jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.154
Dream weaver Mxの英語バージョンを使って、日本語のWEBサイトを作ることは可能でしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/13 20:24:05

Dream weaver Mxの英語バージョンを使って、日本語のWEBサイトを作ることは可能でしょうか?

というのも、私は現在カナダに在住していまして、友人のカナダ人に頼んでWEBサイト
製作して頂きました。そのサイトは英語で製作したのですが、今回、日本語バージョンも作る事になり、Dream weaver Mx(英語)を使用して日本語に書き換えようとしたのですが、htmlが文字化けしてしまいました。ちなみに彼のパソコンで、日本語のサイトを見る事はできません。

日本語のDream weaver Mxを購入する以外で、現状を打破する方法があれば、教えて頂きたく思います。知識がない分、具体的に説明していただけますと、幸いです。
では、宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/13 21:09:08

書き換えるだけならHTMLをNotePadとかで開いた方が早いのでは?
彼のパソコンで日本語をみることができないとありますが使用しているOSは何ですか?

まあ、とりあえず、日本語版を作る場合はHTML内で
meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"
という具合にcharsetをShift_JISにします。
ただこれを英語OSの日本語フォントのない環境で表示しようとするとフォントをダウンロードしろとかいろんなメッセージが出ます。

>日本語のDream weaver Mxを購入する以外で、
>現状を打破する方法があれば、教えて頂きたく思います。

NotePadとかでコピーペースとかフリーまたはシェアウェアで簡単なHTML作成ソフトをダウンロードするとか。
あとは商業用HPでないなら日本語のDWのトライアルバージョンをダウンロードして期限切れになるまでにせっせと書き換えするとか。

でも知識がないなら誰か募ってやってもらった方が早い気がしますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 11:02:31

返信ありがとうございます。彼のOSは日本語のフォントが使用できないので、日本語フォントをダウンロードすれば宜しいのですかね?
私のOSのNotePadで試してみたのですが、やはり文字化けしてしまいました。また商業用として使用したいので、シェアソフトを使用しての製作は考えていないのが現状です。

Res.3 by ガッチャマーン from 無回答 2005/06/15 04:29:54

彼とあなたのOSは何を使用しているか記してほしいです。

notepad 使って文字化けするから日本語ではないんですよね。

XPなら簡単に出来ますよ。現に私もこの方法で英語版の
DWを使用してウェブサイトを開発しています。
オフィス持っているならフロントページで編集してみては
如何でしょうか?Windows2000でも出来るかもしれません。

どちらにせよ、PC環境情報をいただければもう少しヘルプ
してあげれるかもしれないのでメールにて連絡ください。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network