jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1731
ウィンドウズ初期化について
by 日本書紀 from バンクーバー 2007/05/14 01:15:34

ウィンドウズXPのパソコンを初期化して
自分のデータすべてを完全に消去したいのですが、
どのようにすれば良いでしょうか?
ただ初期化するだけでは完璧じゃないですよね?
どこまですれば安全ですか?
初心者なので愚問でしたらすみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 09:48:13

ハードディスクを取り出してハンマーで粉々になるまで叩けば完璧  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 10:57:00

>ただ初期化するだけでは完璧じゃないですよね?

で、いいんじゃない?
別に国家機密が入っている訳でもないしね。
たいした情報じゃなければ誰も手間ひまかけてまで
見ないと思うよ!
こんな回答でがっかりした。



 
Res.3 by 日本書紀 from バンクーバー 2007/05/14 11:08:18

トピ主です。
レス1さん、他の人に引き取っていただくのでそれはどうでしょう。
レス2さん、確かに国家秘密はないですけど、
初期化しても元のデータを探し出して復元できますよね。
クレジットカードとか使った覚えはないのですが、
なるべく自分のデータを消して後々被害を受けない為です。
というか、初期化方法もよくわかりません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 11:22:22

セーフフォマットというソフトを買ってそれでハードディスクをフォーマットすればいい  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 22:21:58

人に譲るなら最初からそう書けよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 23:36:31

>レス2さん、確かに国家秘密はないですけど、
>初期化しても元のデータを探し出して復元できますよね。

簡単に復元とかって言いますが、ある程度PCの知識がないと無理です。
売る相手が異性で、尚且つご自分のエッチな画像とかが入ってるのなら
何らかの処置はした方が良いですが、同姓のワーホリとかの人に売るのでしたら一度初期化しとけばそれでOKだと思いますよ。

どっちみち初期化もご自分で出来ないみたいですし・・・  
Res.7 by 日本書紀 from バンクーバー 2007/05/15 02:37:56

トピ主です。
パソコンが後々誰の手に渡るかわからないし、
気をつけようと思ったんですけど
そこまで気にしなくてもいいんですね。
初期化はセッティングの所から簡単にできると思っていました。
本当にウィンドウズはわからないのです。
ご存知の方いましたら教えてください。  
Res.8 by ABC from バンクーバー 2007/05/15 10:07:03

>簡単に復元とかって言いますが、ある程度PCの
>知識がないと無理です。

XPのCDをドライブに入れてスイッチON! これで初期化が自動的に始まる。難しくもなんともない!

>売る相手が異性で、尚且つご自分のエッチな画像とかが
>入ってるのなら 何らかの処置はした方が良いです。

普通こんなの入っているか! おまえ変態か?

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 10:58:03

気になるならハードディスクを粉々にするしかない。
どんな方法でデータを削除しても時間をかければ復元は可能。
ほら、ホリエモンのメールだって復元されてるじゃん。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 10:58:54

捏造と復元は違うさ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 11:42:01

近所のごみ箱に捨ててあるパソコンを拾ってきて修理して起動して見るとシステムがそんまんま残されていて個人的なファイルも残っている場合がありました。

UnformatやUndeleteと言った消去データを復活させるソフトはいっぱいありますし操作もグラフィックな操作で簡単に出来る物もある。

データの消去は通常のフォーマットでは不十分なので、"disk utilities" "data erase"等のキーワードで検索すれば有料、無料で色々な消去用のソフトが見つかります。  
Res.12 by レス6 from バンクーバー 2007/05/15 16:21:01

おい、ABCさんよ
復元の意味が分かって書いてるのか?
一度初期化したHDDから初期化する前に入ってたファイルを取り出す事だぜ。
日本語の勉強してから書き込みしてこいよ。

>普通こんなの入っているか! おまえ変態か?

最近お前みたいなおバカがP2Pで自分のハメ撮り流出させてるのを知らないのか?もっとNEWS見ろよ!!
トピ主が国家機密みたく書いてたら、クレジットカードの番号か、ハメ撮り写真しか思い浮かばないだろ!!
俺は変態だが、お前みたいなバカではないよww  
Res.13 by BCA from バンクーバー 2007/05/15 17:40:37

やっぱり変態か! 爆笑!!

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 21:50:33

一応補足。

>XPのCDをドライブに入れてスイッチON! これで初期化が自動的に始まる。
>難しくもなんともない!

これだとHDDが完全に初期化されるわけじゃないから
データ復旧されちゃう可能性充分にあります。

HDD初期化、つまりデータを完全に消去したい場合は
他のレスの方がおっしゃっているように、HDD初期化用のソフトを使って
初期化するのが一番手っ取り早いかと。

Res11さんがおっしゃっているように
専門知識がなくてもソフトウェアで簡単に復元できちゃうんで
ちゃんと気にして完全に初期化しておいた方が良いです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 05:04:38

だからハードディスクは粉々にしない限りデータを読み出せるから無駄なんだって 笑
まぁさすがにそのままではあれだから、フォーマットして渡せばいいんだよ。どうにかしてみようと思ったら、どんなソフト使ってデータを削除したって復元できるんだから。無駄無駄。

ホリエモンのメール、捏造?おぉ、初めて同じ意見の人にあった。
俺もそう思う。与党が追い詰められそうだったから、有名どころの企業(=ライブドア)が不祥事を起こしたように捏造して、国民の目を欺いたというようにしか見えないよ。
司法の判断もおかしい。カネボウの事件より遥かに罪が重い意味がわからない。

闇の力って怖いね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 06:49:03

>ホリエモンのメール、捏造?おぉ、初めて同じ意見の人にあった。

え?みんなわかっていることと思った。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 08:11:36

>どんなソフト使ってデータを削除したって復元できるんだから。無駄無駄。

ビット単位でランダムデータ上書きされたものをどうやって復元すんの?  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2007/05/16 10:30:19

何だか難しい話も出ていますが、、、
とりあえず初期化用のソフト探してやってみますね。
いろいろ有難うございました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 13:14:14

> どんなソフト使ってデータを削除したって復元できるんだから。無駄無駄。

データリカバリーの専門会社によるプロフェッショナルレベルでの解析で初めてデータを取り出すことが出来る場合もありますが、コンシューマーレベルでの話題の中でそんな極端な事例を持ち出しても意味ないでしょ?

 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network