jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1943
異音がします
by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 22:25:57

東芝のラップトップを使っています。
3ヶ月くらい前にハードディスクが壊れ、新しいハードディスクにしました。使っていてしばらくは特に異常はなかったのですが、最近、たまに起動直後、完全に起動しないまま固まるということが起こるようになりました(壁紙が出るけど、砂時計のまま固まっているような状態)。そして、この1週間ほど、「ピッ」とか「キッ」というような音がするようになりました。音のする場所は、タッチパッドのある左側くらいの辺りで、音は数時間に1回程度鳴ります。
これはハードディスクがおかしい状態なのでしょうか。
パソコン屋にまた持っていくしか直る方法はありませんでしょうか。
アドバイスお願いします!

Res.1 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/24 10:27:47

まず、質問から

1.三ヶ月前にHDを誰が交換したのですか?
2.その時、HDは本当に新品でしたか?(半透明のちょっと色の濃いビニールの袋に封が切らず入っていましたか?)
3.交換費用とHD代合わせてでどれくらいの費用でしたか?
4.HDの大きさは何ギガバイトですか?


状況を聞く限り、HDの可能性が大ですね。「ピッ」「キッ」という音はハードディスの中の円盤の上の針のような物が滑っている音のようです。 昔のレコードを思い浮かべて、その上のレコード針が滑ると「ズズッ」と音がするような物だと考えて下さい。

解決方法
HDの交換、OSのインストールのやり直し

対処法
三ヶ月前にパソコンショップで交換をしたのであれば、無償修理してくれるはずです。新品であればHD自体にメーカー保障が付いていますし、ショップとしても責任があるわけですから、問題ないはずです。

解決できない時は直メールを下さい。


 
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/25 22:45:20

ご返信遅くなりましてすみません。
1.HDDを交換したのは、修理依頼をお願いした日本人のパソコン屋の人です。
2.実は新品かどうかは見ていません。パソコンのHDDが壊れたので持っていき、そのまま預けて交換をしてもらったためです。
3.交換費用と併せて、$250+Taxでした。
4.HDDは120GBです。

たしかHDDは新品ということは言っていたと思うのですが、そのパソコン屋さんとはいろいろとあったので正直、また電話して行くのが面倒くさいという気持ちもあります。
まだこの異音がしていますが、壊れるのは時間の問題でしょうか。
このまま使っていてそのほかの機能(例えばその後HDDを交換しても別の部位が壊れている)などに支障がでてくるということはありますでしょうか。
もし壊れるまで使っていて問題ないようなら、壊れたときに別のお店でHDDを交換してもらってもいいかとも考えています。
外付けのHDDを使用しているのでデータのバックアップなどは全てそこにとってあります。
長くなりましたが、よろしくお願いします。  
Res.3 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/25 23:58:40

結論から、その音がしてフリーズするなら、ほぼ間違いなくハードディスクでしょう。120GBの新品のハードディスクは100ドル前後なので工賃、インストール込み250ドルなら、新品のディスクのはずですが3ヶ月でだめになるとは考え難いですね。

このまま使い続けると、そのうちブートアップできなくなりますが、他の部品に支障をきたす事はありません。しかし250ドルも使ったのなら、そこのパソコンショップに今すぐ交換してもらうべきです。

しかし勿体無かったですね、実は10日ほど前、ここの掲示板で同じような故障で困っている人がいて、その人のダイナブックのハートディスクを120GBに交換したばかりでした。費用はハードディスク代の100ドルちょっとで直りました。もっと早く、この掲示板を利用すれば安く直ったのに。  
Res.4 by 通りすがりの元MS from Redmond、WA 2007/09/28 15:38:24

本当にもう結論なの?

>音は数時間に1回程度鳴ります。
この部分がちょっと気になるんだけど、どうでしょう?
使っているパソコンは、ラップトップですよね。「数時間」もつけっ放しにしている設定なんですか?そうなると、熱も結構溜まってパソコン内は熱くなるでしょねぇ。ノートは特にね、デスクトップならまだしも。数時間に一度ぐらいハードディスクが「熱い!」って声を出しても仕方ないような気もしますが。確か、東芝はToshiba Power Saverとかいう電源管理の設定があるはずだから、一度その設定にして試してみたらどうですか?

