jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1941
dvd、cdドライブがなくなってしまいました。
by from バンクーバー 2007/09/20 20:33:17

cdやdvdを入れても読み込まず、動く音すらしません。
mycomputerを見てみるとEドライブ(dvd,cd)の表示がなくなっていました。
osはwindows xpです。
どなたか解決法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/20 20:55:45

デスクトップですか、ノートですか?  
Res.2 by from バンクーバー 2007/09/20 20:57:34

デスクトップです。  
Res.3 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/20 21:20:55

下記の方法を試してください。
コントロールパネル − 管理ツール − コンピューターの管理 − デバイスマネージャー DVD/CD-ROM ドライブ 左クリック − ドライブが表示されます − 右クリック、削除 コンピューターを再起動。  
これでも認識しない場合、
コンピューターの電源を切る。コンピューターのふたを開ける。
ドライブに繋がっている配線をもう一度押し込む、マザーボードに付いている配線もしっかり押し込む。ふたを閉めずに電源を入れてみる。 それでも認識しない場合は、コンピューターの電源を落としてから、ドライブについている電源の線(赤、黄色、黒)を抜いてからコンピューターを立ち上げて、もう一度シャットダウンする。その後電源を入れなおし、コンピューターのふたをしてコンピューターを立ち上げる。それでも認識できなければ、ドライブがご臨終です。新しいのに換えてください。新品でも$50.00以下で手に入ります。(DVDバーナー)
 
Res.4 by from バンクーバー 2007/09/20 22:29:07

親切にありがとうございました。どうやらご臨終のようです。
デバイスで”!”マークがついており消しても無駄なようで。。。
ウイルスのえいきょうかもしれません。。。
ありがとうございました。  
Res.5 by 便乗質問 from バンクーバー 2007/09/21 23:17:55

便乗質問です
私のPCもある日突然、DVD-CDドライブが使用不可能になりました
でも私の場合は、MYCOMPUTERで見るとドライブ事態は存在しています。ただ、CDやDVDを入れても読み取りません
LIGHTSCRIBEをしてからおかしくなったんですが、
LIGHTSCRIBEができるPCなのだから、関係ないですよね
まだ新品を購入して一年以内なのに、
すでに臨終って事ってあるんですか?
 
Res.6 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/22 07:35:13

ドライバーを再インストールすれば解決するかもしれません。
ドライバーの再インストール方法はわかりますか?  
Res.7 by 便乗質問 from バンクーバー 2007/09/22 19:43:19

私の質問にも回答いただき、ありがとうございます
再インストールの仕方ですが、すいません、わかりません
教えていただけますか?  
Res.8 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/24 09:50:09

バーナーを買った時について来たCDがあるはずです。その中にインストールかドライバーのファイルがあるはずですので、その指示に従ってインストールしてください。  
Res.9 by 通りすがりの元MS from Redmond、WA 2007/09/28 16:32:12

DVDやCDやFloppyなどのドライブ類は、BIOSの段階で認識されるもんだから、基本的にドライバーは必要ない場合がほとんど。そうじゃないと、WindowsをCDやDVDからインストールするとき困るよね。

kさんの場合:
もし、BIOSで認識されているのなら(つまり、ケーブル類に異常が無く、ちゃんと接続されている状態)、Windowsが認識できていない(My Computerにない)ということになるので、その場合は、レジストリのバリューを2ヶ所書き換えてから再起動するとたいてい直ります。このことは、プロでも知らない人が意外に多いみたいだけど。このトピ内容からすると、たぶんドライブは壊れていないと思う。kさんの場合、自分でやろうとするとかえって高くつくかも。もう、買っちゃっいました?

便乗質問さんの場合:
Windowsが認識していて(つまり、My Computerにドライブが存在している)ドライブが使えない場合は、ほとんどがピックアップに問題が生じたとき。スピンドルモーターが回ってないのなら、話は別だけど、モーターが回っててもメディアの読み取りができないときは、ピックアップがダメになっている状態。例えば、レンズが曇ってたり傷がついてたりした場合(特に掃除をしようとしてアルコール系の液体で拭いたりしたらアウト)、または、レーザーの放射自体が弱くなってしまった場合(例えば、オリジナルのメディアは読めるけどコピーしたものが読めないときとか)などが考えられますね。この場合は、残念だけどたぶん買い替えでしょう。(見てないから、あくまでもタブン)
あるいは、メディアソフトがイカれたのかもしれないから、ソフトの入れ替え試してみたらどうです?

