jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1975
ローカルエリア接続が無反応になりました(ドライバーの問題?)
by LAN子 from トロント 2007/10/15 09:15:56

どなたか詳しい方、アドバイスを下さい。

2日前にスカイプで通話をしていたら、突然静かにネットの回線が切れ、それきり全くつながりません。ケーブルの問題かと思っていたら、もう1台のPCにつなぐと問題なくモデムが反応し、ネット接続できるので、原因は私のPCの内部のようです。
デバイスマネージャーを見ると、Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NICというのが表示されており、!マークも×マークも何もついていません。ですが、ローカルエリア接続が無反応で、接続できません。

私のPCの情報は、
*NEC Lavie L LL500/1 (5年半前に日本で購入)
*Windows XP Home Edition 2002 Service Pack2
*896MHz、256MB RAM
*Cドライブ:空き容量8.22 GB、合計サイズ23.0GB
*Dドライブ:空き容量1.87GB、合計サイズ4.87GB
*ネット接続:Rogers Internet Lightサービス
*Norton Internet Security 2007

ここ半年ほど、とにかくすべての立ち上げが遅くて、ワードファイルを開くにも5〜10分かかっていました。寿命だったのでしょうか・・・。

自分なりにネットでいろいろ調べたところ、そのLANドライバーそのものが壊れてしまった(買い替え?)、ドライバーをインストールしなおす、など出てきたのですが、実際、どうなのでしょう。ちなみに、ネット接続以外は問題ありません。

もう1台のPCが使えれば問題ないのですが、こちらはWin XPなのに、日本語が書けません。LanguageのところでEast Asianを選んだら、「XP Installation CD」が必要との表示があり、彼に聞いたら、CDはないとのことでした(涙)これはこれで問題です・・・。

どんな情報でもいいので、何か教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 09:22:54

1まず最初にイーサネットアダプターのドライバーをダウンロードして更新してみる
2アダブター自体が壊れている可能性もある、USBアダプターを購入して付けてみる  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 09:24:42

3TCP/IPソフトが壊れている可能性もある、CDから更新してみる  
Res.3 by LAN子 from トロント 2007/10/15 09:58:37

レス1&2さん、早速どうもありがとうございました。

レス1さん
それでは今夜、もう1台のPCからドライバーをダウンロードして、壊れた方に移してみます。
USBということは、モデムをUSBケーブルでつなげばいいということですか? 実は、これを昨夜よくわからないまま試したら、何かが無いというようなエラーメッセージが出たので諦めてしまいました。もう一回トライして、何でダメなのか解読してみます。

レス2さん
3TCP/IPソフトですか。ググって、意味はわかったのですが、CDの入手や更新の仕方がわかりません。システムのCDなどは日本から何も持ってきていないのです。もしこの問題ならば、専門の人に聞くか、新しいのを買いなおすしかなさそうですね。

今夜教わった内容を試して見ます。引き続き、ご意見お待ちしています。どうもありがとうございました。  
Res.4 by LAN子 from トロント 2007/10/18 13:28:44

アドバイスいただいたように試してみましたが、まず、ダウンロードしたドライバーのプログラムをインストールできませんでした。開こうとSetup Exeをクリックしても変な黒い画面が一瞬出て、そのまま閉じてしまいました。何度か繰り返しても同じでした。

USBケーブルにつないで見ましたが、エラーメッセージが出て、インターネットにつながりませんでした。USBにつなぐというのは、RogersモデムについているUSBのところと、私のラップトップのUSBをつなぐというだけでいいんですよね? 

買い替えるしかなさそうですね・・・残念です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 14:22:22

USBのイーサネットアダプターを買ってつけるという意味です、それにはセットアップCDもついてきます。  
Res.6 by LAN子 from トロント 2007/10/25 10:03:53

レス5さん、

アドバイスをいただいたのに、お返事をすぐせずスミマセンでした。

早速調べてみましたが、安いんですね!今夜、IT関係で働いている友人がチェックしに来てくれるので、この件も伝えてみます。

ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network