jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1523
送信時の写真の向き
by Maza from 日本 2007/02/02 00:07:06

ちょっと分かりにくいトピですみません。

私はMacを使っているのですが、これまでずっと悩んで来た事があるんです。
写真の向きの問題です。

携帯電話やデジカメでとった写真をパソコンに取り込みますよね。
撮った時のカメラの向きで横向きでまずパソコンに保存され形になりますよね。
それ後プレビュー画面で正しい向きに変え、上書き保存をします。
そうするとプレビュー画面での表示は正しい向きになります。

が、写真フォルダウィンドウ内の縮小表示のアイコンや
それらの写真をメールやメッセンジャーで送った際に
正しい向きに修正した物が横向きでしか表示されません。

なぜですか?

他に方法はありますか?

それとも私のMacがおかしいんでしょうか?

ちなみに2006年3月に購入したMacBook Pro を使ってます。

他は問題なく快適に使っているのですが。。。

どなたか詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by mac from 無回答 2007/02/02 09:19:43

写真を iPhotoに取り込みます。
取り込んだ写真を選んで、画面の下にある回転ボタンをクリックします。

押すたびに、回転していきますので自分の欲しい角度で止めて、その写真をアクティブにしてファイルから書き出し。
で、別名にして「.jpg」方式で書き出します。

それで完成です。
iphotoは完成度が高い画像管理ソフトです。アルバムからカッコいいカレンダーを作ったりウェブを作ったりできます。最初からついている無料ソフトの一つです。いろいろ楽しんでみてくださいな。楽しめますよ。  
Res.2 by Maza from 日本 2007/02/03 08:28:26

mac さん。ありがとうございます。

プレビューだけでなくて、iPhoto も使うんですね。
試してみます!
できたら報告しますねーー☆

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network