でも、二人とも一度専門の人にみてもらったら?  
Res.10 by 無回答 from 日本 2007/09/28 16:49:39

>通りすがりの元MS
ちょっと詳しいみたいだけど、レジストリーの書き換えを素人に勧めちゃだめだよ。自慢したいのはわかるけど。  
Res.11 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/28 17:18:05

Res9
これも目から鱗の指摘です。素人お宅としては勉強になります。
CMOSでドライブが認識できれば確かにその通りです。さすがですね。

便乗さんの場合は付属のCDでデフォルトインストールすればソフトの入れ替えができるので、ソフトの問題なら解決しているでしょう。
しかし表面に書き込みが出来るタイプのバーナーはやはり問題が起こる確率が高いんですかね。  
Res.12 by 通りすがりの元MS from Redmond、WA 2007/09/28 17:46:18

Res10無回答さん
一応、その辺はちゃんと考えてますよ。だから、どこを書き換えろとは書いてないし、しかも、書き換えてくださいなんて勧めてないでしょ。ちょっと、ヒントを出しただけです。私もその辺はわきまえてますよ。だから、「kさんの場合、自分でやろうとするとかえって高くつくかも。」といってるし、「二人とも一度専門の人にみてもらったら?」とも書いてあるでしょ。
それから、別に自慢なんかしてないですよ。オタクの方々に自慢してなんか意味あるんですか?  
Res.13 by 無回答 from 日本 2007/09/28 18:30:35

嫌な奴だねぇ。少し聞きかじった知識をちょとだけ出して、あとは専門家に聞けか? だったら余計な書き込みするな。 ボケ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 18:52:26

Res13痛いなぁ。お前だって10でレジストリーの書き換えを素人に勧めちゃだめだよって言ってんじゃん。つうことは、専門家にみてもらえってこったろ。それとさぁ、あっちこっちでトピと関係ねぇ余計な書き込みしてんのお前じゃね。どう見ても分が悪ぃ。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2007/09/28 19:36:49

お前ハンドル使うんだったら、最後まで使えよな。自分に都合の悪い書き込みだけ無回答か? 便利だな。  
Res.16 by from バンクーバー 2007/09/28 23:41:43

ええっと。元msさんありがとうございます。まだ買ってません。。。
もし治るんであればそのレジストリとか言うの詳しく教えてください。よろしくお願いします。  
Res.17 by 通りすがりの元MS from Redmond、WA 2007/09/29 12:34:04

>そのレジストリとか言うの詳しく教えてください。
ごめんなさい。この時点でkさんはレジストリをいじらないほうが良いと判断します。Res10さんがいうように「レジストリーの書き換えを素人に勧めちゃだめだよ。」です。すみません、なんせボケなもんで。レジストリは、誤って操作すると大変なことになり、DVDが認識されないどころかWindowsがまともに起動しなくなってしまうから要注意。つまり、不完全なレジストリ編集はWindowsに回復不可能なダメージをきたしてしまうということ。だから、専門の人に見せたほうがいいと書いたわけで、高くつくといったのも安く(タダで)済まそうとして自分でやろうとして失敗したら、その何倍ものお金がかかるから。こういう事情だから専門の人に見せろというアドバイスなんけど。

ちなみに、この一件は、以前(Win9xの頃)からあるもので、第三者のメディアライティングソフトとの相互性を検証しているときによく目にした案件で、基本的には、HKEYのある部分のUxxxxFxxxxxxとLxxxxFxxxxxxを削除し再起動すれば、ドライブは再認識されるはずなんだけど。でも、とうてい素人さんに勧められる方法ではないわけだから、パソコン屋さんに電話してできるかどうかきいてみたら?数件かければ、一軒ぐらいできるところに当たるでしょ。専門の人んとこに持ってったほうがいいってアドバイスでもいいわけだよね。  
Res.18 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/29 17:16:51

私も通りすがりの元MSさんと同意見です。下手にいじるとWindowsの起動ができなくなります。 実は私も苦い経験があります。 ただ、専門家に持って行った方が良いというのは賛成しせん。無料でみてもらえるのであれば、それも良いでしょう。しかし新品のDVDバーナーが50ドル以下で買えるのに、わざわざ中古のバーナー復活に新品以上のお金を使うのは無駄のような気がします。

