jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1778
会計ソフトQuick Books(MAC)に詳しい方
by MON from バンクーバー 2007/06/10 12:17:48

会社のブックキーピングにQuick Books(MAC用)を使用しているのですが、設定の仕方や費目がどのカテゴリーになるのかなど初歩的な事から教えていただける方を探しています。
教えていただいたお礼と当方遠方(チリワック)にて交通費もお支払いさせていただきます。興味のある方は具体的な事はメールにてお問い合わせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/10 14:13:57

クイックブックをつかっていますが、クイックブックの会社Intuitに年に一度いくらかはらうとカスタマーサポートをしてくれますよ。

また、アカウンタントかブックキーパーならばわかるはずですよ。  
Res.2 by MON from バンクーバー 2007/06/11 22:29:25

返信ありがとうございます。アカウントには近いうちにあわなければと思っているのですが、そのアカウントさんはSimply Accountingを使っているので私が一番知りたい事はよく分からないようです。
クイックブックスを使ってブックキーピングをやられていると言う事なので質問させていただきたいのですが(図々しくてすみません)、経費として使ったレシートを入力する時にはSub TotalとGST,PSTをそれぞれ入力していますか?
Simply AccountingではAll Totalの金額を入力してタブで「No Tax」「GST only」「GST&PST」を選択するとGSTやPSTを自動計算をしてくれそれぞれのカテゴリーの中に記入された状態になるらしいのですが、クイックブックスでもそういった事は設定次第で出来るようになるのでしょうか?
またこれはとてもクイックブックスの使い方に関しての質問ではないのですが、経費にかかったGST(Recievable,リベートとして政府から戻ってくるもの)はOther Current Liabilityとして入力しているのですが本当にそれでいいのか分かりません。
Other Current LiabilityのカテゴリーにしたGSTのページを開くと頭に「Sales Tax Payable:GST」となるのですが、それでは政府に支払うということですよね?
Other Current Liabilityは「一時的な負債」と言う事だろうと思っていたので経費にかかったGSTをそのカテゴリーにしたのですがなんだかおかしいですよね?あれ??
ReportでGST Paidの集計を出してもゼロのままですし。
本当はどのカテゴリーになるのでしょうか?
(Accounts Receivable. Other Current Liability. Expense. Other Expense........)

ブックキーピングをやられている方にはとてもばかばかしい質問かもしれませんが、もし出来ましたら教えていただきたいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 23:39:23

クイックブックは使っていますが、使っている、というだけで素人ですので、あまり全部信用しないでくださいね。

>経費として使ったレシートを入力する時にはSub TotalとGST,PSTをそれぞれ入力していますか?

レシートのトータルをいれて、アカウントを選んで、タックスコードを選ぶと、自動的にGST,PSTが計算されます。ときどき数字があわないときは、そこの部分を修正したりもします。

>Simply AccountingではAll Totalの金額を入力してタブで「No Tax」「GST only」「GST&PST」を選択するとGSTやPSTを自動計算をしてくれそれぞれのカテゴリーの中に記入された状態になるらしいのですが、クイックブックスでもそういった事は設定次第で出来るようになるのでしょうか?

Simply Accountingはわからないのですが、似たようなかんじだと思います。

>またこれはとてもクイックブックスの使い方に関しての質問ではないのですが、経費にかかったGST(Recievable,リベートとして政府から戻ってくるもの)はOther Current Liabilityとして入力しているのですが本当にそれでいいのか分かりません。

設定は私がしたのでよく詳しいことがわからないのですが、GSTはGST Payableという一つのアカウントだけにしています。今確認してみたのですが、Other Current Liabilityです。普通のレシートでGSTを計上したものは、すべてそこのアカウントの中にはいっていってます。健全な会社であれば、経費よりも売上のほうが大きいはずですので、GSTを政府に払うことになるはずですよね。なのできっとクイックブックは一つの勘定コードをPayableにしたのかな、って私は解釈したます。でも、不思議なのはPSTはPST Expenseに計上されてしまうんですよね、Payableではなくって。。。なので、PSTのタックスリターンのときに、レジスターで入力したりしてます。ここの部分がどこでどう設定をしたのか私にはわからないのですが、当面どうすればいいのかわかるのでほってあるのですけど。

EDITの下にPreferrenceがあって、それを選択して、カンパニープリファレンスにいきます。そこでGST/PSTをクリックすると、GSTやPSTを設定するところがあります。ここで全部ではないのですが、多少やりたいことを設定できます。

>Other Current LiabilityのカテゴリーにしたGSTのページを開くと頭に「Sales Tax Payable:GST」となるのですが、それでは政府に支払うということですよね?
Other Current Liabilityは「一時的な負債」と言う事だろうと思っていたので経費にかかったGSTをそのカテゴリーにしたのですがなんだかおかしいですよね?あれ??
ReportでGST Paidの集計を出してもゼロのままですし。
本当はどのカテゴリーになるのでしょうか?
(Accounts Receivable. Other Current Liability. Expense. Other Expense........)

