jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.212
PDAによるインターネット接続について
by ヘル from 日本 2005/07/17 07:14:37

夏休みに1ヶ月ほどカナダへ行きます。
PDAでインターネットを行いたいのですが、
どういった方法があるでしょうか。
(主な目的はメールの送受信です。
 いつでもどこでもメールチェックを行いたいので…
 あと、調べものがあればネットを使いたい…という具合です。)

日本国内のプロバイダの海外ローミングサービスを
使えばいいのかなぁと思うのですが、
しょっちゅうネットをする者にとっては高いのかな?と…
通信料込みの月額固定があったらいいのですが。。。
カナダで契約したほうが安上がりなのかな…?

PDAはシャープ・ザウルスSL-C860です。
現在はso-netのbitwarp(月額固定)コースを契約しています。

どんなことでもかまいませんので、
アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by しん from バンクーバー 2005/07/18 02:04:53

こっちは何箇所かフリーの無線LANスポットがあるので、CF型の無線LANカードを持ってきてネットに繋ぐのが通信料とか気にしなくてもいいですし一番安上がりではないかな、と思います。「hotspot wireless free」辺りで検索かければ出てきます。
カードの購入費用はかかりますけど、どこでも使えるものですし無駄にはならないのではないでしょうか。  
Res.2 by ヘル from 日本 2005/07/20 23:47:15

>しんさん
アドバイスありがとうございます。
早速googleで調べてみたところ、意外とあるんですね。
図書館にもあるみたいで、驚いてしまいました!

さらに質問をして申し訳ないのですが、、、
■カードは日本で購入したほうがよいでしょうか。
■ノートパソコン(VAIO)には無線LAN機能が内蔵されているのですが、
 これはカナダでも使用可能でしょうか?
 (出来なかったような気がするのですが、、、うろ覚えで。)
■ホテルでの使用は宿泊客でないと使用できないでしょうか。

初歩的なことを聞いてすみません。
何せ初海外で、英語が達者ではないので…
なのに挑戦とは無謀ですよね(苦笑)  
Res.3 by しん from バンクーバー 2005/07/21 12:48:21

カードについてはおそらくどちらでも一緒です。カナダは電化製品は物価と比較すると高めなので日本で買った方が安い気がします。説明書も日本語ですし(笑)

無線LANの機能は使えますよ。以前友人がVaioを使っているのを見たことがあるので、使えなかったのはなにか原因があったんだと思います。

ホテルでの使用は分かりません。というのもホテルによって
ネット環境がない
有線と無線がある
有線のみ
無線のみ
と分かれるのと、以下は無線の場合ですが
誰でも無料で使えるもの
宿泊客には無料開放しているもの
誰でも有料なところ
という風に様々だからです。

知っている限りでholiday inn(パスワード発行)やradissonはフリーで使えましたが、hyattやhotel vancouverなどは有料だったと思います。このくらいしか分からないです。  
Res.4 by ヘル from 日本 2005/07/23 04:20:22

そうですよね。日本で買った方が何かと便利ですよね。
なぜカナダで買おうとしたのか…(笑)
カナダの電化製品が物価と比較すると高めなんですね。勉強になります。

ホテルの情報ありがとうございます。
滞在中にhotspot探しに出向いてみようと思います。

また何かありましたら教えていただけると幸いです^^  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network