とりあえず、もう一度だけ試して欲しいのですが、コントロールパネルから管理ツール ー コンピューターの管理 ー 記憶域 −ディスクの管理でドライブが確認できますか? もしできるのであれば右クリックで指示に従って認識させる事が出来ると思いますが、どう思いますか? >通りすがりの元MSさん?  
Res.19 by 通りすがりの元MS from Redmond、WA 2007/09/29 19:04:03

派曾於他さん、残念ですが、Windowsが認識していないわけですからディスクマネージメントにも出ないですよ。やっぱり、レジストリ操作してもらったほうがいいと思いますが。おそらくパソコン屋で$30〜40ぐらいでやってくれるんじゃないかな?(もっとかなぁ?)
確かに、新品を買っても$50程度だけど、kさんの様子からすると自分で取り付けるのは大丈夫かなって感じがしますが、どうでしょう?素人さんが自分で取り付けやって静電気でMBショートさせちゃったりしたらヤバイでしょ。ということは、新品を買った場合、取り付けもパソコン屋に頼むわけだから、ドライブ代以外にさらに$30〜40かかることになりますよね。このドライブ壊れてるわけじゃないからもったいないような感じもするけど。でも、もしドライブが古いタイプのもなら、この機会に買い替えかな。
 
Res.20 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/29 22:08:54

>通りすがりの元MS
コメントありがとうございます。本当に勉強になります。

Kさんが自分で取り付ける事を前提で考えてました。確かにマザーボードをショートさせたら大変な事になりますが、Kさん、自分で取り付けられませんか?

一つだけ質問したいのですが、SATA あるいはIDEでハードディスクを増設した場合、Windowsで認識しないのに、ディスクマネージメントでは認識しますよね。これはどうしてなんでしょう。もしかしたら、これと同じかなと思ったのですが。

 
Res.21 by 通りすがりの元MS from Redmond、WA 2007/09/30 00:40:44

派曾於他さん、ハードディスクの場合、フォーマットをかけるまでWindowsでは認識しないのでは。パティションがあってもアクティブではないわけですし。ただ、これが現在のように画面で見れるようになったのは、Windows2000やXPでこの『ディスクの管理(ディスクマネージメント)』というツールができてからだからだと思いますが。つまり、Windows9xではfdiskコマンドでこれらの作業をしていたから、実際に画面で形としては見ることができなかったってことですよね。ようするに、このコンソールによって本来ならfdiskのコマンド操作ですることを省略(裏でやって)して、マウス操作による領域の確保とかフォーマットの作業もできるよう便利にしたって感じゃないんですか。だから、見えちゃうのでは。あんまり、質問の答えになってないかなぁ。それから、これは余談ですが、2000やXPではダイナミックディスクというハードディスクの管理方法が追加されましたよね。ふつうデフォルトではベーシックでパティション切って使ってますが、これをダイナミックに変更してボリュームとして使って、今度そのディスクを他のベーシックディスクで使用している2000やXPのパソコンにつなぐと、ディスクの管理では「異形式」として認識されて、見えててもディスクは使えないんですよね。もっとも、使えるようにすることはできるんですが。

さて、トピのほうですが、仮にここにDVD/CDドライブが見えててもレジストリが破損してる可能性が高いから、たぶんグレーになってるんじゃないかな。もしも、なんらかの理由でちゃんとみえてるとしたら、ドライブレターを変えれは直る可能性はあるかも、ですね。kさん、これなら試せます?  
Res.22 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/30 01:29:39

>通りすがりの元MS

さすがですね。脱帽です。

しかし、2000、やxpになってからdos画面を使わなくなりましたよね。便利になりました。私はwindows3.1の時代からですので、どちらかというとDOS画面の方が今でも安心してしまいます。(笑)  
Res.23 by from バンクーバー 2007/09/30 05:42:18

お二人ともありがとうございます。でもむづかしくて理解できません。すいません。ちなみにぼくのPC英語表示なんで余計にわからないんです。自分でできるなら治したいですがやっぱりプロに頼んだ方がいいでしょうか。  
Res.24 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/30 13:53:26

>お二人ともありがとうございます。でもむづかしくて理解できません

この時点でプロに頼んだ方が良いと思います。
どう思います? >通りすがりの元MSさん  
Res.25 by 通りすがりの元MS from Redmond、WA 2007/09/30 23:30:59

派曾於他さん
私はRes17やRes19ですでにそうアドバイスしてますよ。
kさんごめんなさい。でも、今のkさんの理解力では、自分でしないほうが無難かと。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network