えっと、本当ならば、セールスのときにカスタマーにチャージしたGSTはGST Payable,自分が買ったときにチャージされたGSTはGST Recievableになるはずなんですが、クイックブックではそのへんがうまくいかないみたいです。なにか売上があった場合のインプットは、セールスレシートから入力しないと、うまくGST Reportが機能しません。(私のところの設定では。)それどころか、GSTのReportはなにがなんだかわからない数字をだしてくるので、私は手作業にしています。

ううーん。やっぱり、ちゃんとアカウンタントさんかブックキーパーの人にちゃんと一度設定をして説明してもらったほうがいいと思いますよ。私はわからないまま、一部の機能だけ理解しただけで日々の入力をしているだけなので、あまりお役にたてません。

新しいカンパニーをクイックブック上でオープンすると、一つずつ設定できるようにナビゲーターがありませんでしたっけ?たぶん、手間のようでも、そこを時間かけてするといいと思います、もしアカウンタントにきてもらわないままならば。  
Res.4 by MON from バンクーバー 2007/06/13 12:45:27

詳しく教えていただいてありがとうございます。

クイックブックスを使っているお友達にGSTのカテゴリーについて聞いたところ無回答さんと同じようにしているとの事でした。やはりGSTはOther current liabilityでいいようですね。
そしてクイックブックスでもGST,PSTを自動計算できるのですね。
しかしそれをどうやって設定するのか分からないので説明書を片手に格闘してみます。
試しに新しいカンパニーを開いてみて設定を見直してみようかな。
色々と答えてくださってありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 21:37:50

再びレス1です。

気になったので、ちょっと調べてみました。

GST Payable, PST Payable, PST Expenceのアカウントは、クイックブックが自動的につくります。カンパニーを設定するときに、GSTやPSTのタックスリターンをする(だっけな?)っていう質問にYESで返事をしたときに作成されるんだと思います。すでにカンパニーを設定しているのであれば、前にも書いたEDITのところからプリファレンスにいき、カンパニープリファレンスをクリックします。そうすると左がわのほうにGST/PSTっていうのがありませんか?これをクリックすると、GSTをトラックするか、っていうのがあります。これをチェックすれば自動的に経費でのGSTの金額はそこに計上されます。PSTをトラックするか、にチェックをすると、支払ったPSTは自動的にPST Expenceのほうに計上されます。

ただし、すでにいろいろ入力していてから、この項目にチェックすると、これから入力される部分には反映されますが、すでに入力されてしまった部分は自動的には計上されません。  
Res.6 by MON from バンクーバー 2007/06/13 23:35:19

RES1さん
度々ありがとうございます。
実はRES1さんが言われている「EDITのところからプリファレンスにいき、カンパニープリファレンスをクリック」ということができないのです。
EDITのところにはプレファレンスの項目がなく、クイックブックスのメニューの下にあるプレファレンスはRES1さんが言われているようなものではありませんし、companyのメニューにあるcompany settingも違うようです。そもそもカンパニープリファレンスという項目が見当たらないのです。
う〜んどうしてなんでしょう。ちなみに私が使っているクイックブックスはMAC用クイックブックスProの2006年バージョンです。
GST,PSTの自動入力もInvoiceを作る時にはタブでタックスの種類を選択して自動計算されるようになっているのですが。Enter Billsだとそういったタブのようなものは出てきません。(レシートを入力する時ってEnter Billsですよね?)
やはり始めから設定し直して新しい会社としてやってみるしかないのでしょうね。とほほ。救いと言えばまだ会社を立ち上げたばかりで入力するものが少ないということです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/14 00:51:05

私のはMacじゃないからちょっとちがうのかしら。。。
レシートを入力するときはEnterBillsじゃないです。これは受け取った請求書ですから、AccountPayableにはいってしまいます。レシートを入力するときはたとえばそのレシートの支払いがクレジットカードならばBankingの下にあるChargeCreditCardで、現金や銀行の口座からの自動引き落としや小切手を切ったものはWriteCheckです。どの口座か選べるところがあるので、その支払いになった口座またはCashをえらびます。

プリファレンスをえらぶと、MyPreferenceとCompanyPreferenceというタブがでてきませんか?  
Res.8 by MON from バンクーバー 2007/06/18 21:12:35

RES1さんすっかり返事が遅くなってしまってすみません。
レシート入力の事は言われるまで気がつきませんでした。危ないところでした。ありがとうございます。
そしてやはりRES1さんの言われてるようなプリファレンスをえらぶと、MyPreferenceとCompanyPreferenceというタブは私のクイックブックスにはないのです。マックとウィンドーズでは少し仕様が違うのでしょうね。
一度始めから会社のファイルを開けて設定を一からやってみたのですがGST,PSTの税率の設定はあったものの、自動設定の事については何も聞かれませんでした。
明日クイックブックスの会社に問い合わせてみます。
なんて言ったらうまく説明できるのか......かなりドキドキしてます。
何はともあれわざわざ私のために時間をさいてくださり色々と質問に答えていただいてありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network