jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1744
日本語のタイプで
by マックってどう? from 無回答 2007/05/20 10:31:05

ついにMacを購入しました。
購入検討の際にいろいろアドバイスをくださった皆さん、どうもありがとうございました。

今回は予算の関係上、iMacの一番小さい画面のものを購入したのですが、セットアップがとても簡単で驚きました。

ウインドウズに慣れてしまっていると、なかなか使い勝手が分からずに戸惑うこともありますが、今のところはインターネットへの接続の速さに感動しています。

使い慣れなていない、やり方がよく分からないということでいくつかの問題点があるのですが、ここでまた、ご使用中の皆さんからアドバイスをいただけたらと思っています。

まず、日本語のタイピングなのですが、ちいさい文字「あいうえお」の入力の仕方がよくわかりません。ウインドウズだと「L」と「A」で小さい「あ」になったりしますよね。Macでそれをするとどうしても「ら」になってしまいます。皆さんはどうされているのでしょう?

それから、英語から日本語、または日本語から英語に切り替える際に、今は画面の右上にあるアイコンをその都度切り替えているのですが、 もう少し簡単に切り替える方法はありますか?

最後にウインドウを拡大してもフル画面にならないのですが、フル画面にする方法はありますか?

一日も早くMacを使いこなせるようになりたいのでご指導のほど、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 21:30:36

xを打つと保留状態になり、次に打ちたいひらがなを打ちます。ぁぃぅぇぉという感じ。「ふぃ」とか「ふぉ」などはローマ字打ですぐに出てきますよ。カタカナはシフトキーを押しながらXですァィゥェォ。
切り替えはコマンドキーを押しながらスペースバーを打つと選択してある言語に切り替わります。
フル画面はわかりません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 22:08:47

最初にxを打つと小文字になるのはウィンドウズも変わりないですよ。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network