jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1700
モニターの購入について
by モニ夫 from トロント 2007/04/25 18:20:09

今、新しくモニターを買おうと検討中です。
22インチ、DVI付き、LCD、とこの辺を考えているのですが、モニターにもコンピューターにもうといので、何処のメーカーの物が良いのかわからないでいます。

今日お店では、モニターに関してはViewSonicが一番いいと言っていましたがどうなのでしょう。銀わくでスピーカー付きが邪魔くさくて画面が醜いように思いましたが。

他にもLG、DELL、hp、SAMSUNG、などがありますが、皆さんはどんなモニターが良いと思いますか?教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

Res.1 by りお from バンクーバー 2007/04/30 02:22:17

俺はViewSonicが質的に一番良いとは思いませんが、
もしかしたらお店の人は値段とかすべての事を考えると
ViewSonicのそのモデルが一番良いといわれたんじゃないん
でしょうかね?
まあ22インチなんてでかいモニターを買ったことがないんですが、
17インチぐらいのSAMSUNGのモニターを割りと長い事持ってますが、かなり好きです。綺麗で見やすいし、何より長持ちしてる
わりと乱暴な扱いなのだがw。
でもまああなたのリストしたブランドの品も質は大差が
ないのであなたが自分の目で見て一番良いと思ったやつを
買ってください。
それと何故そこまででかいモニターを買うのか知りませんが
VCもアップグレードした方が良いかもしれません。
どれぐらいのレベルのを今持ってるかは知りませんが。  
Res.2 by モニ夫 from トロント 2007/04/30 17:41:08

りおさん、やっとレスしてくれる人が現われて嬉しいです。有り難うございます。

22インチが欲しいのは、DVDで映画を見る時に画面が大きい方がいいし、ロケーションフリーTVで日本のTVを見ているのですが、やはり画面が大きい方が良いとおもうのです。

ちなみに今は17インチのブラウン管タイプでかなり古いモニターを使っているんです。そのせいか近頃だいぶ目が悪くなってきたのでこの際、買い換えるべきかと思っております。

ViewSonicが特別良いのではないのですね。ViewSonicは銀枠でスビーカーがついていて、それが邪魔くさいので好きになれません。れに最近入った情報ではDELLでも22インチ、DVI、LCD(おそらく元はNEC)のものがあるらしいということなので、もしあれば欲しいなと思います。NECは確か日本の会社だと思うし、DELLは比較的サービスが良いと言ううわさなので良いのではないかと思っています。本当にあるかはまだわかりませんけど。

所で、VCとは何でしょうか。私はコンピュータ用語に弱くて知らないことが多いため教えていただけると助かります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/02 00:35:37

VC→VideoCardでしょう。

エンコーダー付きの物にすればCPUへの負荷減らせます。
テレビ(DVD、VHS)も閲覧、録画できます。
リモコン付きも便利でしょう。

目にやさしいかどうかは調べる必要がありそうですね。
興味深い内容があったのでリンクを張っておきます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/

お勧めはわかりません。
力になれなくてすいません。  
Res.4 by モニ夫 from トロント 2007/05/02 17:54:41

レス3の方、レスをいただき有り難うございます。

なるほど、VideoCardですか。その辺の確認も必要なのでしょうね。

>エンコーダー付きの物にすればCPUへの負荷減らせます。

と言う事はモニター画面が大きいとCPUへの負担が大きくなると言う事でしょうか?

張っていただいたリンクも有り難うございます。なんだか少し難しく、またトロントのお店ではあまり見ないようなモニターなどもあるようで戸惑いますが、参考にして目に優しいモニターが欲しいと思います。

ちなみに、今現在はこのモニターに注目しております。

http://accessories.us.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=ca&l=en&s=bsd&cs=cabsdt1&sku=320-5205

画面を上下させる事ができないようなのでちょっと不満もありますが、この辺で手を打つべきなと考えています。この商品に付いてどう思われるか、ご意見があればうかがいたいと思います。(機能的にはサムソンの物が充実しているようにも思いますが、リンクしていただいた所でもサムソンやLGはちょっと疑問が残るようですし、主観ですがこれらは、どうも個人的に好きになれないブランドな物で)

ではよろしくお願いします。

Res.5 by エリートヤンキー三郎 from バンクーバー 2007/05/03 14:13:56

普段はROM専なのだけれど、「これらは、どうも個人的に好きになれないブランドな物で」というのが琴線に触れたのでちょいと・・・。

Asus、 Aceer、 BenQなど台湾勢はどうでしょう? 日本メーカーでもパネル自体はこの親日国から調達している機種もありますし・・・。お勧めは現在「価格.com」の人気ランキング2位につけてるBenQ FP222W の後継機BenQ FP222W(3月発売、現在9位)。