>たまに起動直後、完全に起動しないまま固まるということが起こるようになりました(壁紙が出るけど、砂時計のまま固まっているような状態)。
それから、この部分ですが、タスクマネージャーでプロセス見てみました?それと、プロセッサはなに?また、メモリーはいくつ積んでます?プロセッサが非力なものだったり、メモリーの量が少なかったりすると、例えば、起動時にセキュリティー対策ソフト(当然入れてますよね)などがクイックスキャンしてたり、アップデートをダウンロードしてインストールしてたりすると、起動に時間がかかることがありますよ。特に、古いパソコンでは。しかも、「たまに」ってことだからその可能性、捨てられないかな。起動時に必要なさそうな常駐ソフトを止めてみたらどうですか?

バックアップとってあるみたいだから、試してみたら。自己責任で。  
Res.5 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/28 16:10:51

良い指摘です。確かによく読み返してみると、音がしてから固まるとは書いてませんでした。 しかし、音の場所から判断してハードディスクから音が出ているのは間違いないでしょう。数時間に一度にしてもハードディスクからの異音は異常です。交換してもらったショップでハードディスを交換してもらった方が良いでしょう。    
Res.6 by 通りすがりの元MS from Redmond、WA 2007/09/28 18:08:23

そうでしょうか?「音は数時間に1回程度鳴ります。」ってことだから、一度つけたら、最低でも数時間以上はつけっぱなしってことになりますよね。ただでさえ熱処理の悪いノートパソコンで、夏場をそんな使い方して乗り切ってきたら、いくら新品のハードディスクでも「熱い!」って弱音を吐くんじゃないかなぁ。とりあえず、Res4に書いたこと試してみたらどうです?それと、プロセッサとメモリーの量も確認してみて。
ってか、パソコン屋に連絡して聞いてみたら。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/09/28 18:35:39

ほら、出た。ここでもパソコン屋に聞け。 何なんだお前。
いいかげんにしろ。ボケ  
Res.8 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/28 19:14:26

>通りすがりの元MS
ご指摘ありがとうございます。私としては勉強にもなるし、ありがたいと思っています。

さて、音に関してですが、これは見解の相違というか、実際に音を聞いてないので、私も、通りすがりの元MSさんも、あくまでも予想の域から脱していないわけです。私の予想音はディスクの上を滑っているような音を想像しています。「ズズッ」っていう感じの音。通りすがりの元MS さんはどのような音を想像していますか? 

熱だれにしても、3ヶ月しか使用していないハードディスクがそこまで大きい音を出すのはハードディスクに問題があるとして考えられないのですが、如何でしょう?東芝は冷却に関してはかなり気を使っていますし、夏場に数時間使用しただけで新品ハードディスクから異音が出るというのはいままで聞いた事がありません。

どちらにしても一度交換してもらったショップに聞くのが最善だと私も思います。私の考えはディスクを交換してもらう事ですが。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/28 19:25:04

トピ主です。いろいろなアドバイスありがとうございます。
説明が足りなかったかもしれませんが、まず、プロセッサは「Intel(R) Pentium(R) Mプロセッサ 715 1.50GHz」。メモリは「256MB×2」です。OSはXP。HDDは元々は80GBでしたが120GBに変更して、そのHDDが今回の問題のものです。

平日は仕事をしているため朝は30分〜1時間くらい、夜は1時間から長いときは5時間程度使っています。起動時のフリーズも毎回ということではなく週に1〜2回あるかないかという感じでした。今はあまりありません。フリーズしてしまうと何も動かなくなってしまうので、仕方なく電源ボタンを押して電源を落としていました。その後は普通に立ち上がります。

なぜこのようなことが起こるのかと思っていたところに、今度は突然「ピッ」「キッ」という音がするようになりました。これも毎回ということではなく、夜、長く使用しているときに突然鳴ることがあり、その音にビクッとする程です。回数も鳴る時もあれば鳴らない時もあり、規則性があるわけではなくまちまちです。仕事柄、今までいろいろなパソコンを仕事場や自宅で使ってきましたが、このような音を聞いたのが初めてでしたので、多分HDDが原因なのかなとは思いましたが、皆さんのアドバイスも聞きたくでトピをあげてみました。
HDDがおかしいというのは明らかなので、もう少し様子を見て、新しいHDDに交換しようと思っています。パソコン屋に連絡すれば必ず無償で新しいものに交換してもらえるのでしょうか。領収書などはもらっていますが、保証などについては書かれていなかったので。  
Res.10 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/28 19:46:07

大丈夫です。ハードディスクメーカーが保障しているわけですからパソコンショップの持ち出しはありません。領収書はキープしといて下さい。  
Res.11 by cf-w2 from 無回答 2007/09/28 20:29:10

