jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1661
ワイヤレスインターネット接続について
by 初心者 from バンクーバー 2007/04/05 15:59:18

日本からもってきたパソコンにワイヤレスの無線カードが入っていない事に気付きました。この場合は、どんな種類のものを買えばよいのでしょうか?すみません、まだこちらに来たばかりで英語もよく分かりません。フューチャーショップなどで買うことは出来ますか?ちなみにいくらくらいなのでしょう?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 00:51:42

貴方が接続しようとしているワイヤレス・ラウターの持ち主に相談するのが
良い方法だと思います。持ち主も分からないラウターに接続するのは(ただ乗り)やめましょう。「痛い目にあいますよ」注意してください!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 23:50:05

横からすみません。res1さん、もしくはご存知の方、ただ乗りすると具体的にどんなことになりますか?
私も初心者なので、ぜひ、教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 08:41:19

Res1さん、私も知りたいです。

>(ただ乗り)やめましょう。「痛い目にあいますよ」注意してください!

どう言うことなんでしょうか?
具体的に教えてください。
何がどう言うふうにおこるんですか?
それとも根拠のないただ単に思いつきの発言ですか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 10:11:36

Res1では無いですがワイアレスルーターを使用しますと
IP,MACアドレス,PC名がルーターに記憶されます。
この3つがあれば状況によりますが相手のPCを操作する事が可能です。
あとは相手のPCに負荷をかけたりなども可能ですね。
少なくとも使用してる人の情報は保管されますのでおすすめはしません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 10:26:33

TCP/IPやIPプロトコルを理解してPCを使っている人ならただ乗りやハックできるが、初心者ではウイルスを入れられたり犯罪のために利用される危険がある。ファイアーウオールとアンティバイラスで自分を守ること。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 10:41:02

Macのパソコンだとウィルスにかかりにくいと聞きましたが本当ですか?毎回更新されるセキュリティではファイアーウォール等の変わりにははならいのでしょうか?
あと、保管されるというのはただ乗りしたパソコンの情報全てが保管されてしまうのですか?ウェブサイトを通じてバンクアカウントを見た時に使うパスワードなんかはどうなんでしょう?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 11:33:59

>Res4,Res5
ただ乗りの一番の危険性は、完全にパケットモニタリングされる状況って事じゃないの?

Res4の話はワイヤレスネットワークに限らず、インターネット接続する際に、FirewallやAntiVirus入れてなければ起こる事かと。
ちなみにすまん、俺は知らないんだけど、MacAddress知られると何か危険性あがるの?
MacAddress偽装にそのMacAddressが使われる可能性がある、くらいしか思いつかない。

Res5の話は、それは嘘だなぁ
TCP/IPのプロトコルレベルまで理解してるからこそ、ただ乗りなんて危なくてしたくない。
後、プロトコル理解=ハッキング可能ってのもなぁ。
スクリプトキディなんてプロトコル理解してるとは思えないし。
ウイルスを入れられるってのはワイヤレスネットワーク関係なし。

ただ、FirewallとAntiVirusで自分を守ることってのは正しい。
後WindowsUpdateとウイルス定義更新も忘れずに。

ついでにRes6.
Macはウイルスにかかりにくいんじゃなく、Mac向けのウイルスがWindows向けのウイルスに比べて数が少ないってだけかと。
毎回更新されるセキュリティってのが何を指しているかわからないけど、
Firewallの替りにはなりません。でも重要なのでしてください。
後、PCの情報全て保管はされません。
ただし、上で難しく言っているけど、ただ乗りした場合はメールの内容とかパスワードとかも見られる危険性があります。
通信内容丸見えになっちゃうんで。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network