◆ ランキング ttp://kakaku.com/sku/pricemenu/Edisplay.htm
◆ メーカー ttp://www.benq.ca/products/LCD/?product=669

入力系統はDVIとD-subに加えてHDMIの3系統なのでPC2台とPS3を接続して切り替えて使うことも可。バンクーバーのストリート価格で$310です。予算があるならEizo(ナナオ)のFlexScan S2111Wは高品質。あとチューナー付きHDテレビのSharp Aquos 26”とかをモニタにする手とかもありますね。

>>エンコーダー付きの物にすればCPUへの負荷減らせます。
>と言う事はモニター画面が大きいとCPUへの負担が大きくなると言う事でしょうか?

解像度とかモニターサイズ云々はCPUの能力とは直接関係ありません。解像度はグラボまたはマザボのオンボードチップの仕様によるし、同じ解像度であればモニターサイズが違ってもハード負担は同じです。エンコード/デコードに関してはハードウェアでなくソフトウェア処理の場合にCPUの能力が問われます。最近のPCのCPUなら高解像度のH264ファイルのデコードも問題ないし、トピ主さんがエンコしない人ならこの辺はスルーでよいかと。  
Res.6 by モニ夫 from トロント 2007/05/04 04:37:56

エリートヤンキー三郎さん、こんにちは。

台湾のメーカーですか。なじみが無いせいかお店でもあまり気ずきませんでした。今度行ったときは店員にも話を振っていようと思います。

私の今使っているCPUは1年半ほど前に新品で買った物なので大丈夫なようですね(エンコードやらのことは解かりませんが??)

張っていただいたリンクが開けなかったのが残念ですが、いただいたアドバイスを役に立てたいと思います。有り難うございます。  
Res.7 by hipo from トロント 2007/05/04 07:47:20

余計なお世話ですが・・・

トピヌシさん、エリートヤンキー三郎さんの貼ってくれたリンクはわざと頭のhを抜いてあります。
ですので、コピペして、アドレスバーに貼り、頭にhをつけて、「http://」から始まるようにすれば開けますよ。

Res.8 by モニ夫 from トロント 2007/05/04 13:57:16

>コピペして、アドレスバーに貼り、頭にhをつけて、「http://」から始まるようにすれば開けますよ。

お〜、なるほど。
開けました。インターネットは奥が深い。
とりあえず開けましたので、これからゆっくり見てみたいと思います。
hipoさん、どうもありがとうございます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 21:36:33

結局どこの何を買ったのか教えてね。  
Res.10 by モニ夫 from トロント 2007/05/17 17:51:35

レス9さん今日は。
実はまだ買えていないんですよ。

どうやらやはりビデオカードと言うのでしょうかDVIカードと言うのでしょうか、それが必要なようでSlotの種類を確認しなければならないようです。

CPを売ってくれた人に確認しようとしているのですが今は日本に行って留守なんでもうしばらくかかりそうです。

買ってからこのトピが残っていればまた報告したいと思います。

Res.11 by from 無回答 2007/06/12 01:42:20

ロケーションフリーTVで日本のTVを見ているのですが・・・とあるのですが、どのように申し込み使用感は如何ですか。考えていた所ですが色々と面倒な手続き有るようですと良く分からないので、教えていただけますか。  
Res.12 by モニ夫 from トロント 2007/06/17 06:46:03

ロケーションフリーTVですが、

まず、秋葉原で機械とソフト、その他にルーターや接続ケーブルなどを買いました、

それを実家のコンピューター(当然ネットを使用しています)やTVにつないでセットアップし、カナダの自分のコンピュターにもプログラムを入れて日本の実家のコンピューターと繋がるようにしました。

方法は、説明書だけではピンとこなかったので、電話で相談できる所があるので、そこからの指示通りに行いました。

画像は良いとはいえませんが(二回ぐらいダビングしたビデオテープみたい)、けっこう楽しめます。

と言う事で、高速インターネットがつかえれば、接続の作業だけで、ほかに契約の手続きなどは発生しません。

ちなみに、モニター購入の件ですが、私のコンピューターはAGP Slot 対応でしたので、このカードとDELLの22インチモニター(E228WFP)を買おうと思います。ですが今は他に優先して行わないといけないことがあるので、実際の購入はもう少し先にする予定です。色々アドバイスして下さったかたがた、どうもありがとうございます。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network