jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2033
マザーボードに付いている電池は・・・?
by ABC from 無回答 2007/11/17 20:55:57

マザーボードに付いている電池は何の電池ですか?
電池が無くなると何か障害が有るのでしょうか?
初心者の質問ですみません!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 21:21:12

時計の電池だと思います。

電源を切っても/コンセントから抜いてもPCの時計は止まりませんよね。その電池で動いてるんです。コンセントから電気を取っている時は使われませんが、電源が切れると作動すると聞いたことがあります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 21:23:38

補足

電池なので消耗品です。時計が大きく狂ったら取り替え時です。  
Res.3 by ABC from 無回答 2007/11/17 22:31:17

トピ主です。
素朴な疑問に付き合って下さって有難うございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 06:00:49

標準で二年くらいもつらしいです。  
Res.5 by ABC from 無回答 2007/11/22 00:06:36

JPからのRes有難う御座いました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 12:22:40

2年位がめどなのですか?自分は7,8年位そのままです。
だから徐々に時計が遅れてるのですが、取替えの電池は高価なのですか?ショップに持っていくしか方法はないですよね。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/11/27 05:29:48

ただの目処です。
電池が使われるのは、基本的にコンセントを抜いている時だけだったはずです。
最近はリチャージブルな物もあるみたいなことを聞いた事があります。
交換は、デスクトップ型なら簡単です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 10:56:29

デスクトップです、ご回答ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 22:52:29

CMOS電池は、$5 で売っています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 11:19:41

電池交換はデスクトップなら簡単だそうですが、どこをどうしたらよいのでしょうか?バッテリ交換で検索するのかな?
CMOS電池は$5ですか、安いですね、情報ありがとうございました。  
Res.11 by pori from オタワ 2007/12/02 05:40:59

先日帰省した際に、父親が1年半前まで使っていて、新しいものに買い換えた際お蔵入りになったデスクトップパソコンをもらってきました。重かった〜!が、苦労して持って帰ってきたパソコンがつかないのです。電源はいるのですが、液晶ディスプレイが真っ暗。いろいろインターネットでおしえてもらったところ「リチウム電池を変えたら?」と、ある方からアドバイスされたのですが、こういう体験をされた方いらっしゃいますか。ちなみに、その本体のリチウム電池は昨日、なんとか取り外すことができました。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2007/12/02 10:19:20

>電源はいるのですが、液晶ディスプレイが真っ暗。

なんのリチウム電池か分かりませんが、少なくとも
「CMOS電池が無いからディスプレイ真っ暗」
と言うことはありえないと思います。

他のディスプレイで試してみて、写るかどうかを確認してください。
写ったらモニター不良。写らなかったら、本体側不良です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 11:58:05

デスクトップのCMOS電池は、統一規格(?)なのでどこのメーカーのものでも問題ないでしょう。自宅にある古いマザーボードには、いろいろなメーカーの電池が使われていました。
SONY,TOSHIBA,MAXELL等で、すべて CR2032 3V と書かれています。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2007/12/02 20:31:40

モニタケーブル不良かもしれませんよ。  
Res.15 by pori from オタワ 2007/12/03 11:14:33

すみません、図々しく横から質問を入れてしまったporiです。

他のディスプレイでも映らないので、レス12さんのおっしゃるとおり本体側の不良でしょうか。ショックです。リチウム電池も新しいのを入れましたが症状に変化はありません。

「CMOSクリア」というものがあることを知り、昨日から試みています。が、一晩電池をとりはずしてもやはりだめでした。「ジャンパー」をショートさせる、というものをやってみようと思うのですが、その「ジャンパー」というものがこのマザーボードのどこにあるのか、全くわかりません。マニュアルにも図示されておらず、今も探しているのですが…  
Res.16 by from バンクーバー 2007/12/03 23:14:17

画面が立ち上がらないのであれば、BIOSがだめなんでしょう。マザーボードを交換するしか無いように思います。   
Res.17 by pori from オタワ 2007/12/04 06:13:26

わかりました。あきらめて修理に出します。あらためて、横やり質問にもかかわらずコメントを頂いたみなさま、ありがとうございました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 07:40:47

マザーボードにもよるかもしれませんが、CPUのみが壊れていると電源が入っても画面には何も表示されません。そこで、マザーボードに別なCPU(同一規格)をのせ変えたら動作しました。どちらか一つまたは、両方という可能性もあります。参考までに・・  
Res.19 by 通りすがり from 無回答 2007/12/04 11:55:42

メモリーがご臨終の場合も立ち上がらないので、チェックしてみては?  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network