僕のノートもトピヌシさんとまったく同じ症状でした。起動中フリーズするようになり、そのうちピッ、キッという音がハードディスクからするようになり、そのうち音が頻繁にするようになり、それから一月ほどでハードディスクが死にました。パナソニックのレッツノートなのでメーカー修理しかできず40ギガですが、交換に600ドル取られました。保障があるうちに治してもらった方が良いですよ。  
Res.12 by 通りすがりの元MS from Redmond、WA 2007/09/29 12:37:17

Res9の内容を考慮すると、原因はさておき、やっぱりハードディスク故障のセンが有力ですかね。パーツ保障期間中に早くかえてもらったほうが良いのでは。
ちなみに、「これはハードディスクがおかしい状態なのでしょうか。パソコン屋にまた持っていくしか直る方法はありませんでしょうか。アドバイスお願いします! 」ということですから、せめて保証で交換が可能かどうか先に「パソコン屋に連絡して聞いてみたら。」で問題ないわけですよね。前になんか変なこと書きました?

派曾於他さんもいっているように、ハードディスクの問題だったらメーカーサイドの問題なわけでパソコン屋の持ち出しではないわけですから、当然パーツは無料交換でしょう。でも、工賃(パーツ交換やOSインスト)については(自分でやるなら別だけど)、ハードディスクの故障だとしたらパソコン屋のせいでもないわけだし、まして始めの修理から3ヶ月が経ってるとなると有料かもしれないでしょ。その辺もパソコン屋と交渉しないと分からないと思うんだけど。だから、パソコン屋に聞いてみたらって書いたんですけどね。やっぱり、こういうアドバイスじゃボケなんすかね。  
Res.13 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/29 17:31:36

>通りすがりの元MSさん
気にしないで嵐はスルーで行きましょう。

新品ハードディスクは最低2〜3年のメーカー保障が付いていたと思います。問題はそこのパソコンショップが工賃を見るかどうかですよね。修理の仕事を料金を取って請け負ったわけですから、当然責任があると思います。車の修理をして、部品のせいで又壊れたからもう一度工賃を取るとは言われませんよね。   
Res.14 by 通りすがりの元MS from Redmond、WA 2007/09/29 18:55:10

派曾於他さん、どうも。
さて、どうなんでしょう?車の修理とはちっと違うような感じもしますが、オーディオなんかの場合、確か3ヶ月も経っていると工賃取られることが多いですよ。この場合も、ハードディスクの取り付けやOSのインストが悪かったということでもなさそうですしねぇ。やっぱり、それこそ交渉してみないとなんともいえないんじゃないかな。とりあえず、交渉は早くしたほうがいいとは思うけど。時間が経てばたとえパーツは無料でも工賃の交渉はしずらくなると思うから。
 
Res.15 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/29 22:42:15

そうですか。オーディオの場合は3ヶ月ですか。個人のパソコンショップにメーカー修理と同じサービスをさせるのは酷ですかね。

私的見解なんですが、パソコンショップはパーツにも利益を乗せて工賃と合わせてチャージしてますよね。 その場合、パーツも含めて自分の修理に責任を持つのが筋だと思うのですが、どうでしょう。メーカー修理の場合は間違いなく工賃も無料になると思いますが。

>トピ主さん、もしパソコンショップが工賃は有料だと言ったら、私の所に持って来て下さい。これも乗りかかった船です、工賃は不要です。
 
Res.16 by 通りすがりの元MS from Redmond、WA 2007/09/30 23:53:14

派曽於他さん、
ここでは、メーカー保証がきれたからとか、メーカーでの対応(保証外も含めて)が日本だからとかいう事情でショップを使う場合が多いですよね。ショップは、1メーカーだけではなくいろんなメーカーのものも修理してるわけだし。そんなショップにメーカーと同じ対応ができるかどうか微妙なとこじゃないですか。ショップによって対応も違うだろうから、やっぱり交渉が必要かと。

>トピ主さん、もしパソコンショップが工賃は有料だと言ったら、私の所に持って来て下さい。これも乗りかかった船です、工賃は不要です。
なんで掲示板でそこまで深入りできちゃうんですか?って、小さな疑問でした。  
Res.17 by 派曽於他 from 無回答 2007/10/01 01:32:19

実は以前ここで、ハードディスクが壊れて困っている人がいたので、ハードディスクを一緒に買いに行って、交換してOSをインストールしてあげた事があるのですが、その時もカミさんにエライ怒られました。知らない人にそんな事して、あとで変な事になったら大変だって。懲りてないですね。 でも、本当に困っていて、自分のつたない知識が役にたつなら、良いかなって思ったんですけど。やっぱり変かな。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network