jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1902
文字化け(漢字)を解読するには
by 無回答 from 無回答 2007/09/02 01:23:14

SHAWのアドレスからhotmailやyahooへ送信されるメールが、文字化けしてしまいます。漢字の多い文字化けですが、このhotmailやyahooで受信したメールを解読する方法はありますか?

Res.1 by obon from Saskatoon 2007/09/02 01:31:50

もしメール閲覧にIEなどのブラウザを使っているならですが・・・
あとShawから1さん宛てに来たメールという事ですよね?
Shawから来るということは日本語のメールではないはずなので、おそらくブラウザが日本語のメールと勘違いして解読を試みたのでしょう。
メニューから「表示」→「エンコード」でUnicodeや自動選択を選んでみてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 10:09:09

トピ主です。
obonさん、早速のアドバイス有難うございます。
Shawのアドレスから送られたメールは、windowsの日本語対応でないメールからです(でも日本語は読んだり・打てたりできる)。
Unicodeや自動洗濯でやってみたのですが、そうすると画面が真っ白になったままなのです。

 
Res.3 by 私も from バンクーバー 2007/09/02 14:23:56

私もホットメールをWindows live hotmailに変えてから文字化けが頻繁に起こるようになりました。漢字ばっかりでエンコードもまったく効果ありません。もう一度メールを送ってもらうより他に方法はないと思いますよ。ちなみに私のPCは日本語版のWindowsXPです。
 
Res.4 by obon from Saskatoon 2007/09/02 20:31:03

HotmailもShawのメールも使っていないので当て勘ですみません。直ればラッキーぐらいの期待度でお願いします。

ちなみにShawでメールを送った方は日本語で書いて送ったという事ですかね?
どうもHotmailにそういった既存の問題があるようですね。
Unicodeで送られてきたメールを読めない、というケースが古いですがあったようです。(下記参照)
http://nihongopc.us/faq/3/33_web/

一つ簡単に試せるのはFirefoxというブラウザをインストールしてみる事です。ここからダウンロードできます。これは安全ですしメジャーなブラウザです。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

もう一つは、メールを送った方に前述のエンコード変更をしてもらってから再送してもらうことです。Unicodeが危険なようなので、シフトJISかEUCを選んでもらってください。
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network