jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1762
Wordでページを縦に分割して使う方法
by cat from バンクーバー 2007/06/01 14:27:48

ワードで、ページを縦に2〜3分割して使いたいんですが、私の試す方法(段組)では、思っている利用法ができません。

段組だと、どこかの文章を削除したり挿入したりすると、それ以降の他の段にもその変更の影響がでて行がずれてしまいます。
私はそれぞれの段を独立したものとして使いたいんです。
例えば、1番左の段を見出し、真ん中の段を本文、右の段を備考という形で。

今まではエクセルでやっていたんですが、エクセルだと他の面でどうしても余計な時間が何倍にもかかってしまうので、文書の内容上ワードでこれをやる方法を探しています。

そもそもそんな使い方はワードにはないのでしょうか。あれこれ探してみたんですが、惨敗です。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/01 14:32:36

テキストボックス?
ちょっとイメージ違うかも知れませんね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/01 14:52:18

Insert->Break->Column break  
Res.3 by cat from バンクーバー 2007/06/01 16:45:32

回答ありがとうございます。

テキストボックスで左右につながった縦長の箱を3つ作るということですね。今やってみました。縦割りができました!
でも、このテキストボックスって、まずボックスの形を設定して、そのまま本文を打ち続けていってページの1番下まできたら、その次のページに自動的にはいかないのでしょうか。今試行錯誤してやってみてるんだけどなんかできないみたいです。これができないとちょっと苦しいんです。

insert-break-column breakは、日本語表示では、
挿入ー参照ー脚注でしょうか。それらしいもので試してみました。
でもなんだか上下には割れるんですが、今のところ、左右に縦割りがうまくいきません。

今までずっとWordが苦手で、避けてきました。どんな文書でもExcel打ちでやってきたのですが、文書には振り仮名とかもうたなければいけないので、なんとも使い勝手が悪かったんですが、エクセルにしがみついてきました(笑)だいたい毎日5,6枚ひとまとまりの文書を作っているので、これがクリアになると本当にすごく重宝するんです。

他にも何かアイデアや知識のある方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。  
Res.4 by Res2 from バンクーバー 2007/06/01 17:45:16

左右に分けるのは段組を使用します。
その後、カーソルを各列(段)の最終行でinsert-break-column breakをやれば各列が分断され、行の挿入、削除が他の列に影響を与えなくなります。
日本語のワードないので日本語わかりませんが、挿入ー参照ー脚注
ではありません。挿入−(分けるみたいな意味、多分挿入選んだ時に現れる一番上のメニュー)−(列分割みたいなやつ)
説明へたでごめんなさい。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/06/02 05:55:57

段組の中ではセクション区切りをすると他の段に影響が出ませんよ。  
Res.6 by 欠食キッド from 無回答 2007/06/02 07:02:11

Word 2002 (OfficeXPのWord) の日本語版だと [書式 > 段組み] でできるっす。巧くいかなかったら、ヘルプで「段組み」をキーに検索してね。
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network