jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2057
パソコンよく使う人の体調管理は?
by ラーメン from バンクーバー 2007/12/04 13:38:17

最近パソコンを長時間使っているせいか、体調があまりおもわしくありません。
私は以前うつ病をやりましたが、軽いそれににた症状です。(※うつは、精神の病気ではなく、脳のセロトニンの量が減る病気です。)しかし、パソコンとの因果関係がいまいつつかめませんでした。

ところが、最近聞いた情報では、パソコンを長時間使うと、セロトニンが出にくくなるそうです。なるほどそれでうつに似た体や頭のだるさが出るのだと納得いきました。(ちなみに精神的に落ち込むということはありません。)


パソコンを長時間使う方、同じようにやや体調が悪くなっている方いますか?それでもパソコンを使わなければいけない場合、みなさんは、どのように対処してますか?
もしよろしければ、参考までに聞かせていただけたらと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 00:01:23

単純に考えて、できるだけ体を動かすよう、努力するしかないんじゃないですかね?朝起きる前に散歩するとか、曜日を決めてジムに行くとか。

私は長時間パソコンを使う仕事をしていますが、体調というより目が疲れます。これは、自己管理をして、時間を決めて目を休ませるしか方法がないと認識しています。

セロトニンとかそのあたりは良くわかりませんが、長時間同じ姿勢でいたり、ほとんど運動をしないようなライフスタイルであれば、そんな難しいことを考えなくても、体調が良くないのは、ごくごく当然の結果だと思います。

やはり自分で意識して、スポーツやエクササイズをするしかないと思いますよ。(私はパソコンに疲れたら、ひとりで時々ラジオ体操やってます。)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 00:03:00

↑自己レスです。「朝起きる前に散歩」なんて、夢遊病じゃあるまいし、できませんよね。あはは。すみません。「朝仕事を始める前に散歩」の間違いでした。  
Res.3 by ラーメン from バンクーバー 2007/12/05 00:18:44

トピ主です。

やはり運動ですか。
実は僕も、なぜかケンスイとかやると、調子が良くなったりするんですよ笑 朝の散歩とか心がけてみます。

目も大事ですよね。外に出たら、極力遠くの木とか見て目を休めるようにしてます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 09:00:54

毎日1万5千歩少し汗をかくくらいのスピードでつま先でけるようにして歩く。足の静脈は第二の心臓と呼ばれていて血行がよくなる、長く続けていると毛細血管が増殖してミトコンドリアも増殖する。さらに長時間運動できるようになる。グラウスグラインドも走破できる。  
Res.5 by ラーメン from バンクーバー 2007/12/08 23:50:00

返事遅くなりましたが、じつはメッセージをいただいて、さっそく1万5000歩とはいかずとも、ちょっときつい階段とか頑張ってのぼったりしてみたら、みるみる体調がよくなってきました!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network