jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1467
CPUの電源が落ちるんですが?
by 素人 from トロント 2007/01/10 11:01:03

今日は。
私は、コンピュターはネットやワード程度のレベルで詳しくないので教えていただきたいと思い投稿しました。

最近、Youtubeや日刊Youtubeと言うサイトで動画を見るようになったのですが、しばらく見ていると突然にCPUの電源だけが切れてしまうんです。

コンセントを抜いてしばらくしてからまた差し込んで、スタートボタンを押すとまた起動して普通に使えるようになるんですけど。

せっかく楽しんでいるのに突然見れなくなってしまいますし、こんなことが繰り返されるとコンピューターが壊れてしまうのではと心配です。

どなたか詳しい方、原因や解決法を教えていただけると助かります。

ちなみにデスクトップでウインドーズ2000です。
メモリーとか良くわかりませんが、DVDを見る事ができるくらいなのでそこそこはあると思うのですが。

どうかよろしくお願いします。

Res.1 by じゃ from バンクーバー 2007/01/10 12:59:58

電源の設定はどうなってるの?
コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→スクリーセイバー→電源
ここで電源の設定を常にONにしておけば!

 
Res.2 by 素人 from トロント 2007/01/10 14:20:30

じゃさん、ご助言いただき有り難うございます。
プロパテーから入り、電顕、電顕設定、がありましたのでおっしゃる通りに電源を常にONにしてみました。

そして日刊Youtubeをしばらく見てみたところ、電源はおちませんでした。今後、もっと長く見ているうちに落ちないか様子を見てみようとは思いますが一応改善されたようなので嬉しく思っています。

ただ、一つ疑問なのですが、電源の「なし」と「常にON」の違いは何なんでしょう?もしもトラブル防止のために電源が切れるようになっているのであれば「常にON」にしておくとトラブルを避けられなく一大事になってしまったりはしないかと疑問に思います。そんな心配が無いのならこのまま「常にON」の設定にしておこうかとも思いますが、Youtubeを見るときだけ「常にON」にしたほうがいいのかなとも思いました。

引き続きの質問で申し訳ないのですが、じゃさん、もしくはどなたかその辺もご存知でしたら教えていただけると助かります。  
Res.3 by 素人 from トロント 2007/01/10 14:29:22

すみません。

プロパティー、スクリーンセーバー、電源、の順でした。

訂正いたします。  
Res.4 by 素人 from トロント 2007/01/10 14:32:09

何度もすみません。

「なし」と「常にON]ではなくて「家庭または会社のデスク」と「常にオン」でした。  
Res.5 by じゃ from バンクーバー 2007/01/10 21:07:18

>電源の「なし」と「常にON」の違いは何なんでしょう?

省エネ。

>「常にON」にしておくとトラブルを避けられなく一大事になってしまったりはしないかと疑問に思います。

何の一大事???


 
Res.6 by 素人 from トロント 2007/01/11 06:11:28

そうですか、単なる省エネですか。

たとえば雷でダメージを受けそうなときコンピューター保護のために直前で電源を切るなどのシステムがあると聞いた事があります。それに似たトラブル防止の役割があって、常にオンにしておくとその役割がなくなるとか、勝手に想像してしまいました。

どうやらそんな心配とは関係ないようですね。昨夜はかなり長い間、日刊Youtubeを見てみましたが電源が落ちる事はなくなりました。今後は常にオンに設定したままにしようと思います。

どうも有り難うございました。  
Res.7 by 素人 from トロント 2007/01/11 16:01:32

だめです。
また電源が落ちてしまいました。
二回試しましたが二回とも途中で電源が落ちてしまいました。

どなたか他に考えられる原因がありましたら教えてください。
よろしくお願いします  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 16:07:48

 本体のクリーニングはしていますか?開けて見るとファンの周りにホコリがいっぱい・・・ということはないですか?冷却が上手くいないと電源が落ちることがあります。オーバーヒートですね。しばらくすれば電源入れられるというのも症状的にはありえます。定期的に内部のお掃除も大切ですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 16:53:57

タップから電源とってませんか?電圧不足の可能性があります。
壁に直挿しでつかってみてください。  
Res.10 by 素人 from トロント 2007/01/11 17:56:04

キャッシュのクリアーっと履歴の消去ってやつをやってみました。現在さっきよりは長持ちして、落ちることなく自分でクローズしました。

はたして直ったのかどうかまだ自信がありませんが、またしばらく様子をみてみようと思います。

四ヶ月ほど前にちょっとした修理に出したとき中の確認をしてくれて、誇りのことは問題にならなかったのですが、あれから時間もたっているし関係あるかもしれませんね。タップは太いスイッチの付いた延長コードを使っているのですが、これでは問題あるのでしょうか。

