jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1631
リカバリーCDが手元にないのに、リカバリーをしてしまいました
by りえ from バーナビー 2007/03/15 22:13:58

リカバリーCDが手元にないのに、リカバリーをしてしまいました。
使用しているパソコンはVAIOのタイプF lightです。

リカバリー後、アプリケーションやシステムをインストールしているときに
下記のアプリケーションCDを要求されましたが、日本に置き去りにしてしまい
下記のアプリケーションのみ、インストールをスキップしました。

すると動作が不安定になりました。
とても困っています。

Microsoft(R) Office Personal Edition 2003

Microsoft(R) Office Home Style+

このアプリケーションを含むリカバリーCDは複数台のパソコンで共通して使えるものなのでしょうか?

もし使えるなら、お持ちの方にお借りしたいのですが…。

どうすればいいのかわからず、質問内容も意図を汲み取りづらいかと思いますが

どなたかお知恵をお貸しください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 22:18:44

>下記のアプリケーションCDを要求されましたが、日本に置き去り
>にしてしまい
リカバリーCDは当該機のみに使えます。
日本から送ってもらいましょう。  
Res.2 by りえ from バーナビー 2007/03/15 22:21:37

RES1さん、コメントありがとうございます!!
当該機ということは、まったく同じ機種を使っている友人のリカバリーCDを
私のパソコンでは使うことができない、ということなのでしょうか?

質問攻めで申し訳ないです…。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 22:43:53

シリアルナンバーを要求されるので、原則としてそのPCにしか使えません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 22:51:12

上の方も言う様に、リカバリーCDを日本から送ってもらうしかないと思います。
確か、リカバリCD紛失した場合は、ライセンス?の関係だったかな?CDの再発行ができないから修理扱い(メーカーへ送付する)と聞いたことがあります。VAIOかどうか忘れましたが・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/16 00:36:32

>リカバリーCDが手元にないのに、リカバリーをしてしまいました。
ってないのにどうやってしたの??

他の人のXPCDからリカバリした、と言う意味?

もしそうならばそれはリカバリではなくて「クリーンインストール」と言います。

その場合には要求されているファイルをSONYのサイトに入ってDLすれば良い。

但し、トピ主さんが言っているOfficeが動作不安定の原因ではない。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 00:56:06

>他の人のXPCDからリカバリした、と言う意味?
違うと思うよ。
多分システムをリカバリーするCDは持ってきてるんだよ。
そのリカバリーCDにはofficeとかは含まれてなくて
別に付いてきたofficeのCDを持ってきてなかったということじゃない?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/16 10:11:31

おおそうか、しかしそれなら何で動作が不安定なんだ?

本人のリカバリCDは日本に置いてきた、んじゃなかったか?

って想像でもの言っててもしょうがないよね。

まあこの後は本人に任せよう!

Res.8 by りえ from バーナビー 2007/03/16 11:45:48

みなさん、コメントありがとうございます!!
突然のことでパニックになって、言葉足らずの質問に丁寧に回答くださって
本当にありがとうございました。

言葉違いの文がいくつくかありまして、検索で見てくださる方のためにも訂正します。

リカバリーCDはもともとノートパソコンには同梱されておらず、
VAIOリカバリーツールとして内蔵されているものを現在使用しています。

スタート→すべてのプログラム→VAIOリカバリーツール

より、リカバリーをしたのですが
リカバリー後、インストールするようパソコンと同梱されていた上記アプリケーションCD-ROMが手元にないことに気がつきました。

動作が不安定だった理由ですが、パソコンに詳しくないので確実にこれだ!と言えないのですが、
ノートンのウィルス駆除ソフトが常駐していたことだと思います。

実際、パソコン購入後ノートンを削除し、ウィルスバスターをインストールしていたのですが
リカバリーによりノートンが常駐するようになりました。

ためしに、ノートンを削除して、フリーソフトをインストールし
常駐させても動作は不安定にはなりませんでした。

上記のアプリケーションがなんなのかわからず、調べてみたところ
エクセルやワード・アウトルックのものと理解しました。
そうすると、res1=3さんのコメントの意味が理解できました。

そうですよね。
シリアルナンバーを要求されるに決まってるのに、そんなことも忘れていました。

今は問題なくパソコンが使えるのですが、本当に本当にありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 09:24:52

しかし、オフィスはつかえないんですよね?大丈夫?

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network