jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.183
文字化け
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 23:04:53

日本語でタイプするとどうやら文字化けをするようなのです。
メールをしなくてはいけない相手がいるのですが、ローマ字でタイプしても文字化けするらしくて、どうしたらいいでしょうか。。。

Res.1 by しん from バンクーバー 2005/07/02 19:48:05

ローマ字でタイプして文字化けというのは考えにくいので、ローマ字も全角ローマ字(abcではなくabcのような)でメールを送っていませんか?

文章からすると送った相手のPCで文字が読めないんですよね。それを解決するには相手のPCに日本語や中国語などの2バイト文字(英語は1バイト文字)を読めるように言語パックなどをインストールする必要がありますが、OSの種類によって入れるものが違ってきます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/03 12:35:54

ご説明ありがとうございます。

私自身pcには全然くわしくなくて、言語パックなどを相手はインストールしなくてはいけないものなのでしょうか?
それともpcを買った時点で最初からインストールされているものなのですか?
というのは、日本語でタイプしても読める人と読めない人がいるんです。
メールはoutlookからメールしてます。(関係ないのかな。。。)
あと、outlookのplain textとhtmlとかも関係してくるんでしょうか?

ローマ字でタイプのときは半角を今度試してみます。

ほんとPCには無知なもので自分でも何を書いてるのか、書きたいのかさえ分かってません。(^_^;)  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/07/03 16:41:12

メールが文字化けしてしまうのは、送った側に問題があるのではなくて、受け取った側の設定だと思っているのですが、どうなんでしょう。受け取った側が「何だ文字化けしてて、ダメじゃん」で終わらせないで努力をすれば必ず読めると思うのですが。今まで受け取ったメールが文字化けしててどうにも読めなかった事は無かったので(文字化けしてても色々すると読めるようになった)

ちなみに受け取った側が XPの Outlook Express だった場合に試してみてください。その他は分かりません。

まず最初に受け取ったメールを開きますよね、ただクリックしただけで下に出てきますが、そこで終わらせないでダブルクリック(設定で違う場合があるのかな?)なり、右クリックで[開く]を選択して、違うページで表示する。そして上の[表示]をクリック、そして[エンコード]の上にカーソルを持っていくと、右側に色々出てくる。たぶんここで[西ヨーロッパ言語(Windows)]などになっていると思われます。そして、そこに[日本語(自動選択)]があればそれをクリックする。無ければ[その他]にカーソルを持っていくとまた色々出てくる。その中から探して[日本語(自動選択)]をクリックする。もしも、[日本語(自動選択)]をクリックしても文字化けしているようなら他の[日本語なんたら]を全部試してみる。それでもダメなら分かりません。ごめんなさい。

ちなみにトピ主さんローマ字は見る限り、全角ローマ字だと思われます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/03 18:19:20

ご説明してくださってありがとうございます。

私自身はエンコードのところを使って日本語を選択して読んでいます。
たまにエンコードをクリックしなくてもちゃんと日本語を読めたりする場合もあるんです。
その辺のところもどうしてなのかよく分かりません。

それにout lookにメールが来て、それに返信すると文字化け。
newでメールをしなおすと読めたり、、らしいんです。

もう、何がなんだかわからなくてとっても困ってます。

メールをした相手がpcに無知だとするとエンコードについてもよく分かっていないという場合もありうるわけですよね。

Res.5 by しん from バンクーバー 2005/07/05 01:39:11

日本語はちょっとめんどくさくて文字コードが何種類かあります。
例えばメール設定でエンコードが日本語(Shift-JIS)に設定されていても来たメールの
エンコードがEUCだったりすると文字化けすることもあります。メールソフトやネットの環境によって文字コードが変わってしまうこともあるので、原因そのものを特定するのは実際に見てみないと難しいです。

お互い使っているメールソフトが同じOutlookだとすれば相手側の日本語エンコードが自動識別ではなく、日本語コードのどれか1つが選択されている状態なのかもしれないですね。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network