jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1859
教えてください!ネット環境のつくりかた。
by まりこ from バンクーバー 2007/08/09 15:16:36

先日、ダウンタウンのアパートに引っ越したのですがネット環境がないため、ネットができない状態です。
なので自分でプロバイダと契約しようと思っているのですがどこかお奨めのとことかはありますか?友達からはNovusが早くし安いしいいと聞きました。
またネット環境をつくるにはなにが必要ですか?(モデム、ハブ、ルーターなど)詳しくないのでなにもわかりません。よろしくお願いします。
ちなみに私のパソコンは無線搭載型です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 13:58:22

Novus 使ってます。以前は Shaw でしたが、いろいろあって乗り換えました。Novus はダウンタウンにしかサービスを提供してないのですが、テレビケーブルとセットにしてネットを申し込むと安くなります。

回線は光ケーブルですが、通常は10Mビットに抑えられているので、通常のケーブルよりやや早い程度です。上のクラスのサービスなら、100Mビットになりますが、通常サービスでも十分だと思います。

ネット環境を作るには、パソコンが1台だけか、複数台あるのかで違ってきますが、将来的なことや、安全性を考えると、ルーターを使った方がいいといえます。ルーターは、基本的には、1つの回線を複数のパソコンで使うための分岐をするためのものです。無線用のルーターを購入すれば、パソコンを移動するのも楽なので、お勧めです。

他には、ルーターとパソコンを繋ぐためのケーブル(無線の場合はもちろん不要ですが)が必要ですが、Novus の場合は契約時に最小限のケーブルを提供してくれました。

また、光回線の場合は、ケーブルモデムは不要です。

ただし、アパートが Novus の光回線に対応しているかどうかが問題です。基本的にはコンドミニアムに提供しているもので、専用回線を引く必要があるため、建物自体に大元の回線を引き入れる工事が必要です。これはアパートのオーナーでないとどうにもできないので、対応していなければ諦めるしかありません。

ソフトウェア的には、Windows搭載であれば、基本的なものは揃っているはずですが、別途ファイアウォールをインストールした方がいいでしょう。無料のものもありますし、有償のものでも、それほど高くはありません。ちなみに上述のルーターにも、ハードウェア的なファイウォールが入っていますが、機能的な違いもあるため、ソフトウェアのファイアウォールが不要になる訳ではありません。

参考になったでしょうか。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network