jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2157
ワイヤレスネットがすぐに途切れてしまいます。
by NET from トロント 2008/02/02 21:54:10

助けてください。

ワイヤレスでインターネットを利用していますが、一つのページを開いてしばらく閲覧し他のページを開こうとすると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」という画面に切り替わりスムーズにネットが利用できません。
その状態で「ネットワークと共有センター」を開いてみるとインターネットには接続されている状態なのですが、一度この画面に切り替わるとキーボードのF5を押してページの更新をしてみたり、他のサイトに切り替えようとしても再び「Internet Explorer ではこのページは表示できません」が出てきます。
この状態になってしまった場合はワイヤレスネットワーク接続を一度切断し再接続し直すとまたネットにつながります。
ただ、3分くらい経つとまたつながらなくなってしまったり、ひどいときは1分くらいで接続できなくなってしまう状態が続きます。

ワイヤレスルーターは1階、私は2階で自分のラップトップでネットを利用しています。
2階に住人共同利用のデスクトップがあるのですが、そのPCであれば問題なくワイヤレスでネットが利用できます。私のPCを共同PCの近くに持っていき同時に利用してみたのですが、私のPCでは上記症状がでるのですが、共同PCでは問題なく利用可能という状態です。

ワイヤレスルーターの近くに私のラップトップを持っていき、ワイヤレスで利用してみましたが、同じ症状が発生しました。LANケーブルで接続した場合は症状は発生しませんでした。

図書館でワイヤレスでネットを利用したのですが、症状は発生せず問題なくネットが利用できました。

できれば自室で気兼ねなくネットを利用したいのです。
原因や対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

OSはWINDOWS vistaです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 01:02:47

ワイヤレスネットワーク接続を見て、もしやご近所のワイヤレスネットワークの選択にありませんか?
家はセキュリーティを設定してますが、設定してないご近所のネットワークに勝手に接続されたりしたりします。
接続はどのになってるか、チェックされてみてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 01:07:48

追加。ラップトップだとシグナルをキャッチするのが弱いかも、
それと電波ワイヤレスカードが古いのかもしれません。

Res.3 by NET from トロント 2008/02/03 08:01:46

回答ありがとうございます。
確かに近所の無線電波も拾ってはいるのですが、すべてセキュリティーの設定が有効になっているようです。
ネットが途切れてしまった時のネットワークの接続先を見るとSSIDは自分が接続したものにきちんとなっています。
電波を拾いにくいという点についても、ワイヤレスルーターの1m以内の場所に持っていって試してみたのですが、症状が発生してしまいました。
私のラップトップは東芝の2007年の春モデルだったと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 08:40:40

ルーターをもう少しいいものと交換して試してみましょう。
それでも駄目ならリファウンドしてプロにまかせましょう。  
Res.5 by from バンクーバー 2008/02/03 12:37:09

トピ主のPC上で、通信テータス上は、つながってる様に見えるのですよね。
では、ルーター側はどうなっているのでしょう?トピ主のPCはつながってないと
判断してるのでしょうかね?

有線のPCにて、ルーターにアクセスして、ルーターの設定や状態を、もう少し調べてみてはどうでしょう。

ルーターにつながってる現在のPCを確認する。
ルーターのログを見てみる。
トピ主のPCがgの設定ならルーターをb/g混在モードからg固定モードにしてみるとか。
チャネルがオートなら固定、固定ならオートにしてみるとか。
電波を強いモードにしてみるとか。
試験的にセキュリティーを解除してみるとか。
一度ルーターの電源をOFF/ONしてみるとか。
ファームウェアのバージョンが古いなら、アップデートしてみるとか。
おかしくなったときに、LAN側のアクセス(他のPCとの共用フォルダーアクセスなど)はOKでWAN側アクセスだけだめなのかとか。

Res.6 by NET from トロント 2008/02/03 23:04:30

皆さん御助言ありがとうございます。

やはりルーターの方の設定も確認しないと解決は難しいですか・・・

実は、ルーターに関しては家主のものなので設定を変えたり、ログを参照したり、ルーター自体を交換したりすることは難しいのです。
しかも、不具合がでるのは私のPCだけのようですので尚更なんです。

もう少ししたら私がこの家をでるので、それまで我慢しようと思います。

皆さんに提案していただいた方法を全て試すことはできませんでしたが、勉強になりました。

ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network