jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1803
aviファイルをCD-Rに焼きたい
by あやこ from バンクーバー 2007/07/02 17:13:04

ハードドライブにaviファイルの日本のドラマ全12回くらいがあり、かなり容量をくっています。それをCD-Rに焼きたいのですが、なんとかして700MBのCD-R1・2枚に焼くことはできますか?(DVD-Rもあるのですが、CDにできれば安く保存できるので・・・)
ちなみに、今あるaviファイルは、どれも700MBくらいです。
画質は少し悪くなっても良いので、圧縮などの方法をご存知ですか?
それとも、もともと容量が700MBもあるaviファイルを小さくすることはできないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/02 20:17:45

avi 圧縮 とか 動画 圧縮とかavi 分割
とかで調べてみたらどうかな?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/02 22:24:39

あって困る物でもないでしょうから、
外付けのDVD−Rを買って焼くとかどうですか?
サイズを小さくするのは簡単ですが、やっぱり大きい方が
有り難味が増しますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/03 05:08:05

圧縮するソフトは色々あるから、圧縮して保存するならやっぱりレス1さんの言うように検索して説明文など読んで自分が使いやすいソフト探した方がいいと思う。

あと、スピンドルで買えばCD-RもDVD-Rも単価は変わらないよ。それなら容量の大きいDVD-Rの方が断然安いと思うよ。

それに、これからもネットで動画DLしたりするつもりなら、ハードディスクがいっぱいになるたびにいちいちディスクに焼くよりも、外付けのハードディスク買った方がたくさん保存できるし楽だよ。

私は外付けの250GBのHDDを10000円くらいで買って使っているけど、単純計算でも、700MBのCD-Rが357枚分。CD-Rをスピンドルで買うと今は役50円だから、357枚×50円=17850円!

CD焼くより簡単なうえに経済的!人にあげるとかじゃなく、自分用の動画保存には外付けハードディスク超おすすめ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/03 15:46:44

↑でもハードディスクには寿命があるし(保管状況によってはDVDでも読めなくなることもあると思うけど、HDDよりは長持ちすると思う)、HDDはいつクラッシュするかわからないので、大切な動画があれば、必ずどこかにセーブしておくことをオススメします。  
Res.5 by あやこ from バンクーバー 2007/07/06 22:25:51

いろいろコメントありがとうございます!!!
外付けのHDDは買ったので、そこにドラマをまとめて保存しておくのが良いのですね。
ドラマをCDに焼いて友達に貸したいときもあるので、圧縮ソフトを探して使ってみます。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network