jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19
英語版WINDOWS XPでの日本語について
by XP-JPN from 無回答 2005/04/08 19:07:12

最近パソコンを購入し、WINDOWS XP(英語版)を使用しています。日本語の読み書きはできるのですがアウトルックエクスプレスでメールの送受信をするときに送受信者/タイトルの表示だけ日本語が文字化けするのです。メールを開けば問題なく読めるのですが、タイトルが文字化けしていては相手にも悪いと思うし、自分側も送信者やタイトルが文字化けしているメールにはウィルスかと警戒してしまいます。なにかアウトルックの設定がおかしいのかとは思いますが、わからないので教えていただければ幸いです。基本的なことなのでしょうが・・・地元のPCショップでは英語以外の言語の扱いがあまりないようであちらも手探りで調べてくれる状態で、バンクーバーの日本語PCショップからは電話ではお答えできないと断られてしまいましたので、どうかよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/04/08 20:37:07

XP HOMEだから仕方ないのです、プロにアップグレードするか日本語ウインドウズ入れれば解決。
安いものではちゃんと動かないのよ  
Res.2 by XP-JPN from 無回答 2005/04/08 20:57:25

RES1さん、ありがとうございます。なるほどプロにアップグレードすればいいのですか…。うちでは私だけのためにOS自体を日本語環境にはできませんが、プロにUPする方向で検討してみます。家庭用なのでHOMEで十分かと思ったのですが、家庭でメールやインターネットする程度でも余計なものが追加されるとだめなんですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/08 22:02:21

あの〜、わたしパソのこと、詳しくないんですけれど、わたしも同じような問題があって、しばらくエンコードのところをいろいろいじったり、ほかを触っていたら、直りましたよ。プロにアップグレードしていません。
ただ、わたしもあてずっぽうだったので、どれが治せるものかわからないので、役立たずで申し訳ないのですが。  
Res.4 by XP-JPN from 無回答 2005/04/09 12:06:47

そうですか…、具体的にどこをどうしたかなんて覚えていらっしゃいますか?もし覚えていたらぜひ教えてください。昨日、日本の家族にメールしたら、本文も文字化けしてたらしいんですよね…(x x)困りました。自分のほっとメールに送ったテストはきちんと読めたのですが。  
Res.5 by xp from 無回答 2005/04/11 00:34:58

WinXP homeでも簡単にできます。
control panel -> Date,Time,language->Regional and language optionのダイアログのAdvancedタブにてLanguage for non-unicode programの中にあるリストからJapaneseを選ぶそれで再起動すれば
メールのタイトルなど日本語表示できますよ。  
Res.6 by XP-JPN from 無回答 2005/04/11 11:47:10

XPさん、ありがとうございます!さっそくやってみたところ、今度はきちんと日本語でタイトル等が表示されるようになりました!本当にありがとうございました。  m(  )m  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network