とにかく、これらも頭に入れながら様子を見てみようと思います。どうも有り難うございます。

また落ちたらお助けください。
よろしくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 01:32:49

>タップは太いスイッチの付いた延長コードを使っているのですが、これでは問題あるのでしょうか。

同じタップからいろいろな電源をとってると電圧が不足気味になります。ためしにパソコン本体だけ、壁から直接とってみてください。多分安定すると思います。  
Res.12 by 素人 from トロント 2007/01/18 18:15:45

アドバイスをいただき有り難うございます。
本日、専門家の方に来てもらって見てもらいました。一応考えられることこととして、無料のアンティウイルスソフトのノートンがあまりに負担をかけていると思われるので削除しました。同時にふたを開けてファンの誇りを取り除きました。結果、90%〜100%ぐらいのCPU使用率だったのが50〜60%’ぐらいになりました。彼が言うにはノートンは不具合を起こす原因になりやすいとの事でした。

この状態でしばらくまた様子を見て見ようと思います。

コンセントの件ですが、部屋の構造上から一つの電源をCPUだけの専用にするのは難しい状態です。ですがせっかくのアドバイスをいただき、やはりそのようにするのがベストだと思うのでおいおい改良できるように勤めたいとおもます。

どうもありがとうございます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 18:56:14

ノートンを削除してから、適切なアンチウィルス対策はとっていますか?ファイヤーウォールも。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 00:12:57

気になったのですが
何もしていない時(立ち上げて5分くらい経っても)CPUの使用率が50%〜60%なのでしょうか?
もしそうだとしたら他にも原因があるような気もするのですが  
Res.15 by 素人 from トロント 2007/01/19 04:50:13

今はノートンをけしましたがAVGの無料ソフトを入れてあります。

ノートン削除をしてからは、CP立ち上げ後の何もしていない時は、0〜10%とかの低い数値です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 08:38:04

私もノートンを使っています。アンチウィルスとファイヤーウォール。常設ですが、動作不良はないです。CPU使用率も0〜10%程度です。
 なので、ノートンだけが原因ではないのでは?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 21:17:08

CPU使用率がそんなになるとはおかしいですね。
アドウェアとかマルウェアとかにやられてませんか?  
Res.18 by 素人 from トロント 2007/01/20 16:39:49

現在の様子ですが、日刊YouTubeで映画やTVを見ましたが電源が落ちることはありませんでした。ただ以前のように90〜100%ほどでは有りませんが高くなると70〜80%ぐらいにはなりました。

これはYoutubeを見ているときのみに高くなるようで、普通のHPやロケーションフリーTVを見ているときなどは高くても40〜50%ぐらいです。低いときは一桁代です。

もう一つ気が付いたのは、長い時間YouTubeを見ているとCPU周辺に熱を持ってくるようです。見るのをやめると熱は冷めてくるようです。

Youtubeの画像が以上に負担をかけているのでしょうか。それともやはりCPUのキャパシティーかファンの稼動力が不十分なのでしょうか。

アドウェアとかマルウェアとは何でしょうか?ウイルスの一種でしょうか?AVGのスキャンではインフェクションは0と出ているのですが。

とりあえず現在は前よりはよくなったようですので、一安心はしております。ですが完全にあるべき状況になったのか自分でもわからないですので不安は感じます。

組み立て販売のコンピューターなので不十分なものを入手し、最近になってYoutubeを見るようになったのでそのおかげで欠陥に気が付いたということもあるのかなと思ったりもしています。

コンピューターとは便利なような不便なような、何とも困った物であります。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/01/20 20:02:13

AVGではアドウェアやマルウェアを探しだすことはできないと思います。
アドウェアやマルウェアでググってみるとどんなものかわかると思いますよ。  
Res.20 by 素人 from トロント 2007/01/21 03:51:30

19さん有り難うございます。
調べてみます。  
Res.21 by 素人 from トロント 2007/01/25 18:44:35

あれからしばらく経ちますが、けっこう日刊YouTubeを見ても電源が落ちることはなくなりました。CPU使用率もさらに低くなってきたようです(0〜30%ぐらいが多くなりました、たまに60%ぐらいになる事もありますがまれです)。

私としては一応解決した物と判断し、ご助言いただいた皆さんへのお礼とご報告とさせていただきます。

有り難うございました。  
Res.22 by KT from バンクーバー 2007/01/25 19:46:51

YOU TUBEは一度ダウンロードしてから見るほうがCPUには負荷が少ないですね。ノートンが原因の一つと言う専門かも…?有料の対ウィルスソフトでは一番良いのでは。無料AVGは私も使用していますが、無料の対ウィルスソフトとしては十分な働きをしてくれています。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network