jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1570
ファンの音について教えて下さい。
by MO from バンクーバー 2007/02/15 21:19:11

日本製の3年位前のパソコンですが、最近、オンにしてしばらく経つと、ファンの音がよく聞こえるようになりました。以前は気にならなかったのですが、最近頻繁になった気がします。動作もおそい感じがします。これは、何かパソコンに問題が出じたのでしょうか。また、パソコンが熱くなっても良いのでしょうか。熱くない時でもすぐ止まりますがファンの音がします。教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 21:26:11

ファンに埃がたまってませんか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 21:29:58

私も以前ファンが回りすぎることがあったので、中を見けてみたんです。
そうしたら、ほこりがびっしりつまっていてうまく換気ができていなかったことが判明。ゆえにまず掃除してみては。

Res.3 by Res.2 from 無回答 2007/02/15 21:30:58

かぶりました。(ほこり)  
Res.4 by MO from バンクーバー 2007/02/16 07:44:07

お返事ありがとうございました。私もきっとほこりがたまっていると思います。お手数ですが、掃除はどのようにしたらいいのでしょうか。中を自分で開けてみる事は、どのようにしたらできるのでしょうか。すみませんが、また教えて下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 21:41:09

ここにも同じ症状がいましたね。

パソコンの発熱はCPUに負担がかかった時に発生します。
車で例えれば上り坂だとエンジンに負担がかかり下り坂だとずっと楽になります。
これと同じで発熱の原因は電源ON,とかOFFの問題ではありません。
起動中にスタンバイのソフトが多い場合にはCPUに負担がかかり同時にネットや動画、チャットなどを行うとCPUの負担が増えて熱を外部に放出するために自動的にファンが回り始めます。
対処方法の第一は、先ず必要のないソフトを削除すること。
無料のDLから不必要なソフト入れすぎていませんか?長く使っていると不要なファイルがどっさり溜まっているでしょう。
各ドライブのディスククリーンナップを行い溜まっているごみファイルを全て削除します。
これだけで見違えるように軽くなるはずです。
ラップトップの場合には液晶画面を閉じれば自動的にスタンバイ状態になるのでいちいち電源OFFにせずに済みますね。
お試しを!

Res.6 by   from バンクーバー 2007/02/17 04:40:44

使用しているのがノートPCじゃなければ、横のフタをはずすとCPUとケースの黒いファン(製品によりケースのファンが前後にある場合もあります)が見つかると思います。メーカーのケースだと開け方が違う場合があるので、マニュアルを見てください。
 ファンは綿棒なんかで誇りを取り払い、エアスプレーや掃除機で誇りを完全に取り除いてください。取ったほこりはちゃんと取り除かないと燃える可能性もあるので気をつけて。
 ノートPCのファンの掃除は個人で行うのは難しいのでサポートセンターに連絡してください

PCの動作はクリーンアップとデフラグをかけると少し良くなります。後は常駐アプリケーションを少なくすれば動作も軽くなります。  
Res.7 by MO from バンクーバー 2007/02/20 12:30:31

皆さん、本当にご親切にアドバイスくださってありがとうございました。ノートPCですので、ファンの掃除は自分でできなかったのですが、いらないファイルを沢山削除してら、音は出なくなりました。一度だけ、動画を見ているときに、出たくらいです。たすかりました。また、ほこりをかぶらないように、これから注意して使います。ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network