jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2170
プロバイダーについて
by ネット接続 from バンクーバー 2008/02/07 19:57:10

引っ越したアパートにSHAWのケーブルが入っているので、ネットはSHAWと契約するつもりだったのですが、マネージャーに聞いたところ、SHAWは使えないと言われました。他のプロバイダーならどこでも良いとのこと。現在携帯電話のみで、家の電話はない(つけるつもりもない)のですが、契約できるのでしょうか?ご存じでしたら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 21:33:20

無線のプロバイダーがあるはず、これは場所が限られているけど、HUBというマガジンを手に入れて探せば。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 22:07:19

素朴な疑問ですが、SHAWケーブルが入ってるのに、SHAWインターネットが使えないなんてことがあるんですか?何故なんでしょう??  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 23:35:08

もう分からない、理解するスキルがなければ使うな、って事だよ  
Res.4 by おせっかい from バンクーバー 2008/02/09 13:38:58

アパートがShawインターネットを引いてないと言う事ではないですか?Shawの人にインターネットを引きたいと言ってみたらどうですか?  
Res.5 by ネット接続 from バンクーバー 2008/02/16 10:06:10

返信ありがとうございます。
ネットが使えないので、書き込みが遅くなってすみません。
マネージャーの話ではSHAWは使えないとのことでしたので、TELUSにしよう思ったのですが、お店で調べてもらったところ前の住人が契約を解除していないようで、回線が使われた状態になっていてキャンセルされないと使えないと言われました。どこの会社を使っていたかも解らなく、それを調べてもらうには費用がかかるらしいのです。自分のせいで使えないわけではないのに、お金を払いたくありません。何か良い方法はありませんか?教えて下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 10:37:02

うまくいくかわかりませんが、
モデムを誰かから借りて、自分のパソコンをつなぐ。
自分のMACアドレスが登録されていないので、強制的に現在
のプロバイダーのログイン画面につながって、どこのプロバイダー
かは分るかもしれない。
 
Res.7 by ネット接続 from バンクーバー 2008/02/16 12:00:47

返信ありがとうございます。
その方法を試してみます。  
Res.8 by ネット接続 from バンクーバー 2008/02/16 12:03:55

返信ありがとうございます。
その方法を試してみます。他にも何かありましたら、教えて下さい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 12:59:02

SHAWのケーブルが入っているのに、ネットがSHAWと契約できないというのが、いまひとつ理解できません。マネージャーさんの言葉を誤解されてるとかいうことはないですか?

もともと個別のアパートであれば、インターネットと契約するのにマネージャーに許可をとったり相談することはないですよね?SHAWと契約する人は多いので、もしSHAWが使えないような状況であれば、相談するより前に、最初から言われているくらい重要なことだと思います。なので、相談したら使えないと言われた、というのは何かしら腑に落ちません。

もともとSHAWテレビのケーブルの口が存在しないとか、壊れているのであれば仕方ありませんが、ケーブルの口さえあれば、そこから1本のケーブルをつないで、テレビ用とネット用に二股分岐させるだけです。どちらかだけ使えないというのは意味がわかりません。
その地域が、何らかのテクニカルな問題でつなげることができないのであれば、もしかしたらもう改善されているかもしれませんので、まずは SHAW に電話して、あなたの住んでいる地域でケーブルインターネットが使えるかどうかを問い合わせるのが一番良いと思います。

余談ですが、うちのアパートは家賃がSHAWケーブルテレビ(ベーシック)込みになっています。ですから、SHAWにはテレビ代としては直接払っていませんが、この場合でもこのアパートに住んでいるかぎり顧客扱いになるとうことで、インターネットもバンドル割引が適用されて、普通よりも安くなっています。
もしトピ主さんのアパートがSHAWテレビ込みの家賃だったら、SHAWインターネットが使えないどころか、割引対象になるのだと思いますが…。  
Res.10 by ネット接続 from バンクーバー 2008/02/16 13:16:19

返信ありがとうございます。

家賃にケーブルが混みになっているので、どこのケーブル会社かを確かめるためマネージャーに聞いたところSHAWだとのことで、それならネットもSHAWにすると言ったところ、この建物にはケーブルのみでネットは入っていないので、SHAW以外の会社を使うように言われました。他の住人もそうしているとのこと。私もなんだか腑に落ちないのですが。何かアパートの方に、まずいことでもあるのかなぁ?

家賃に込みでも、割引の対象になるのですね?それならその方がよいので、一度SHAWに聞いてみます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 16:35:49

>この建物にはケーブルのみでネットは入っていないので、

勿論ですよ。契約しなければネットに繋げられるわけないでしょう。

契約すれば、SHAWの人があなたの家まで来てネット接続してくれますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 08:02:44

知人はケーブル込みのコンドミニマムに住んでいますが、SHAWのインターネットを使っています。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 12:29:39

ケーブルテレビの場合、配線が各部屋まで来ていてケーブルテレビが見られるからと言ってネットも使えるとは限りません。
棟内の配線の問題でNET利用が難しいので大家とケーブルテレビ会社との契約をネット抜きにしてあったり、ただ単にテレビだけの契約にしてあったりと原因はいくつかあると思うので、トピ主さんのコンドで利用できない理由はわかりませんが、上記2点のどちらかのような気がします。
で、ネットを利用しない契約になっている集合住宅にはケーブルの引き込みの大元の部分に上りの信号をカットするフィルタが取り付けられている可能性があります。なのでケーブルモデムを勝手につなげてみてもネットは利用できないということになります。

まぁ、TELUSのADSLだって契約してジャンパー工事しなきゃモデム接続してもネットは利用できませんが、ケーブルと違って大家とTELUSの契約にかかわらず、個人でADSLの契約をすればネットが利用できます。
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network