jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1938
ルーターの使い方
by NET from バンクーバー 2007/09/18 23:59:49

無線でネットを使いたいのですが、ルーターの使い方がわかりません。
ルームメイトとSHAWでネットの契約をしました。
TVとMOTOROLAのモデム(モデル:SB5101)が白いケーブルで繋がっています。
ルームメイトは有線でネットを使っているのでモデムはルームメイトの部屋にあります。
NETGEARルーター(モデル:RP614)を友人からもらったので、使用方法をサポートセンターにTELして聞いたところ、REGISTRATIONが必要とのことだったので、WEBで登録しました。
このルーターのケーブルを私のラップトップ(TOSHIBA dynabook XP 無線LANカード有)に繋げれば使用可能になるのでしょうか?
一応繋げてみたのですが、電源のランプしか点灯しません。
まだこのほかに設定が必要でしょうか?
利用できるワイヤレスネットワークの検索をしたのですが、どのSSIDが私達のものかわかりません。
ルームメイトもPCに詳しくないので私達のSSIDが何かわからないようです。どうしたらSSIDを確認できますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 06:14:38

まず配線の方法、モデムのLANコネクターとルーターのWANコネクターをパッチケーブルでつなぐ、ルーターのLANコネクター(4つあるはず)からPCにつなぎマヌエールに書いてあることに従ってルーターにログインしパスワード、SSID、キーをセットしてその後ウインドウズのワイヤーレスセットアップを実行し、キーを入れてやっとセキュアーに接続できます。わからなければ有料でセットしてもらいましょう  
Res.2 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/19 12:32:33

そのルーターがRP614(下記の製品)であれば、無線ランは付いていません。残念ながら、ケーブルでしか共有できません。 無線ランで繋ぎたいのであれば、無線対応のルーターを購入するしか方法はありません。

http://www.netgear.com/Products/RoutersandGateways/WiredRouters/RP614.aspx  
Res.3 by 派曽於他 from 無回答 2007/09/19 14:39:37

ケーブルでの接続は可能です。
そのままランケーブルをルーターに繋げれば、自動接続されるはずです。 もし接続されなければ、I.Eからツール、インターネットオプション、接続、LANの設定、設定を自動的に検出するにチェックを入れてください。   

それでも繋がらない場合は、コントロールパネル、ネットワーク接続、ローカルエリア接続、右クリックでプロパティー、インターネットプロトコル(TCP/IP)、プロパティー、IPアドレスを自動的に取得するにチェックを入れてください。

これでも繋がらない場合は、もう一度、ここに書き込んでください。  
Res.4 by NET from バンクーバー 2007/09/20 00:24:43

アドバイスありがとうございます!
ケーブルを購入してやってみます。

Res.5 by NET from バンクーバー 2007/09/21 01:32:21

ケーブルを使用して無事使えるようになりました。
ありがとうございました!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network