しく書いてありますよ)。それで分からない専門用語や機能などはお店で聞くなどでもいいのでは?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 23:48:05

res.1です。
res.6に書き忘れたので付け足しします。
ノートPCを買うときに必ず無線LANが標準で付いているものを買ってください。お店で買うときは店員にしっかりと聞きましょう。
メーカー直販(インターネット上での購入)だと無線LAN無しが選べますが、付けてくださいね。でないと無駄な出費が増えますので。
 
Res.8 by T from バンクーバー 2008/02/08 23:51:07

そうですよ。最初から詳しい人なんていません。私の主人はコンピュータエンジニアですが、あまり教えてくれませんでしたが、好きこそ物の何とかと言って、使いこなせるようになります。
はまると面白いものです。

写真などは無料のソフトなどもありますから最初から買わないほうがいいでし、そんなことも徐々に分かってきます。
それに「答えてねっと」と言うサイトに行けば、ある程度の難問は解決できますよ。

ノートパソコンも色々あるけど(あまり変わりばいはないんですけどね)初心者だということを話すとFuture Shopなど丁寧に教えてくれますよ。
 
Res.9 by ミケ from バンクーバー 2008/02/09 09:44:19

出来れば、上でレスしてる方と一緒に買いに行ってください。
FUTURE SHOPの店員さんから勧められるソフトの半分は必要ない物です。
リカバリーCD(DVD)の作成費用だけで$100ぐらい取られるかも?
それでしたら、日本語で質問出来る人(レス3さんかレス4さん)に
お金を支払ってでも相談に乗ってもらった方が結局は安くつくと思います。
好きこそモノの上手なりですから、挫けずにね!!

もし上の二人が駄目でしたら、俺でもいいですよ。
言うほどは詳しくないですけど・・・
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 09:45:38

予習をしておくとスムースに買い物ができます、まず目的をちゃんと決める、次に予算。
カナダではいいセールスマンと呼ばれるには、お客が家に帰って「しまった」と言わせることができるといいんだって。
保険を無理やり売ろうとするから注意。  
Res.11 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/09 15:08:18

返事が遅くなりました
皆さん、ご親切にありまとうございます
ノートPCを買うときに必ず無線LANが標準で付いているものを買うのですね
ショップに行き聞いたのですが、何せど素人のおばさん
店員さんが色々説明してくれてるのにさっぱりです
ああこのおばさんわかってないなという顔をしていました。
朝起きて皆さんの意見を見てから行けばよかったですね。
子供の部屋に1台しかありませんので、子供に聞いてからでないと出来ません。
この掲示板もコンビニヤで知ったので子供に開いてもらってみてる始末。
情けないやら恥ずかしいやらで、、
他のトビを見ても結構批判的な事を書く人もいます
しかし私のトビには皆さん本当に親切で、。感激しています。
50代の方もいたり、、さぞかし出来たら楽しいんでしょうね。
本当に有り難うございます。
また分からない事があったらトビを出します。。そしたらあああのおばさんね、、と、教えてください。



 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 16:26:20

私の友人は商売で数字を入れるだけの使い方をしてました、インターネットの利用法を教えて、ホームページの作り方を教えました。イーベイで自分の趣味を利用した売買を始めて楽しんでいます。
現在70歳です。けっして遅くはありません。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network